スタッフブログ

資金繰りで窮地に しかし慌てず、平和裏に解決 体験報告(^^)

 よい意味で稀有な内容です。 何事も律儀に 命に代えても返済を! こんなガリガリの

教育を多くの日本人、受けています。 全くナンセンスです。

 

 平成17年の5月から 元・銀行マンが「懺悔したい」とおっしゃり、始めた銀行交渉の

セミナー、14年目を迎えています。

 

 「おまえのお蔭で死なずに済んだ」と真正面に言われたこと、3回しかありません。が、

セミナー講師曰く、「高島さんに直接言ってなくても、助かった、と思っている人、ゴマンと

いる。セミナー後、私に直接電話してきて、尋ねて来た人、百人どころではない。高島さんも

徳を積んでいるよ」

 

 おだてられているような…。 しかしながら、その講師に助られたおひとりが、体験報告を

なさいます。

 

 ここでは、実名を控えますが、「会社、買いませんか?」と言われるであろう経営者の方には

特に聞いていただきたい内容になっています。

 

 下記、ご案内ですが、よろしくどうぞ!

 

 今年もあと、5か月! 突っ走りましょうぞ!

 

 では!

 

               ○

 

「 資金繰りで窮地に しかし慌てず騒がず、平和裏に解決 そんな元・経営者の体験談 」

 はじめに - このセミナーの講師について。大学卒業後、貿易商社に

就職後、紆余曲折があり、31歳で独立。日本製のエンジン部品を発展途

上国に輸出する事業を興し、順調に伸ばされました。

 

しかし、好事魔多し。環境変化から8人いたスタッフの給与支払いも儘なら

なくなり、自己破産も視野に…。そんな頃、ある出会いから事態が好転。

今、明るく新事業に臨んでおられます。

 

このセミナー、お取引先との話材になり得ます。「それで何とかなるの?」

そんな体験談です(*^-^*)

 

1 貿易商社を経営していた講師、事業が好調だったこともあり、感覚だけ

  での経営で 経営数字を読めなかった。縁あって、50歳の頃、経営コン

  サルタントに入ってもらい、助言から具体的に経費節減を実現させ、劇

  的に営業利益も増加。10年かかったが、経営数字も読めるようになった。

 

2 その経営数字が読めるようになった頃から輸出先の市場に変化が。3億あ

  った年商が、2億に、そして1億に…。平成23年に 2,300万円の

  特損を計上。平成28年1月に税務調査が入り、600万円納税し、9月

  に債務超過となりました。

 

3 銀行からは1億の融資を受けていて、債務超過から融資ストップに。事業

  が順調でないと銀行が判断した時、銀行はどんな時に何を言ってくるか

 

  - 弁護士さんからの提案「 簡単に解決できる 結果は、自己破産 一家離

    散やけど… 」 道はこれだけか!?

 

4 その頃 八尾市商工会議所主催の資金繰りセミナーの案内チラシが講師の目

  に留まりました。  これが分かれ目となりました。

 

  資金繰りセミナーのS先生曰く、

 

 「 債務超過で返済不能。フンフン…。 で、 夜逃げ? 自己破産? そん

   なこと、せんでええよ(笑) 」

 

  S先生、元銀行員でした。銀行の立場・ウソ・銀行が本当に求めていること、

  当時 貿易商社の経営者にとって驚きの連続のアドバイス。

 

5 貿易商社の経営者、自分名義の不動産・有価証券・現金、お持ちでありま

  せんでした。これが幸いしました。 

 

  不動産・株式・預金を自分名義で持っているオーナー経営者。「資産家」と周

  囲から評価されていても、大きなリスクを持っていることになります。

 

  メリット・デメリット、如何なる時も表裏一体。

 

6 貿易商社の経営者だった講師。ことの流れがあり、取引先のメーカーに

  自社を譲渡できました。

  

  今は、顧問として、引継ぎを続けておられます。理念も雇用も待遇も守ら

  れました。

  

  ※裁判所からの呼び出しを無視し、銀行から喜ばれた体験も聞きどころ、

   かも? 無視して銀行が喜ぶ???(?_?)

 

7.さて、この元・経営者の体験のひとつ。保証協会への返済が遅れていた

  ことから、債権が保証協会のサービサーに売られて、呼び出しを受け、

  そのオフィスに伺って感じたこと - サービサーの皆さんって、ギラ

  ギラしてるの?  実は - 体験報告

 

8.「もっと借り入れたい」「会社を閉めたいが、銀行に多くの借入が残っ

  ている」 ― こんな問い掛けにも今の私ならヒントをお出しできる!

 

           ( 貿易商社の元・経営者のこの講師のつぶやき )

 

 経営者の皆様 知恵と知識があれば資金繰りのテーマは解決できます!

 破産など論外! お取引先、ご友人の経営者にお伝えください = まとめ

 

 

講師プロフィール 実名はここでは伏せます

 

この講師、一目で真っすぐに生きて来られた、経営してこられた - そう感じ

られる人です。人生にシナリオがあるのなら、この方は地獄を見て、資金繰り

の専門家の妙技を知ったことから、創業した会社の財務を好転させることにな

っていた、と言うことでしょう。

 

正にドラマ! この「妙技」を まさかの時に 備える意味で一人でも多くの

オーナー経営者にお伝えしたいとお考えです。八尾市在住。64歳。

 

主催者からひと言 - 創業者が自社の発展と衰退、そして平和裏に自社を取

引先に仲介者を置かず譲渡されました。 今、次のステージに舵を切ろうとなさ

っている創業者ご本人の体験報告。大筋のお話の後はご参加皆様からのQ&Aで

進めて参ります。泥臭いお話になります。ご容赦ください。

 

        《 開催要項とお申し込みについて 》

☆ 開催日 / 8月29日(水)14:00 ~ 15:00

                    (  講演60分と質疑応答  )

 

◇ 会場 /  メビック扇町( カンテレ扇町スクエア3階 )

       ※JR天満駅から歩4分 地下鉄 扇町駅2番出口から徒歩3分

 

☆ご参加料 / ¥3,000.-

             (  消費税を含みます.当日、会場にて清算 )

  ◎

 

☆参加対象 / 資金繰り・財務を経験値として学びたい方、

                    企業買収のテーマに関心のある方

 

 ☆申し込み方法/ 下記の申込欄をコピペして、必要事項をご記入の上、

  takashima-358@waltz.ocn.ne.jp この面すべてをFAXして下さい。

 

    お電話ででも承ります → MP 080-4873-5786

 

●主催・申し込み先 / Business Agency たかしまよしお  

               E-mail:takashima-358@waltz.ocn.ne.jp

  

※資金繰りのテーマについて緊急のご相談があればお電話下さい.初回無料.

 ご遠慮なく.

  

――――切り取り線―――〈 「 創業・財務・譲渡 」参加申込書 〉---

                                            

貴社名(           )  電話(   )   -

                                           

1 ご参加者氏名(             ) 役職(        )

 

2 ご参加者氏名(             ) 役職(        )

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)