スタッフブログ

肩こりの原因は日常生活にあふれています ③ 

   こんにちは、神戸・西宮活性リンパオイルマッサージの田中朋秋です。

 姿勢の悪さは肩こりの原因になります。


 座っている時の姿勢だけではなくて、立っている時の

 姿勢も大切ですよね。


 サロンのお客様のなかにも、猫背にならないようにと、

 胸をそらして、お尻をポッコリと突き出している方が

 少なくありません。


 この姿勢は、「腰猫背」といって、腰のかわりに、背中で

 カラダを支えている形になります。

 これでは、肩甲骨の部分に負担がかかり、

 背中が辛くなってしまいます。


 それと、意外と気づかないのが、頭の位置です。

 頭は床と水平であること。


 自分が思っているより、首が前に落ちている人がおおいです。


 頭が前に落ちると首が伸びた状態になるので、

 首のこりの原因にも。


 (実は私も知らず知らずに前へ倒れています。(>_<))


 もう一度、鏡の前でご自分の姿勢をチェック

 してみてくださいね~ (*^。^*)

 

★西宮リンパマッサージ田中朋秋のブログ★
正しい立ち方
コツは肛門をギュッとしめることです(笑)
頭は、頭のてっぺんから糸でひっぱられている感じです。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)