スタッフブログ

気・血・水 ③

 

 こんにちは、神戸西宮リンパオイルマッサージの田中朋秋です。



今日は、【血】と【水】についてです。


 血と水のは兄弟のような関係です。


 いずれも気の働きを担って体内を循環しています。


 中医学で【血】は、血液とその働きをいい、


 全身に栄養を与え、潤す作用を意味しています。


 【水】は体内にある組織液や消化液などの血液以外の


 すべての体液を意味し、体の潤いのもとです。


 内臓や筋肉や粘膜を潤し、関節の動きなどを円滑にする役目があります。


 気・血・水の関係は、


 人のカラダを車にたとえるとイメージしやすいかもしれませんね~


 【気】の働きはタイヤ、【血】と【水】はガソリンとオイル。


 ガソリンやオイルは燃料であり、それぞれの質を問われるもの。


 しかし、タイヤがなければガソリンやオイルだけでは車は動きません。


 どれひとつが欠けても、車は走ることができないでしょう。


 人のカラダも同じなんですよ~

 【気】・【血】・【水】のバランスが整ってこそ健康が維持できるんです。(^O^)



★神戸西宮リンパマッサージ田中朋秋のブログ★
「気・血・水」のバランスが元気をつくります\(^o^)/

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)