スタッフブログ

気・血・水 ④

  こんにちは、神戸西宮リンパマッサージの田中朋秋です。

 

 東洋医学では、人間が元気に生きていくのには、


 目に見えない生命エネルギーの【気】と


 目にみることができる、【血】と【水】のバランスが大切だというお話をしました。


 それぞれをもう少しくわしくお話しますね。(^O^)


 まずは、【気】からです。


 人間が生命活動を維持するためには、食べ物を摂取し、


 呼吸をする必要があります。


 このことは、古代の中国人の目から見ても明らかなことでした。


 そこで、食物が消火され吸収されて生じた栄養物と


 呼吸により大気から取り込まれた空気が混ざり合って、


 生命活動に必要なエネルギー(気)が生じると考えられました。


 【気】は全身を巡り、臓器の活動や物質の返還(同化や代謝)


 とっても重要なエネルギー源であると考えられています。


 なので、気の流れに不調が生じると


 様々な臓器の整理機能に不調が生じると考えられています。

★神戸西宮リンパマッサージ田中朋秋のブログ★

                    つづく


   

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)