スタッフブログ

天の采配 事業承継の講師に ある経営者をご紹介(^_^)

 今日の出来事です。天の采配を感じる出来事がありました。

 大島康義先生。私が今、応援させて頂いている事業承継の専門家です。 時々、この方の

セミナーを開催させて頂いています。

 茨木市のO社長にもこの大島先生のセミナーをお受け下さいと提案をしていました。

 そんなある日、O社長から電話が掛かってきました。

 「彩都総合研究所と言うところの主催のセミナーを今、聞いている。前半の部が終わって

休憩に入ったところ。講師の名前、大島さんと言うんやけど、高島さんがセミナーを聞くよ

うに勧めてくれてたひとやったっけ? 100億の借金から自社を倒産させた、って言う

てはる。 宝塚グランドホテルの3代目やった、とも言うてはる」

 

 これだけで私、大笑い。「そう! その人です。いやー、その人のお話を聞くことに

なってたんですね(^_^) よかったら後継者の息子さんと一緒にその大島先生とお茶しま

せんか?」 こう提案しました。

 

 O社長、快諾。そしてその大島先生とO社長とO社長の息子さんと私とで今日、お茶し

ました。

 

 O社長曰く、「実は、3年ほど前、S公認会計士と言う方に月に一度きてもらって事業

承継のお話をしてもらっていた。その時、息子はあまり響いていなかったので、1年ほどで

その月に一度の個人研修は一度取りやめたんですが、大島先生、そのS公認会計士とお話が

ところどころ似ている。ご存じやないですか?」

 

 それを聞いて大島先生が、大笑い。「そのS公認会計士、私が主宰している軍師アカデミ

ーの1期生です(^_^) お話の内容が似ているのは当然ですね。ところで、個人レッスンも

いいけど、軍師アカデミーは、20名の軍師になろうとしている人が共に学んでいる場。

昨年 7期生として高島さんにもご参加いただきました。高島さんには、実は昨年 5名の

経営者・後継者をご紹介も頂きました。息子さん、S公認会計士と学ばれたことを思い出し

ながら 今年の7月からの軍師アカデミーに参加されたら、短期間に経営者の姿勢が醸成

されるように思います。」 こういわれました。

 

 私( たかしまよしお )は、O社長が後継者教育として、ある方に月に一回来てもら

っていると言うことを知っていました。ですから、そのことが無駄にならなければいいな、

と思っていたのですが、S公認会計士のルーツが大島先生と分かって安堵しました。

 

 まだ、O社長の息子さんが軍師アカデミーに参加されるかどうかは分かりませんが、

2つの天の采配を知り得て( 大島先生の講演を彩都総合研究所主催イベントで聞か

れたことと S公認会計士が大島先生とお知り合いだったこと )何となく喜びを感じて

います。

 

 粋な計らいを今回、天が行なって下さいました。

 

 何や、そうやったんや! そう笑顔で過ごせる毎日でありたく思います(^_^)

 

 尚、大島先生のセミナーについては、あらためてご案内申し上げます。

 

 では!

 

 

  • 児玉秀人 より:

    高島さんの交流関係の丁寧さが伺え、ほほが緩みます。本質を丁寧に深堀する大島さんのプログラムは本当におすすめですね。

    • bizagencyのアバター bizagency より:

      児玉さまへ コメント、ありがとうございました。 感謝申し上げます。 軍師アカデミー、平成の松下村塾になりえないか - そんな気がしています。 これから情報交換をお願いいたします。 歯の健康は、医療費削減に繋がりますゆえ(^_^)/

児玉秀人 にコメントする コメントをキャンセル

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)