スタッフブログ

犬ばかフォトグラファーの「やぐ」でございます

普段はコスプレ衣装などで、背景や小物とあわせて

作りこんだ撮影をしていますが、、、

やっぱり愛犬のリラックスした愛らしい表情を撮れるのは飼い主さんだと思うのです

カメラレッスン

そこで、愛犬を可愛く撮影することにフォーカスした

カメラレッスンを企画しました

普段から身近にあるスマホのカメラを対象にしたコースと

最近は一眼レフをお持ちのオーナーさんも多いので、一眼レフカメラを対象としたコースの

2日間を設定しました

平日の募集だったので、少人数でじっくりと分らない事も個人的に聞いてもらえるように

スマホ撮影レッスン

もちろん愛犬ちゃんがモデルですよ

基本的な機能の説明などをした後、実際に学んだ事を活かして

実践カメラワーク

構図など普段は意識しないところも考えながら撮影すると

ちょっとオシャレでワンランク上の写真が残せたと喜んでもらえました

 

カメラレッスン

一眼レフ向けのコースには少人数だったのでミラーレスカメラをお持ちの人もOKにしました

一眼や高機能のミラーレスなのに、どの生徒さんもほとんどの機能を使いこなせてないのが

もったいないなぁ、、、と。

きっとオートやプログラムモードだけで使っているうちはスマホの方が便利で

撮れ方にも大差ないや、、、となってしまうんじゃないかな

今回のレッスンで、もっといろんな写真が撮りたいと思ってもらえたなら嬉しいな~

ママやパパにしか撮れない、素敵な愛犬の「今」をたくさん残して欲しいです

 

さて、話はかわりますが最近はハーフちゃんが増えましたね

ダップー

個人的にはダックスがやっぱり好きなんやけど、

たれ耳と短足を持ち合わせてるダップーちゃんも私的にはツボ

ダックスxプードルで毛色はアプリコット?なんて

良いとこ取りで可愛い~

 

パピヨンxシーズー

先日はパピヨンとシーズーのMIXちゃんが来てくれましたが

これまた可愛かったです

 

本当はちゃんとした血統を残していくのが大切だとは思うんやけど、

ハーフちゃんの可愛さを知ってしまうと、ショップでも人気なんでしょうね

今後もどんなコに会えるか、楽しみにしてまーす

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

20130917193753.jpg

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

熊本の震災で九州地方が心配ですね・・・

遠く離れているのと、現地の情報はネットやニュースで知るだけなので

なかなか直接的な支援はできない でも、何か出来ることはないかと考えていました。

 

去年、九州を旅行した際に湯布院で知り合いになったイラストレーターさんがいます。

地震が起こった時に唯一の知り合いで連絡を取ったのが「福ふくまねきや」のイラストレーターさんでした。

ジャスパー&フィズ

ジャスパーとフィズ君のイラストも描いてもらった事もあって、

去年から代理販売をさせていただいていました

彼の描くイラストと、味のある文字や言葉が素敵なのです

 

地震当日、連絡が取れたのですが、湯布院の路面店は商品が散乱、

自宅はガラスが割れたりして大変だったけど、イラストレーターさん自身は大丈夫だと聞いて

とても安心しましたが、、、

湯布院は観光客が激減で、閑古鳥だそうで

 

そこで、九州応援キャンペーンということでフェイスブックで呼びかけてみたところ

たくさんの方の共感を得て、ご注文をいただきました ありがとうございました

ポートレートイラスト

数枚のお写真を送って、イメージを膨らませて描いていただくのですが、

それぞれの特徴を押さえてくれるので、みなさんとっても喜んでいただいています

イラストレーターさんも、たくさん注文があって、励みにしていただいているとの事。

福ふくまねきや

 

以前、出張イベント先で撮影会に参加してくださった遠方のお客様も

フェイスブックを通してご注文いただきました

ココキラドレス

その時のドレスアップのお写真と一緒に飾っていただけてると、

嬉しいメッセージをいただきました~

ココキラちゃん

素敵な応援メッセージと一緒に、ありがとうございます

イラストレーターさんにもお伝えしますね

 

猫ちゃんのイラストもとても得意なので、ネコちゃんオーナーさんからのご注文もお待ちしています

猫イラスト

今は撮影会か、フェイスブック経由でしか受付してませんが、

近日中にネット経由でも注文できるよう、サイトを準備しようと思います

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

banner

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

犬ばかフォトグラファーでもあり、DIY女子な「やぐ」でございます

ゴールデンウィーク、終わりましたね・・・私はもちろん毎日仕事でしたけど、

皆さんは休暇を楽しみましたか??

この連休は7か所のショップでイベント撮影をこなし、

間の平日はデータ処理、とめちゃくちゃ忙しかったです

やっと落ち着いたところで、ブログ更新となるのですが、ちょっと前のネタを・・・

アンティークショップ

堺方面に納品に行ったついでに、アンティークショップ「COACHELLA HEAD」に行きました

主にアメリカから仕入れているビンテージものが多くて、ワクワクしますわぁ

ランプとかめっちゃ可愛いやん

 

ずっと家族撮影用にハイチェアを探していたので、さっそくGET

ちょっと座面の色がスタジオには渋すぎなのと、ビニール製なので

もしワンコを座らせた時に足が滑っては危ないと思ったので、座面張り替えすることに。

椅子の座面張替え

鋲が隠れてもったいないけど、すぐに原状復帰できるし

ネル素材の可愛い生地をタッカーでとめただけの簡単DIY

 

最近、ヒロミさんがバラエティで「八王子リホーム」としてDIYしてるのを見てると

ウズウズしてきちゃって、スタジオも少し模様替えしたいねんけど、

撮影の合間にちょこちょこするにはちょっと時間が足りないので

ちょっとしたプチDIYで気持ちを落ち着かせております

 

さて、GWの撮影は「不思議の国のアリス」や「白雪姫&王子」という

物語の主人公になりきるというのがテーマで各地を巡っておりました

チワワ アリス

アリスちゃん、結構お気に入りなんやけど

何故か白雪姫を選ぶお客様が多かったなぁ~

東京からアニーとモリー

アリスと白雪姫のツーショット、可愛いすぎるやん

こちらのふたりは以前スタジオで撮影したものですが、

何と新幹線に乗って東京からお越し下さいましたぁ~

 

なりきり主人公のテーマは以前からあるんですが、この春に王子様の衣装を新しく作ってもらいました

にゃんと、猫ちゃんがカッコよく着こなしてくれましたよ~

ベンガル猫

ブルーのハットが貴公子感を出してるでしょ

 

以前からあるパープルの王子衣装も王冠が可愛くて人気ですけどねー

耳打ち王子

衣装バリエーションが選べるので、悩んじゃいますね

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

20130917193751.jpg

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

犬ばかフォトグラファーの「やぐ」です

愛犬と一緒にいろんなところに遊びに行きたい

しかも犬友と一緒ならなお楽しいはず と、単に自分が行きたいというだけで

企画を始めた「愛犬と行くバス旅行」、今年で6年目でした

バス旅行

6回目ともなると、毎年この企画を楽しみにしていただいているリピーターも増え、

一緒に過ごすことで、お友達もできるのでおひとり参加でも楽しんでいただいています

犬好き同士はすぐに仲良くなれるもんねぇ~

 

バス車内

まずは恒例の楽しいバス車内風景

人数が増えてきたので、今回は大きめのバスを借りれたので、広々~

 

まずは白浜にビューン 昼食をいただくのに「犬御殿」へ

こちらには広~いドッグランがあるので、ドッグランチームと

今回特別に同行していただいた、ドッグヨガの小花先生によるヨガチームに分かれて楽しみました

楽しい旅の様子を動画にしたので見てくださ~い


実は当日はずっと雨予報で、さすがの晴れ女もこれまでかと思ったのですが、

いやいや、しっかり晴れましたよ~

かなり運の強い晴れ女さんと、晴れ男さんが集まっていたようです

 

ドッグヨガ

ドッグヨガではお座敷のお部屋をご用意いただいて、

と~ってもリラックスできて、ワンちゃんもこの表情

ドッグヨガ

 

たっぷり楽しんだ後は、これまた貸切で落ち着いてランチ~

3種類の定食から選んでいただきました

犬御殿ランチ

 

お腹が満たされた後は、いよいよポルトヨーロッパへ

ポルトヨーロッパ

フリータイムでもたくさんお写真を撮らせていただきましたが、

どこも絵になる場所で、カフェでお茶したり、散策したり、

ワンコも一緒に入れる観覧車に乗ったり、思い思いに楽しんでいただきました

ポルトヨーロッパにて

 

今回もご参加の皆様の笑顔と

わんことの絆の写真をたくさん撮らせていただいたので、

後日のデータ処理が大変でしたが、楽しかった余韻を感じながらの作業でした

来年はどこに行こうかなぁ~

 

年に一度の楽しみができて、日ごろ撮影をご利用いただいているお客様にも楽しんでもらえて

続けてきて良かったなぁ~と思えるバス旅行でした

ポルトヨーロッパ

 

お知らせ

堺にある素敵なドッグカフェLa luceさん主催のバス旅行に同行カメラマンで参加することになりました

ツアーの詳細&お申し込みはコチラ

https://ssl.shopserve.jp/-/wanpla.com/enq/enquete.cgi?PAGE=1&SHOPURL=

 

 

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

banner

  • 岡崎ゆかり より:

    晴れ女、晴れワンコパワー凄い!
    楽しかったですね♪
    ミニー、アリスも走ったり、初めて観覧車に乗ったり楽しかったみたいです!
    また、行きたいな♪

    • wanplaのアバター wanpla より:

      ほんと、お天気を味方につけて、楽しかったですね!
      観覧車も楽しめたようで良かったです~☆
      ピカピカの笑顔が証明してますね(^^)
      またご一緒しましょ♪

  • 澤山 より:

    楽しい旅を有り難うございました。独りで二匹を連れての旅他の皆さんに迷惑をかけないかと心配でしたが皆さん優しく親切で声をかけていただき楽しい旅でした。何より観覧車に乗れて本当に良かった。なかなか二匹と独りでの旅は難しいが日帰りバスは楽しく癖になりそうです。本当に有り難うございましたけど

    • wanplaのアバター wanpla より:

      澤山さん! 楽しんでもらえて良かったです~!
      確かにバスで日帰りだと楽チンですよね☆
      7月もご一緒できるので、嬉しいです♪ 森林浴を満喫しましょうね~(^^)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新学期がはじまりました

うちには毛むくじゃらな娘しかいないので、(ダックスのカシスちゃんね

世の中の節目とかに、ちょっと遅れがちだったりします

が、花見も今年はなんとか行けたのでOKとしますか

カートでお花見

高校時代の同級生が大阪城公園のお花見に誘ってくれたので、

お友達のプードルちゃん達と一緒に行ってきました~

平日でも観光客がいっぱいで賑わってました

てか、お目々がクリクリのふたりと一緒だと、カシスちゃんの目の小ささが際立つこと・・・

桜とカシス

ずーっと目がショボショボなカシスちゃんでした

それにしても、大阪城公園の桜は見応えがあったなぁ、お堀をぐるーっとまわりました

桜

池の淡いグリーンと桜がとっても奇麗で、うす曇りの良い一日でした

 

さて、撮影イベントの方では・・・

園児マルチーズ ウィンク

3月末から4月にかけては、卒業と入学のシーズンなので

幼稚園児や学生服での撮影会をしてました

やっぱり園児スモックは可愛らしいので人気~

 

ぽんず セーラー服

セーラー服もちょっとお姉さんっぽくてカワイイね

ちゅか、実はこのヨーキーちゃんは男のコ

とっても可愛いお顔をしているのと、常連さんなので時々スカートをはいちゃうのデス

意外と男のコに女のコの衣装を着せるお客様は多いのですよ~

 

いよいよ週末は待望の日帰りバスツアーに行ってきます

早くから楽しみすぎて、ソワソワします

レポートもお楽しみに

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

20130917193753.jpg

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

雑誌のカタログやCMなどで活躍しているワンちゃん達って結構いますが、

どういう風に選ばれているかご存知ですか

ペットや動物もタレントのようにモデル協会などに登録していて

そこからお仕事がくるみたいですが、関東の案件がほとんどみたいですね

 

スタジオでは一般のわんちゃんを撮影するだけではなく、

メーカーさんなどから依頼を受けて、商品撮影をすることがたまにあります

カタログ撮影

こちらのカタログに使われたお写真は、今年のはじめ頃に撮らせていただいたもの。

モデルになってくれたプードルちゃんは、一般のおうちで過ごしているペットちゃんです

わんこ*ぷらネットで撮影させていただいて、メルマガ会員に登録していただいていると

こういうチャンスが回ってくることがたまにあるのです

 

撮影させていただいたことがあるワンちゃんなので、

クライアント様からの要望に応えられるかどうかが判断できるので、

撮影もとってもスムーズ

ウェアモデル

お洋服がちゃんと見えるようにポーズをとってくれるのがモデルの条件でもありますね

おかげで素敵なカタログが仕上がってきました

BLUE BELLカタログ

 

よく、モデル協会に登録する際に、モデルブックに掲載用の写真を

撮りにこられるオーナーさんがいらっしゃいますが、たった一枚の写真から

選んでもらうのって至難の技です。

多くは、犬種や毛色、サイズなどでまずは絞られるんでしょうね

 

ウチのコはモデルに向いている そう思ったら、まずはスタジオに撮影に来てみてくださーい

協会に登録するよりも、ずっと高確率でモデルのチャンスがやってくるかもですよ~

 

プレサーモ

カシスちゃんはモデルになれなかったけど、

BLUE BELLさんの掲載商品をいただいちゃいました

プレサーモで25℃に保たれて快適な、これからの季節にピッタリのアニマル刺繍タンク

これからのお出かけに重宝しそうでーす

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

banner

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近、京都方面によく出張しているペットカメラマンの「やぐ」です

先々週は京都のプードル専門店のドッペルさんで、

不思議の国のアリスと白雪姫&王子様テーマで撮影会でした

白雪姫&王子様

コスプレ色が強くて、可愛いので人気のテーマですが、

今回にあわせて王子様衣装の種類を増やしたのです

ツーショットだと、抜群に可愛いですね~

ホント、ドッペルさんのプードルちゃんは、みんな小ぶりで可愛いです

 

そして、先週末は久しぶりの野外イベントに参加してきました

梅小路公園

京都水族館の前に広がる、梅小路広場で開催された

「DO YOU KYOTO?2016」で同時開催となった

「エコわんマルシェ」にブース出店してきたのですぅ~

野外イベント

普段は電源も必要なので、ショップやサロンなどの屋内なのですが、

今回は慣れない屋外で電源なし、ストロボなしの自然光撮影とあって

光の入り方にすごく気を遣いました

 

自然光撮影

天気が良すぎても光が強すぎて陰がきつくなるし、

背景が暗くなりすぎたりしないように、自然光撮影にあうよう

随分前からスタイリングを考えて挑みました

思い通りの春らしい色味と優しい雰囲気に仕上げられたので満足~

きらきらダックス

コスプレはせず、野外イベント特別価格で提供したので、

お徳に楽しんでいただけたと思います

 

他にもブースがたくさん出ていて、

最近は野外のマルシェは人気なので、慣れてるお店が多いのか

いろいろと勉強になりましたよ

頑張る凛ちゃん

お店番をするバイトリーダーの柴犬ちゃんはお友達のブース

 

参加型の催しもあって、犬連れも多くて楽しかったな~

ドッグダンス

ワンコと一緒にドッグダンス

レッドカーペットではコンテストも開催されました

レッドカーペット

 

これから桜のシーズンも来るし、おでかけが気持ちいい季節なので

野外イベントも増えるんでしょうね~

私は相変わらず、ショップのイベントに奔走しますが、来月17日には愛犬と行くバスツアーもあるので

今からとっても楽しみでーす

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

20130917193751.jpg

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんばんわ! 犬ばかフォトグラファーの「やぐ」でございます

犬ばか暦は長くて、小さい頃から家には犬が何頭もいたのですが、

スタジオをOPENしてから今年で16年目になりました

去年は記念すべき15周年を迎えたので、ちょっとしたプレゼントキャンペーンを企画しましたよ

banner

詳細はこちらのアドレスをチェックしてくださいね~

 

さて、先日アンティークショップで可愛いミラーを見つけて

スタジオ小物用にと購入しました

アンティークショップ

納品に行ったついでに初めて立ち寄ったショップでしたが、

私好みの可愛いアンティークがいっぱい

これは出会いだから、気に入ったのが見つかったらGETせねば

 

アンティークミラー

じゃ~ん この仔犬ちゃんが覗き込んでるのが、今回購入したもの。

ぐるりの飾りが可愛くて気に入ってしまった鏡です

さっそく仔犬撮影で使ってみました~

壁掛けにしても可愛いので、スタジオでも使えると思います

 

こんな感じで、鏡に映りこんだワンコ達を撮るのが、ちょっとマイブームでして・・・

ルルぷー

とくに仔犬ちゃんは、たぶん初めて見る自分の姿に興味津々なので撮りやすいのです

 

横顔チワワ

 

インフルエンザ

覗き込んでなくても、正面だけでなく後姿も写しこめるので気に入ってます

シンプルな四角い鏡もいいけど、

丸くてエレガントな飾り付きなら、もっと雰囲気があっていいね

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

20130917193753.jpg

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「犬ばかフォトグラファー」のやぐでございます

わん*ぷら主催では年に一度、愛犬と行くバスツアーを企画していますが、

最近は他でもバスツアーが増えて、テレビとかでも取り上げられてますね

バス車内

先日はツアー会社さん主催のバスツアーに同行カメラマンとして撮影してきました~

まいど楽しい雰囲気がたまらんバス車内

初めて参加の人はワンコが騒いだりして大変じゃないかとか、よく不安を口にされますが、、、

どっこい、全然大丈夫なんですよ

飼い主さんが、バス内でリラックスしてくつろいでいれば、

ワンコも安心してくつろいでくれるのです

 

いちご狩り

こちらのツアーでは、いちご狩りをして、

わん*ぷら主催で去年行った南禅寺で湯豆腐ランチ、京都御苑というスケジュールでした

去年のわん*ぷら主催の京都ツアーレポートはコチラ

いちご大好き

甘~いイチゴでみんな満足でしたよ

てか、私は撮影が忙しいので食べてませーん

イチゴあま~い♪

美味しそうやなぁ~

 

そして、南禅寺はバス旅行では2度目だったので、

撮影スポットもバッチリわかっていて、効率的に撮影できたと思います

走る、走る、撮るの繰り返しで、翌日はしっかり筋肉痛でした

水路閣

やっぱり水路閣ははずせませんね

古いレンガのアーチが続いて、とっても良い感じで撮れるのです

去年のわん*ぷらツアーではカシスちゃんをココで撮ってあげたなぁ~

 

蹴上インクライン

そして、古い線路が残る「蹴上インクライン」も素敵フォトスポット

もう少し暖かくなると桜が綺麗で、さらに素敵なんやけどなぁ~

写真はバスツアー常連さんのユータくん

 

五右衛門茶屋

もちろん湯豆腐も絶品ですよ

て、私はカメラマンなので食べてないですけど・・・

 

五右衛門茶屋さんは、離れのスペースをワンコ連れに開放されてる、

京都では数少ないお店です

湯豆腐

愛犬と一緒においしい食事ができるなんて最高ですね~

 

 

と、こんな感じで旅のスナップをたくさん撮らせてもらえるバスツアーはとっても好評です

今年もわん*ぷら主催のツアーを4月に企画していて、

和歌山マリーナシティのポルトヨーロッパを散策します

素敵なヨーロッパの町並みなので、フォトスポットがいっぱいですよ

バス旅行

毎年人気でもう残席もわずかなので、

気になる方はツアーの詳細&申し込みページをチェックしてくださいね~

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

20130917193753.jpg

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ツイッターを始めた頃、まっさきにフォローしたのが「俊介くん」です

あの、まん丸な瞳とお鼻、口のバランスが可愛すぎるんですよね

俊介くんの影響か、撮影するポメラニアンのお客様も「豆柴カット」をしてるコをよく見かけます

 

そんな私も大好きな俊介くんが、

うちのシルクハットをカッコよく着こなしてくれました~

ポメラニアン俊介くん

※お写真はザ・ウエディング様から掲載の許可をいただいています。

掲載された記事はコチラ

 

ザ・ウエディングのWEB記事にフォーマルウェアを着用するワンコ達を紹介するため

スタジオの衣装としても使っているシルクハットをご注文いただきました

最近は少しずつ愛犬が参列する結婚式も多くなってきたので

フォーマルウェアの販売もしているのです

誕生日ケーキ

ブラックとオフホワイトのタキシードを揃えていて、

スタジオの衣装としても人気ですよ~

縫製も人間用のフォーマルタキシードやドレスを手がけているショップにお願いしているので

とっても仕上がりが綺麗なのです

 

今後はレンタルサービスも始めようと思っているので

結婚式や特別な日にだけ、着せてみたいというニーズにも対応できるかと

でも、お近くのお客様は是非、撮影にもいらしてくださいね~

入籍 チワポメ

 

もちろん、ドレスもいろんな種類を揃えてるので、

ウェルカムボード用にもぴったりですよ

プードルツーショット

ドレスとタキシードの2ショットなんて、サイコー

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

20130917193751.jpg

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)