スタッフブログ

生徒に暴力をふるった塾講師 - 採用時に適性を診たのか

 10月15日 アルバイトで講師 を務める木津市内の学習で教え子の中学1年の男子生徒(13)を殴るなどしたとして、同志社大の学生が逮捕されました。

 

 生徒の態度が悪かったなど供述もあるそうですが、殴る・蹴るを何度か繰り返したことは、

頂けません。

 

 さて、教育産業に関わらず多くのお客様の摂待を社員・スタッフが行なう店舗でも、危機

管理は必要です。 その社員・スタッフが、接客に向いているかどうか、情緒不安定では

ないかどうか ‐ 人の千里眼だけでなく、適性検査も行なうべしです。

 

 ○○

 

 人手は欲しい、しかし定着しない、育たない - 何人の経営者からこのような嘆きを
聞いたでしょう
箇条書きさせて頂きます。 添付ファイルのことも含め、少々長くなること、
ご容赦下さい。 性格特性検査 CUBIC  のことも含みます。
1 人は本能的に保身的です。 このCUBICについて 自身の結果を見て
  「 この検査は ウチには合わない 」とおっしゃった担当者が何人か
  おられました。 理由は、想像できます。
2 長所と短所 - 基本的には表裏一体です。
  明るくて アバウト - 対面営業に 基本的に 向いています。
  緻密 責任感 仕事への意欲は大きくない - 経理など内勤向きです。
  「 大胆にして、細心 プロジェクト構築力も 細かな作業も出来、
    堅実ながら豪放磊落  リーダーシップもあって、しかしながら組織への
    帰属意識も従順性もある 」
    上記のタイプ、古今東西・未来永劫 現れません!(笑)
  貴社が望んでいる人材って、どんな人でしょう?
  まずそれを明確にして、特性検査を受けさせるべし、です。
  CUBIC に 限らず。
  面接時は猫をかぶっていて、試用期間を経て 正式採用後、気位の
  高さが露出し、チームを乱したという話もきいたことがあります。
  このCUBIC  ー 表現を変えながら 何度か同じ趣旨の設問があり、
  矛盾が多きければ
  「 この検査結果については、信頼係数が 30% 」などとレポートが
  出てきます。
  信頼係数の低さもその被験者の因子を表します。 よく見せかけようと
  している 本音を出すまいとしている 等
3 従順性の低い人 - 社内の事情によっては採用しても構いません。
  社内事情によっては・・・
  積極性・労働意欲が低くて、社会成熟度にも問題がある人
   - どんな高学歴でも お勧めしません。 長続きするケース、ほぼ
      皆無ですから。
4 信頼性 積極性  勤労意欲 - 一定値より低ければ悩んでおられます。
  場合によっては、カウンセラーの力を借りることもあってよいと思われます。
  自殺や 暴力沙汰 - こんなことが起きる前に 定期的にこの検査を
  現有社員すべてに行なっている会社もあります。
5 大きな店舗 - 薬局、靴屋、スーパーマーケット、アパレル、ホームセンターなどで
  見られる ハイ・パフォーマーと ロー・パフォーマの 因子の違い。
  実は明確になっています。
  バイヤーと 店長の 因子もずいぶん異なります。
  また 高級車( 外車を含む )と大衆車、それぞれの販売店における
  ハイ・パフォーマーと ロー・パフォーマーの 因子も大きく異なります。
    ・・・
  他にも幾つか お伝えしたいことがありますが、今日は以上です。
  尚、私、この CUBIC  と出会って ( 私自身 検査を受けました )
  17年になります。
  いくつかのドラマを見てきました。
  pdf を お開き下されば 説明会のご案内をお確かめ頂けます。
  説明会にお越しになっても 執拗な営業はありません。
  一度お運びくださればと ご提案申し上げます。
  ↓
  ここまで読んで下さって、ありがとうございました。
  皆さまが 良くない意味で変な人材に社内を乱されないことをお祈りいたします。
  では!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)