スタッフブログ

体脂肪のこと その1

  

★ 脂肪について その1


 こんにちは、リンパマッサージの田中朋秋です。

 今日は、ダイエットの敵のように思われている

 「脂肪」について、お話したいと思いま~す。(^O^)/


 ダイエット(減量)は、体重を減らすことではなく、

 体脂肪を減らすことである、ということが、一般に

 広く認識されるようになりましたね。


 そのため、「体脂肪はできるだけ減らした方がええんや~」 

 と勘違いし、「体脂肪」を悪者扱いするような風潮があるのも

 どうかなぁ~、という気がします。(>_<)


 「体脂肪」は、人を含む全ての動物が生きていくのに

 かかせないものだということを、知っていましたか?


 「脂肪」の役割その1

 

 「脂肪」は、生きるのに欠かせないエネルギーの貯蔵庫


 太古の昔、農業が始まるもっと前、武器もなかったころ、

 ヒトは木の実を拾って食べたり、身の回りの捕らえやすい

 生き物を食べていた時代です。

 

 ヒトは栄養分を体に貯蔵するため、食べた炭水化物をブドウ糖

 に分解して、「グリコーゲン」という形にして、肝臓や筋肉に蓄え、

 必要に応じて使っていました。


 しかし、そこに蓄えておけるのは、せいぜい一日分ノエネルギー。

 いつ、食べ物が獲れなくなって、飢餓状態になるかもしれない時代。


 そこで、いざという時に、取り入れた栄養分が、

 「コラーゲン」以外の 形で蓄えられたのが、「脂肪」です。


 「脂肪」は最大約15万キロカロリーものエノルギーを

 蓄えることができるんですよ~~

               

                       つづく

 

★西宮リンパマッサージ田中朋秋のブログ★
     

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)