スタッフブログ

ダイエットと女性ホルモンについて その①

  こんにちは、神戸・西宮活性リンパオイルマッサージの田中朋秋です。

 前に、体脂肪と女性ホルモンの関係についてお話しました。


 体脂肪が17~5%を下回ると、ホルモンのバランスを崩したり、

 月経不順や無月経になったりする可能性が大きいということです。(>_<)


 では、女性ホルモンって、どうなものなのでしょうか?


 そもそも、「ホルモン」とは、身体の中で作られ、体内の臓器を

 調節したり、管理したりする少量の物質のこと。


 なんとなく、実体のないもののようですが、実際には、

 血液の中を流れている物体です。


 女性ホルモンとして有名なのは、卵巣で作られる、


 卵胞ホルモン(エストロゲン)

 黄体ホルモン(プロゲステロン)  があります。


 この二つのホルモンは、月経周期や妊娠をコントロールする

 大切な役割があるんですよ。


 さらに、これらのホルモン分泌をコントロールするのが、

 脳内の「視床下部」と「下垂体」です。


 ここから卵巣に、「このホルモンを出して~」と指令が送られると

 卵巣でホルモンが作られるのです。


 いわば、、ホルモン分泌の司令塔ですね。(^_-)-☆


                 つづく

★西宮リンパマッサージ田中朋秋のブログ★
体脂肪ばかり気にしないでね~

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)