スタッフブログ

睡眠のメカニズム その1 自律神経の働き

 
 こんにちは、神戸西宮活性リンパマッサージの田中朋秋です。


 ダイエット、美肌、疲労回復に大切な成長ホルモンは


 深くて上質な睡眠によって多く分泌されます。


 睡眠の質は自律神経のバランスが大きく関係しています。


 自律神経は間脳がつかさどり、


 不随筋(自分の意思では動かせない筋肉)や


 さまざまな腺の分泌をコントロールしています。


 心臓を動かしたり、食べたものを胃や腸で消化する運動


 をさせたりするなども代表的な働きなんですよ~


 自律神経は交感神経と副交感神経の成り立っています。


 この二種類はそれぞれ相反する方向に働きます。


 カンタンにいうと


 交感神経は→ 緊張 興奮


 副交感神経は→ リラックス 脱力


 たとえば、職場でミスをおかしてドキドキする、全力で運動するなどの時には


 交感神経が強く働いています。


 一方、リビングで音楽を聴きながらくつろいだり、


 お風呂でゆっくりするなどの時には副交感神経が優位に働いています。


 このように、交感神経と副交感神経のバランスは


 わたしたちの生命活動に大きく影響しているといっても過言ではないんですよ~


 睡眠もその例外ではありません。(*^_^*)


                             つづく

 

睡眠 イラスト 活性リンパマッサージ ボディラボプラス
 
交感神経と副交感神経のバランスで良質な睡眠が・・・
 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)