スタッフブログ

起こる原因・理由を探すのは

 最近、浮かぶこと、学んだことを徒然なるままに書いてみます。

 

 なんでこうなんねん!? オレを誰やとおもてんねん!?

 俺に言わせれば なんでアイツにこんなこと、言われなあかん!?

 誰に訊いてもこう言うわ!

 

 これらは、自我の叫び。鳥瞰できていたら、出てこないセリフ。

 

 不利益を被った時、原因・理由を探すことが多いけど、まず解明

 出来ない。仮に解明できても意味のない答えになっているはず。

 

 原因追及は、物理学・化学では、ありえようが、現象面では、

 効果はあり得ない。不登校、発達障害などもそう。

 

 目的志向が、光明となることもある。それも責めるのではなく、

 周囲が明るくなること。

 

 こういう発想は、絞り込んだ思考からはまず出ない。浮かぶよう

 です。 発信元は不明(笑)

 

 ひすいこたろうさんは、ジーニー(潜在意識)に任せて眠ると

 妙案が浮かぶと言います。

 

 斎藤一人さんは、「天之御中主神さま、お助け頂きまして

 ありがとうございます」と言うと浮かぶ、とおっしゃる。

 

 正しいいみでの「他力本願」ですね。

 

 これでいいように思います。

 

 人事は尽くすべきですが、後は、お任せ。

 

 眠る前に ただ、感謝!

 

 俺のちからでこうなった、なんて思うのは良くないかも…。

 

 見えない力は、謙虚ささを好むとも聞きます。

 

 深い呼吸を心掛けて、一日に感謝して休もうと思います。

 

 以上です。(*^-^*)

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)