スタッフブログ

銀行対策・資金繰りについてのよくあるご質問(^.^)

今まで12年以上にわたって開催してきました銀行交渉セミナー。

多くの方をお救い出来ているようです。「助かった~」と多くの相談者はおっしゃいますが、

中には講師の助言と真反対の動きをされ、悲しい現実を自ら呼び込んだ方もいらっしゃいます。

 

率直に申し上げたいことがあります。

 

講師、罪償いで債務者の応援をしていること、本当です。貴社にとって大切な、貴社のお取引

先で「資金繰り、まずいかも」と思える企業があれば場合によっては、セミナーに参加せずとも

個別の相談をお受けしています。

 

初回、もちろん、無料です。半年経ってもう一度の場合、事前におっしゃって下されば無料です。

料金の有無にかかわらず、講師、真摯に助言されます。私、この10年少々の間に約50名以上の

経営者を講師の事務所にご案内させて頂きました。

 

セミナー受講者からのご依頼でセミナーを受けずに個別のご相談を希望された方の数です、50

名と言うのは。

 

さて、銀行対策・資金繰りについてのご相談の代表的な内容を記します。主に資金繰りを大きなテーマとしている企業の場合です。

                    〇

1 創業者の奥様の事例。政府系金融機関から呼び出された。2年前に創業者でもある先代社長が

  6千万円の融資を受けていたが、事故で急逝した。長男がやりくりしてギリギリの生活をしてい

  る。金融機関から6千万円を返せと言われても返せない。どうしよう? と講師に相談。

 

   ※ 実はこのお話、ハッピーエンドとなりましたヽ(^。^)ノ

2 業績悪化から立ち直りつつある状況で、銀行に支援を打ち切られた。

 

3 計画性なく融資を受けていたある企業。無駄遣いし、経費増加で赤字に転落、銀行からの繰

  り回し貸し付けが止まった。企業の突然死に銀行マンの罪の意識はありやなしや…。

 

4 現場の営業マンの「融資できます」を信じないで下さい。融資を認める本部や保証協会審査を

  通らなかった時、営業マンはこう言います。「支店ではやりたかった」「私はやれると思った」

  - 融資を当てにして進めていた案件が頓挫。こんな時、どうする?

5 手形貸付。通常、担保は取りませんが定期預金を担保に手形貸付をしています。それって、自

  社のお金ですよね? 変だと思ってください。

 

6 銀行を信用している経営者が今もおられます。30年間、一度も返済が遅れてないから銀行か

  ら信用されている? 早く目を覚まされますように…

7 実例。売上40億円が15億円に激減。借入20億円。債務過多。銀行は不動産担保を処分

  して身軽になることを提案してきた…。任売で銀行は回収額を決定したかっただけ。もし、

  そうしていたら他行も回収に走ります。このケース、講師、どう助言し、解決したか?? 主

  力と言えども信用すること、危険と心得て下さい。

 

8 「経営者がお人好し」だと銀行は、担保・保証人の追加を要求してきます。事例はいっぱい!

  実は、金融庁 担保・保証人を銀行に取ること、勧めていません。レポート、お見せできます。

 

9 地銀の統合が進んでいます。銀行の持つ不良債権の処理には公的資金が使われます。吸収される

  側の銀行の不良債権先は、切り捨てられます。知恵があれば幸運と言い切れます!!

  どういうことか?

 

10 金利引き上げ交渉 - 銀行は、「金利変更依頼書」なるものを金利の引き上げの際に持って

   きます。変でしょ? しかし、断ると融資を受けられなくなるかも、と言う懸念から受ける 経営

   者が多いようです。どうする?

 

11 「預金との相殺をして金利負担を軽減しましょう」 - この提案を裏読みすると…。

    キーワードは、期限の利益喪失。銀行提案、鵜呑みにしないでください。

 

12 担保処分だけで収まらず、任売した固定資産の売却損が想定より大きくて債務超過が膨らみ、

   支援ができなくなった - こんな場合、どうする?

 

13 手形貸付の返済を迫られたら? 折り返しは約束されていません。

 

  「 一旦 一括返済してく ださい。3日後に再実行します。」 - 責任を本部に押し付けて実行

   されない事は多々あり ます。

   一括返済を断って、当座の預金と相殺された企業もあります。どうする?

 

14 融資と引き換えに積立を要求する銀行マンが時々います。違法行為です。

   正面からでなくどう断るか?

 

15 経営者の報酬があまりに低いと銀行はこう思います。「 すごく苦しいんですね? 」

   ではどうする?

 

16 銀行からの提案。国債 投資信託 定期預金 保険 - すべて断るべし!

   断り方、あります。

 

※思いつくお取引先があれば、まず私にご連絡相談ください。

 費用は掛かりません。私、 講師の罪滅ぼしの姿勢に共感していますので

 

                            たかしまよしお 080-4873-5786

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)