中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!
大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。
当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。
東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。
そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。
このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。
12時40分 受付
13時より15時まで
JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います
私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。
お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。
- ニュース
- 投稿日:2013/10/18
長男と次男が、自主的に参加するかがり火奉仕。 靖国神社秋季例大祭。
毎年春と秋にある靖国神社の例大祭において、
長男、次男のボーイスカウト千代田第一団は、
それぞれ四日間夕刻十八時頃から二十一時頃
までかがり火奉仕の任務がある。
昨日は、秋季例大祭スタートの日である。
二人とも何も不満を言うことなく、
素直に参加する。
神社の例大祭って年に一回かと思って
いた私よりも彼らは、ちゃんと理解して
いる。ちょうど、春分、秋分の日から
一か月後に行われているこれら
例大祭がちょうどお彼岸にあたる
ともいえる、英霊の方達が、
帰ってこられる。それをかがり火を
お焚きしてお迎えするのだ。
十八時頃より火を入れ始める
この時期は、十七時を過ぎると辺り
は急に暗くなる。
十九時頃でも、背の高い木々に
囲まれる靖国神社の中は、真っ暗
静寂、暗闇の中のかがり火。
神々を感じるのだろう。
長男も次男も小学校の高学年から
これに年二回参加しているのだ
今更、親ながら、大したものだと
頭が下がる。
靖国神社には、大叔父の川辺喜一さん
が、いらっしゃる、必ず感謝を述べてくる
ように、いつも俺たちを見守ってくれて
いるから。
親が、言わなくても 二人は、感じているのだ
あの暗闇に三時間も立っているのだから。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
- ニュース
- 投稿日:2013/10/17
神職が、祭式の中で、階段を一歩づつ登ることに意味があるのですか?
毎月一日や十五日に神社に参拝にスタッフを連れて行きます。祈祷をしていただく中で、
スタッフからどうして、階段を一歩一歩登のですか?
何か意味があるのですか?と質問を受けました。
神前においては、場所、位置に上下がある。
祭場における最高の位置が神座である
ことは言うまでもない。
従って祭場における位置の上下は
神座からの距離の遠近を基本原則
とする。次に、正中が上位。
正中というのは、神座の正面、正道
をいう。祭場において「左」「右」は
すべて神座を基準として『左』と
いうのは、神座からみて「左」
『右』も同様である。
祭場の位次として 正中が上位、左を次、
右をその次とする。
階段の昇降は、階を昇降するには、
正中を避け、下位の方の足より始め、
一階毎に足をすすめる。
だから、階段の左側は、左足が
外側となり、下位なので、左足
登り、右足揃え、左足上り、右足
となるから右足からスタートする。
この上位下位の足のすすめ方
は、すべて共通である。
神職が式次第にそって移動する際
すごくわかりやすい、
進む際は、下位から、これを覚える方法は、
進下、退上、起下、坐上
しんげ、たいじょう、きげ、ざじょう
進むときは、下位の足から進める
後退する時は、上位の足から
起きる上がるときは、下位の足から
立ち上がり、坐る際は、上位の膝
から床に着く。
正中は、これを
進左、退右、起右、坐左
しんさ たいゆう、きゆう ざさと読む。
神社での参拝をしたときに、何か、気持ちの良い
作法は、心が残ります。
神社の境内が綺麗に掃除されていると
すっきりと気持ちが良いように、作法の綺麗な
姿を見せて頂くと、すっきりとした
空気感があり、気持ちが良いです。
さあ、今週末は神社に参拝に行こう!
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- ニュース
- 投稿日:2013/10/16
神職として大事は、「恕」の心。また夫婦の中でももっとも大事なのが『忠恕』なのだと思います。
私の大好きな孔子の「論語」の言葉に、『恕』が、あります。
平成二十年(2008年)のリーマンショックから、早五年と一か月が経ちました。
景気は、何とか上向きになってきたと新聞では言います、
百貨店の売上が伸びてきたいとニュースが、言います。
ただ、まだまだ実感にわかない今日この頃。
日本の歴史を紐解く機会を頂き、
昭和四年(1929年)の世界恐慌後
の日本を勉強しました。
世界恐慌後の不景気の中、日本も
同じく不景気でした。
経済が荒れる中、軍部ファシズムと
対抗して、昭和六年(1931年)76歳で
総理大臣になったのが、犬養毅。
天下の蔵相高橋是清と共に、
日本国をどうにか世界の不況の
渦から抜け出そうとした。
翌年の昭和七年五月十五日
5・15事件で海軍青年将校に襲撃
を受け死去する。
その犬養首相が、総理大臣就任に
する前、昭和六年、孫に贈った書が、
『恕』である。
孔子の『論語』里仁第四ー「仁」ということ
の十五に「恕」が出てくる。
子曰く、参や、吾が道、一以て之を貫く。
曾子曰く、唯と。
子出づ。
門人問いて曰く、何の謂ぞや。
曾子曰く、夫子の道は、忠恕のみ。
先生(孔子)が、曾子に呼びかけておっしゃった。「参(曾子)よ、私の生き方は一つのもので貫かれているのだが」と。
曾子は、ただ「はい」と答えた。
先生は部屋を出て行かれた。門人達が、「何を言いたかったのですか?」と尋ねた。
曾子が言った。「先生が貫かれている生き方は、人を尊ぶまごころからの
思いやり、それに尽きる」と。
『忠恕』の字の作りは、「中と心」と「如と心」です。
「中心」とはまごころのこと、「如心」とは、自分の心の如く人の心をおしはかると言う意味です。
つまり、「人を尊び、まごころから思いやる」ことです。
「論語」で触れる「仁」にも通じます。
神主にとっても、この「忠恕」のこころが、最後、とても大事と考えます。
結婚式のお手伝いにしても、
結婚式をする、新郎新婦においても、新郎新婦が、まねくゲストに対してもまた、新郎新婦が作り上げる、
夫婦の中で、もっとも大切なのが、『恕』なのでは、
ないでしょうか?
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- ニュース
- 投稿日:2013/10/14
神社に行くと,よく目につく、注連縄(しめなわ)と紙垂(しで)について知りたい
毎日のように神社に行きますと、やはり、注連縄(しめなわ)が、目に入ります、
太いのもあれば、細いのもあり、色んな
種類があるんだなと気になります。
それをすこし調べてみました。
注連縄、「しめなわ」と読む。
「七五三縄」、「標縄」とも書く。
尻久米縄の約言で、
太古、天照大神に天の岩戸
からお出ましを願った時、
布刀玉命が尻久米縄を引渡して
是より内に還り入り給ふなと言った
故事に遠由する。
社殿、祭場、神門、楼門、玉垣、
鳥居、注連石等に引渡す。
或いは、神籬、神輿その他の
神事用具にも引き廻らす。
斎竹(いみだけ)と同様、不浄を
界隔し、聖域たるを示し又
清浄を表示する意である。
注連縄は、新藁を左よりにより、
よりながら、その端を数筋
づつ一定の間をおいて数か所
出す。その間間に紙垂を挿む
ものである。
(1) 前垂注連
(2) 大根注連
(3) 牛蒡注連
いずれの注連縄も、役割は同じ
邪悪なものが入りこまないよう
防ぐ役割も担っている。
一般家庭で正月に飾る注連縄
も同じで、家に歳神様を迎える
ために邪気を祓うものである。
このように注連縄は、固定され
ている鳥居と違い、移動可能。
形式も流動的、大きさや
縒り方、形なども種類も
さまざま、太さも、均一な
もの、真ん中が太いもの
片側が太くて反対側が先細り
になっている牛蒡型などが
ある。
この牛蒡型は、向かって右
に太い方がくるようにかける
のが決まりだ。太い方は、稲の
根を表し、すべての根源を
意味する、
紙垂は、「しで」と読む。
紙片を幣串、榊枝などに取垂
でて神前に奉り、又清浄の標識
とする。古くは、木綿を用いた。
後世紙に代えるようになった。
神籬、幣串、大麻、小麻
玉串、注連縄に取垂でる。
注連縄と紙垂、すごく目につく
が、歴史が深い。
木綿の紙垂を見てみたい。、
例大祭の際、建物のそとで、
祓戸を作る際に、この
注連縄で結界を作り、
祭り前に、祓いを行う。
注連縄で、邪気を祓い
清らかな清浄な場所を作る
パワーがある。
この清浄である、良い気の場所を
作るための注連縄。大事です!
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- ニュース
- 投稿日:2013/10/12
私が、息子と一緒に、お風呂で読み上げる明治天皇御製句の紹介 と 明治天皇の 『五箇條の御誓文』
そびえて見ゆるたかねにも
登ればのぼる道はありけり
あらし吹く
世にも動くな人ごころ
いはほに根ざす松のごとくに
一週間に一~二回、三男(7歳)と一緒に
お風呂に入ります。
お風呂の中で、読むのは、この明治天皇御製
の句です。 子供が、5歳ぐらいから、だんだん
漢字も耳で覚えるようになり、
節回しまで真似をして読み上げます。
特にこの上の二句が、大好きです。
毎年夏は、御嶽山の滝
冬は、明治神宮内の禊場においての
「神道行法禊」で詠む句を、
十句お風呂に貼っています。
それを、三男を膝の上に、お風呂場のエコー
を使って詠みます。
そんな明治天皇様の事をお風呂で考えて
いた際、先日明治神宮に参拝に行った際に
頂いた、五箇條の御誓文をご紹介
します。
明治天皇を祀る明治神宮に参拝に行くと、
お賽銭箱の横に、「教育勅語」と「五箇條の
御誓文」が無料で配布されてあります。
明治維新の基本理念は、「神武創業」という
ことにあり、明治天皇親ら神武天皇の再来
として国民を率い、近代の新しい国造りを
推進してゆかれることとなった。
その明治元年三月十四日に明治天皇が
親ら天神地祇にお誓いになられたもの
「五箇条の御誓文」である。
ここに国民の進むべき道が示されて
いる。
一.広く会議を興し、万機公論に
決すべし
一.上下心を一にして、盛に経綸を
行うべし
一.官武一途庶民に至る迄、各其志を
遂げ、人心をして倦ざらしめん事
を要す
一.旧来の陋習を破り、天地の公道に
基くべし
一.智識を世界に求め、大い皇基を
振起すべし
我国未曾有の変革を為んとし、朕躬を
以て宗に先んじ、天地神明に誓ひ、
大いに斯国是を定め、万民保全の道を
立てんとす。衆亦此の旨趣に基づき協心努力せよ。
一、広く人材を求めて会議を開き議論を行い、大切な事はすべて公正な意見によって
決めましょう。
一、身分の上下を問わず、心を一つにして積極的に国を治め整えましょう。
一、文官や武官はいうまでもなく一般の国民も、それぞれ自分の職責を果たし、
各自の志すところを達成できるように、人々に希望を失わせないことが肝要です。
一、これまでの悪い習慣をすてて、何ごとも普遍的な道理に基づいて行いましょう。
一、知識を世界に求めて天皇を中心とするうるわしい国柄や伝統を大切にして、
大いに国を発展させましょう。
これより、我が国は未だかつてない大変革を行おうとするにあたり、私はみずから天地の
神々や祖先に誓い、重大な決意のもとに国政に関するこの基本方針を定め、国民の生活を
安定させる大道を確立しようとしているところです。皆さんもこの趣旨に基づいて心を合わせ
て努力してください。
幕末から明治維新になり、武士の時代から民主主義的な国の政治に代わっていこうと
いう大変革の骨格、背骨、国の価値観の柱となる誓いの言葉に、民衆は、心奮えたことと
思います。
「志」を達成できるように毎日を努力する、
そして国柄、伝統を大切にして、国を発展させる。
明治の方々が、努力した上に我々がおります、次の世代にバトンをちゃんと
渡せるように、日々向上します。
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- ニュース
- 投稿日:2013/10/11
作法としての二拝二拍手一拝、「拝」は、九十度! 『笏』は、己の躰を現す。
神前に立つと、子供の頃、母から、
「二礼二拍手一礼やでー」と
教えられた事を思い出します。
神道の学校祭式講習の最初に、習う作法が、この敬礼の区別です。
敬礼、礼の種類=作法は、大きく四つあります。
一.拝(はい)
角度 九十度 時間 (三秒間)
二.平伏(へいふく)・磬折(けいせつ)
深い平伏と深い磬折
角度 六十度 時間 一定しない
⇒ 祝詞を受ける間等
浅い平伏と浅い磬折
角度 四十五度 時間 一定しない
⇒ 修祓で大麻(おおぬさ)を受ける間等
※ 平伏は、座礼、磬折は、立礼 の場合。
三.揖(ゆう)
深揖(しんゆう)
角度 四十五度 時間 凡そ二秒
角度 十五度 時間 一秒
四.屈行(くっこう)
角度 十五度 凡そ 三歩
これらの敬礼の区別から考えると
二礼二拍手一礼は、やはり、
二拝二拍手一拝が、
具体的にわかりやすいです。
つまり、二回、九十度に礼を行う、
そして二回拍手(はくしゅ:かしわでを打つ)、
最後一拝です。
より丁寧な気持ちを表す場合には、
この前後に「小揖」を行います。
二拝(再拝:さいはい)の意味としては、
「敬神=神を敬う」という言葉があります。
人間同士の行う挨拶は頭を下げますが、神様には、敬意を表してもう一度、頭を下げます。
二拍手の意味としては、拍手を打つことで神への感謝や喜びを示す複数回の最小の二回、
そして自分の願いを神様に伝える作法です。
拍手の方法は、両手を合わせて右手を少しさげて、二拍手をして手を合わせます。
何故、右手を下げるかと言うと「右手は体・左手は心」と考え、 体を一歩下げる
気持ちで神様に対し「敬い」思いを伝える。
※ 邪気を払うため、音を立てて神霊を招き寄せるための諸説あります。
最後の一拝の意味としては、参拝に来れた感謝をこめて拝をします。
笏を持ち、敬礼の練習を行います。
笏を体に並行にきっちりと持つと、
拝の九十度の時は
笏が床と平行になります。
笏は、自分の姿勢、態勢を客
観的に見せてくれます。
『笏が己の躰を現す』
と先生に言われました。
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- 投稿日:2013/10/10
日本の美しい文化、生活習慣の『結納』の進行方法とご口上編。 節目作りは、大切です。 「竹に上下節有り」
前回、今週の月曜日に掲載しました、『結納』の話がとても、勉強になりました と反響を
頂きました。
とても嬉しいです、なので、前回のブログの最後に書きました、
実際の結納式の進め方、ご口上について、今日は、話をしていきたいと思います。
前にも書きましたわたしの結納の話は、
仲人の変わりに、叔父が女性宅に結納品を
持っていき、床の間に飾り、口上を述べて
汗だくになって、帰ってきたという話を
致しました。
昔の結納の方法で行くと、仲人やその
仲人のかわりになる方が、結納品を
女性宅のお持ちして、結納品と結納金
そして目録をお渡し。
女性宅から結納返しとしての
御袴料とも呼びます。
袴料と言う場合は、結納金の事を
帯料とも呼びます。
結納返しは、結納金の三分の一が相場です。
100万の結納金であれば、30万ぐらいと
言う感じです。
ちなみに、当時の私は、やはり100万を
結納金でお渡しをし、30万を頂く変わりに
目録として「パソコン代一式」と書いて
頂き、30万円ぐらいのパソコンを購入
頂きました。
地方によっては、結納金のお返しに
袴料ともいいながら、腕時計をお返し
んしたり、オーダースーツを作成して
男性に渡すところも多いです。実用品
になりますし、やはりこれは結納の際に
頂いた物として、大事に使われる品と
なると思います。
現在は、仲人を立てることが、99.9%
ありませんので、結納式の結納の
進行的なものも、両家のお父様や
お母様が行い進めていく場合が
多いようです。
基本的には、ホテルやレストランの個室を
予約して頂き、床の間に結納品を並べ、
と言う流れになります。
細かく言うと、結納の当日に男性側が先
に会場に入り、床の間に毛氈を敷き
その上に結納品を並べます。
そして、女性側を待つという流れが一般的です。
座り方は、一番上の写真が、参考になると思いますが、床の間の方向に、両家が対面で
男性側(左)女性側(右)に父、母、男性(女性)の順番で席を作って頂きます。
まずは、男性側父より口上になります。
この口上のスタートだけを、会場側(ホテルやレストラン)さんに手伝って頂き、後は、新郎の
お父様の口上でスタートします。
男性側父親
『本日は、お日柄もよろしく、婚約のしるしに、結納の品を持参いたしました、幾久しくお納めください。』と述べます。
この際、平盆においた、目録や結納金を載せて、差し出します。上の写真のように、
家紋入りのふさをそれらの上にかぶせてふた代わりにするとさらに丁寧です。
女性側父親
『ありがとうございます。 幾久しくお受けいたします。』と受け取ります。
※ ここで受書をご用意されている場合は、『受書でございます。お納めください』と述べ、
男性側に渡します。
※ 結納返しがある場合は、『結納返しの品です、幾久しくお納め下さい。』と述べ
男性側に渡します。
※ 受書、結納返しの両方がある場合は、① 受書の受け渡し、② 結納返しの受け渡し
の順番で行ってください。
男性側父親
※ 受書がある場合は、『拝見します。』と述べて受け取り、受書を父、母、男性で確認します。
そして『お受け取り頂き、ありがとうございました。』と挨拶します。
※ 結納返しがある場合は、『ありがとうございます。幾久しくお受けします。』と受取ります。
※ 受書、結納返しが無い場合は、このステップをとばします。
男性側父親
『婚約が整い、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします』と
挨拶を述べます。
※この後、両家が簡単な挨拶を交わしたり、、二人がお礼の挨拶をするのが良いです。
会食会
女性側父親が、『行き届きませんが、二人の婚約を祝って乾杯したいと思います。』
などと音頭をとって会食に誘います。
以上が関東的な結納の流れです。最近は全国的に仲人を立てないので
この両家お父様が、それぞれにご口上を述べて、進めています。
両家のお父様は、緊張されて、かみかみになると思いますが、
それが良き思い出となり、両家が結婚式の前に、婚約式、『結納』を行い
親交が深まると、結婚式までの準備ももりあがり、さらに良き
結婚のスタートが切れると思います。
結納、婚約、結婚と節目を作ることが、夫婦そして家族の絆を深めます長い夫婦の将来を強いものとします。
『竹に上下節有り』 です。
竹は、節があることにより、厳しい冬の積雪に
も耐えることができる。
重たい雪が載っても、折れることなく、
厳しい冬を乗り越えます。
そんな夫婦になってください!
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- 投稿日:2013/10/09
『元伊勢』ってご存知ですか? と ニニギノミコトが、天照大神から頂いた『三大神勅(しんちょく)』の話
昨日の朝、「今度、元伊勢に参拝に行こうと思うんです!!」
ニコニコしたスマイルで、、可愛いスタッフが、さらっと話をする。
(内心)、会社でこんな話できるようになって、、嬉しいなー
こんな会話の会社ないよなー と思いながら。
「素晴らしいなー、どこの元伊勢から参拝すんの?」
「えええ、、」
「元伊勢って言われている所、一杯あんでーー!}
『元伊勢』ってご存知ですか?
元伊勢(もといせ)は、現在の伊勢神宮が、現在地へ遷る以前に一時的にせよ祀られたという
伝承を持つ神社・場所を呼びます。
この元伊勢の話をするためには、日本の神話に出てくる、「三大神勅」を知っておかないと
なりません。
神話の中で、皇孫ニニギの命が天上から地上に降る時(天祖降臨の前)に、皇祖天照大神
から三種類の神勅(しんちょく:神からの命令)が授けられたことが伝えられています。
一、天壌無窮(てんじょうむきゅう)の神勅
豊葦原瑞穂の国は、わが子孫が君主となるべき国である。行って治めなさい。
二、宝鏡奉斎(ほうきょうほうさい)の神勅
この鏡を見るのには、ちょうど私を見ると同じと心得よ。この鏡と床を同じくし
殿を同じくして、祭りをうける鏡とせよ。
三、斎庭の稲穂(ゆにわのいなほ)の神勅
私が高天原で作る神聖な田の稲穂を、わが子に授けよう。
天照大神の御形代の八咫鏡は、「二の宝鏡奉斎の神勅」にしたがって、しばらく天皇の宮殿に
おいて恭しく祭られていた。ところが、『日本書紀』の伝えるところによると、第十代崇神天皇の
御代に、宮殿の外にお遷しすることになった。
そして、第十一代垂仁天皇の時代に、その皇女、倭姫宮が、第十代崇神天皇の皇女豊鍬入姫命の後を継いで、「御杖代(みつえしろ)」として天照大神に奉仕され、天照大神を載いて大和国をお発ちになり、伊賀・近江・美濃などの諸国を経て、伊勢の国に入られて、御神慮によって、皇大神宮をご創設されました。
倭姫宮御杖代奉賛会さんのhpによると、
倭姫命は、〝大神の鎮座地〟を求めて、笠縫邑を出発し、宇陀から近江・美濃を経て伊勢に到着されたと伝えられており、この巡路については、延暦の『皇大神宮儀式帳』に詳しく記されています。
※()内、現在の推定地
- 大和国 美和・御諸の宮 (出発地:奈良県桜井市三輪町、三輪山)
- 大和国 宇太・阿貴の宮 (奈良県宇陀郡宇陀町迫間、阿紀神社)
- 大和国 宇太・佐々波多の宮 (奈良県宇陀郡榛原町山辺、篠畑神社)
- 伊賀国 穴穂の宮 (三重県上野市上神戸、神戸神社)
- 伊賀国 阿閉柘植の宮 (三重県阿山郡柘植町上柘植古宮、都美恵神社)
- 淡海国 坂田の宮 (滋賀県坂田郡近江町、坂田宮岡神社)
- 美濃国 伊久良賀の宮 (岐阜県本巣郡巣南町居倉、天神神社)
- 伊勢国 桑名・野代の宮 (三重県桑名郡多度町下野代、野志里神社)
- 伊勢国 河曲鈴鹿・小山の宮 (三重県亀山市野村町忍山、布気神社)
- 伊勢国 壱志・藤方片樋の宮 (三重県津市藤方森目、加良比之神社)
- 伊勢国 飯野・高宮 (三重県松阪市山添、神山神社)
- 伊勢国 多気・佐々牟江の宮 (三重県多気郡明和町山大淀、竹佐々夫江神社)
- 伊勢国 玉岐波流・磯の宮 (三重県伊勢市磯町、磯神社)
- 伊勢国 宇治家田・田上宮 (三重県伊勢市楠部町家田、神宮御田)
- 伊勢国 伊須々の河上・大宮地 (三重県伊勢市宇治浦田町、内宮宮城)
ついに、伊勢の五十鈴川の川上に至る時、倭姫宮は、
「この神風の伊勢國は、常世の浪の重浪帰する国なり。
傍国のうまし国なり。この国に居らむとおもふ」との大神の教えがあった。
この地は、大和の三輪山のふもと、纏向の珠城宮から見て太陽の昇り来る東方の聖地
一方、太陽の沈みゆく西方の聖地に出雲大社の社殿がある。
この元伊勢伝説と言われる、神話に残る道を訪ねるにも、また新しい発見があると思う。
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- 投稿日:2013/10/08
商売をしていくうえでの、神棚の大切さ!神棚の前が、自分の一番心落ち着ける場所。
出逢って十年来の友達から、神棚が欲しいから教えてーー
と連絡をもらい昨日、八王子まで行ってきました!!
飲食関係の仕事をしていた男が、服屋さん!
アパレルが家業の私は、興味しんしんにどうやって商売をしているのか、
またしていくのか、、、仕入れ方法や販売方法や在庫回転や在庫保管や
くの~と思い、
話が聞きたく、約半年前、新宿の串カツ屋さんでお昼を一緒にしていました。
その内容は、すごくてナルホド!
成程なー、と新しい商売方法に
感心していました。
彼が主として選んでいた服は、
私の家業の紳士服ではなく、
どちらかというと子供服。
だから、夫婦でできるし、子供服は、子供の成長と一緒にどんどん
とサイズが変わり、そのサイズが小さくなった物を、もったいな~と思う
お客様と、すぐに大きくなるから、古着でも、サイズがあって、可愛くて
綺麗ならいいよねーと思っているお客様を結ぶ。
いわゆる、服のリサイクル屋さん!
夫婦二人で頑張るなーと思って、、早6か月。
軌道に乗り始め、今迄は、自宅を会社としてしていたのを、思い切って、
今回店舗を構えてこの十月には、路面店でスタートする。 いやー感動しました。
自分が商売をしてきただけあり、そのにじみ出る苦労が、わかるから、
商売を立ち上げる苦労、わかるから、
夫婦で商売する苦労 わかるから、
絶対応援したい!
商売人の家に生まれ、小学校四年生ぐらい、もの心付いた時から、
親に連れられて、神社にお参り行っていた私だから、
社会人になってから、毎朝神棚、神にお祈りしてきた私だから、手伝えると思い。
その友人が新店舗で神棚を祀りたいと希望され、手伝いに行って来ました。
都内から高速に乗って一時間。JR八王子駅から車で二分ぐらいの場所
に路面店を構えていた。 二階建ての一階十四坪と二階十坪でスタートするリサイクル服店。
育ち盛りの子供を持つパパママには大きな味方!のお店。
友人は、すでに三つ柱お祀りできる神棚の屋代をホームセンターで購入してきていた
「お札は?」 いやまだ、「どこで買えばいいの?」
私は、「近くの神社に行こう」と二人で行った。
道すがら、ずーと前の仕事の飲食店の時から、神棚が無くて商売してきたことが、気になって
いて、今度商売する時は、新しく神棚を作ろうと思っていた。ことを話てくれた。
近くの神社、八王子駅前の近く、八王子総鎮守 八幡八雲神社にお札を頂きに行きました。
「新しい神棚を設置する時は、
『天照御大神のお札』と
『氏神様の八幡八雲神社のお札』と
後、『崇敬神社のお札』がいいよと説明しました。
そして、お札を頂きました。
お社が南向き、東向きになるように場所を考えて、
「二階建ての一階に神棚を付けるから、神棚の上に『天』とか『雲』とか
書いて張っておいた方が、いいよ。」
と話もしました。
お札をお祀りするにあたり、米、お酒、塩、水、そのほか、卵、御餅、野菜、果物をお供えさせて
頂き、お祀りを致しました。
家族円満、夫婦円満、商売繁盛、家族子供たちの健康を祈念致しました。
これからは、毎日お水を変えて、月に一回か二回(一日、十五日)は、
お米、塩、も変えてと話をしました。
私自身、商売人としてやってきて、四十五になって神職になり、
このような、機会を頂き本当に嬉しかったです。
商売人は、孤独です。
毎日、毎日おこる変化をどのように対応して、事業を残していくのか
そんな時に、神棚の前でずーと考え、神棚の鏡(神鏡)に自分を写し、
自分は正しい判断をしているか?
向かっている方法はあっているのか?
冷静な、平常心を頂けるのが、神棚の前です。
自分が心静かになれるのが、神棚の前です。
『自分の一番心落ち着ける場所が、神棚の前です。』
神棚を大切に、そして是非とも商売繁盛で事業が、成功してもらいたい。
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- ニュース
- 投稿日:2013/10/07
日本の生活習慣、文化としてある『結納』ってどうしたらいいの?と秋になるとよく質問されます。
朝夕、神社参拝に行くと、キンモクセイの良い香りが、どこからともなく、心地よい風にのって、
やってきます。 秋ですね!
毎年この頃になると、「結納」の
質問の電話をよく頂きます。
皆さんは、「結納」されましたか?
私は、今から十六年前、平成九年に
結納しました。
当時は、まだ少しの割合で残っていた、
「仲人」を立てての結婚式でした。
いわゆる頼まれ仲人という、仲人を
立てて結婚式をしました。
通常、「結納」の時は、この仲人が、
男性宅、女性宅と行き来して結納の
品を届けるのが、習わしでしたが、
当時、業界(私はアパレル業界)では、
紳士服業界では、有名な先生だった
ので、当然、仲人が女性宅に結納品
を届けるのではなく、
私の叔父(母の弟)が、仲人代理と
して、私と二人で結納品を届けました。
私と二人と申しましても、結婚する
本人の私は、家に入ることもなく、
道案内として、彼女の家の外で、
車の中に待っていました。
汗だくになった叔父が、届け戻ってきてくれたのを思い出します。 無口な叔父には、
大変気を使い緊張されたのだと思います。
ちなみに叔父の結婚式の際の結納は、私の父が運んだらしいです。
「結納の役割」というのは、恋人同士が口での約束(プロポーズ)をしたところで、家の主人である
父親や母親には、ぴんと来るものがなく、どうして手塩にかけた娘を、誰ともわからない
男に持って行かれるのだーーと思っているに違いありません。
結納を交わすことにより、本人二人だけの世界ではなく、家と家との約束の婚約になり
それが、両家の親を安心させるものなのだと思います。
『結納の起源』
歴史的にさかのぼると、結納の起源は、第十六代の天皇、仁徳天皇の皇太子(後の履中天皇)
が妃を迎える際に贈り物をされたことが始まりとされています。
※ あの有名な前方後円墳、仁徳天皇陵の仁徳天皇!
古くは宮中儀礼「納采の儀」より派生したものです。また結納の語源は、「結いの物」すなわち共に飲食する酒と肴を意味しているとも。言われています。
時代はさかのぼり、室町時代、江戸末期には、武家社会により庶民に普及したとのことです。
全国には、時代のながれや地方の風習との流儀によって多様化して広がりました。
結納の位置づけを図にするとこんな感じです。
結納は、「結婚」という大きな節目を前に、
二人の気持ちを初めて公にする美しい
しきたりです。
日本の伝統的な婚約のかたちで色々
な品物を相手に贈ることによって
両家がお互いを家族として認め合う
儀式です。
結納のご相談にご来店されるお客様には、
いつも同じ質問を致します。
それは、「女性の出身地です。」
結納を送る側の風習を押し付けるのでは無く、結納を受け取る家の地方の風習に合わせます。
その地方が、どのように結納品を扱うかを
調べて頂きます。
上に一番オオソドックスな結納品を
並べた写真を添付しました。
一番上が関西地方、二が関東地方、
三が九州地方です。
これらは、地方と家により本当にことなり
ます。
結納式は、通常婚約をして結婚式の日取りの
行った後、しばらくその結納を受けた家の
床の間や飾られている場所にそのまま
飾ります。 その間、家の近所の方、子供の
頃からよく知っている人、親戚、兄弟が
結納の品を見るために家に来られる
のです。 結納の祝いを皆で行うわけです。
関東では、それほど広げるという風習も
なかったので、シンプルなカタチに
なっています。
また、関西では、合理的な発想で、飾る
為に結納品のレンタルまで出てきています。
人形やひな人形と同じ発想で、
兜だけとか、お内裏様とお雛様の人形だけ
のいままでの大きなものでなく、
コンパクトな物に変わってきているの
と同じ流れと考えます。
具体的なシンプル結納の品が、写真の
下2つです。
結納金だけを相手側に贈るのは、
なにか、お金で買いに行くような気が
するとか、何かセレモニー性に欠けると
思われる方にお勧めです。
この場合は、目録とシンプル結納のセットに、相手側は、受書をお渡しする形で
進めていきます。 シンプルと言っても、2つの上の方には、高砂の人形もついて
いて、結納後もこの人形は、新居に飾られます。「共白髪」は、白髪になるまで、
夫婦がそろって長生きする願いがあります。昔でいう偕老(かいろう)同穴の契り。
を意味します。
2つの下の方は、結納金と結婚指輪も一緒にセレモニーとしてのせます。
ホテルのレストラン個室などを借りて、床の間に飾るのではなく、机の上で
結納を交わすには、これらの大きさが、人気です。
また、結納の方法も、変わってきました。
文面が長くなりましたので、
「実際の結納の進行方法」は、また次回にしたいと思います。
今日は、結納品の説明で終わります。