スタッフブログ

塚平先生の実験教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学1年生から6年生のお子さまをお預かりしております。

定員は25名と少人数。

スタッフの目も行き届きます!!

ただいま平成27年度新規入会受付中です!!

見学・無料体験も随時承っておりますので、

ぜひ一度「おうち学童」の楽しさを体験してみて下さい!!

まずはお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(平日9:00~18:00まで)

中条小校☎072-629-2321(平日13:00~20:00まで)

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!!

 

今日は久しぶりの塚平先生の 実験教室の日でした

lGmJKBF33Y58yWm1415851798_1415851815

子どもたちには「火」を使う実験が大人気

今回も火を使った実験からスタートです

和紙で作った ロケットのてっぺんにつけた火が

下へ下へと燃え移っていき、底辺まで行きつくと

灰になったロケットが浮き上がる・・・ という実験。

pNTdS1UDnav_7Aq1415851752_1415851771

u4QmZ_0kN3Yvl1K1415851838_1415851857

火をつけることもやらせてもらったり、

飛んだロケットの灰を容器で受けたり、

自分でやらせてもらえることも楽しさの一つのよう

以前にも一度見せていただいたことがあるのですが、

今回もロケットが浮き上がるたびに

「うわー!!」という大歓声が上がり、大盛り上がりでした(笑)

 

その後はいろいろな浮き沈みの実験

x0htd4e1VM0nnTg1415851655_1415851675

皮つきのみかんは水に浮くのに

皮をむいたものは沈んだり、

お弁当に入っているアルミカップも そのままの状態だと浮くけれど

空気を抜きながらきれいに折ると 沈んでしまう・・・

ということを目の当たりにして

「なんで???」 と不思議そうな子どもたち。

gCFEDjw_2GKsPvQ1415851700_1415851720

「ぼくも!!」

「わたしも!!」

と一人ひとつずついただいたみかんの皮をむいて

早速水の入ったボールへ

どのみかんもちゃんと沈んで大満足で

実験に使ったみかんを食べていました(笑)

(大人の私も皮なしみかんが沈むことには 「???」でしたが(笑)

どうも皮と実のあいだの空気が関係しているようです(*^_^*))

 

最後にペットボトルとしょうゆさしで

「浮沈子」を作って 楽しい実験を体験させていただきました

 

理屈がわかると 「ああそういうことか!!」 と納得はしますが、

それだけでなく 不思議な現象を見て

「不思議!!」

「なんでだろう??」

などいろいろなことを感じること。

そこから 「楽しいな」 「好きだな」 と思うこと。

そんな風に心を動かす時間であってほしいなと思います

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)