スタッフブログ

体が冷えるとトイレが近くなる理由

こんにちは!
前川明日香です。

朝晩冷え込んできましたね。

今週の土曜日から一気に温度が下がるそうですよ(*_*)

今回は反響が大きかったブログを再度載せていきますね♪

 

最近施術中に
お客さまがよくおっしゃることの一つに

「寒くなったからか、最近トイレに行く回数が増えて…(-_-;)」

ということがあります。

冷えを感じた時にトイレが近くなる、というのは
誰しも経験したことのあることだと思います。

今日は体が冷えるとどうしてトイレが近くなるの?
ということを書きますね。

①冷えると汗をかく量が減るから

冬になり気温が下がると
汗をかく量が減ります。

毛穴から蒸発していく汗も
体温を逃さないように毛穴が閉じる分
減ります。

そこで、体内に溜まった余分な水分を排出するために
尿の量が増えるんですね。

②血液が内臓に集められてくるから

私たちは寒さを感じると
血管を収縮させて、体温を逃さないようにします。

生命を維持している大切な臓器に
血液が優先的に巡るように
末端(手先足先)よりも体の真ん中(臓器)に
血液が集められるようになります。

そうすると、
尿を作っている腎臓にも
いつもよりも血液が巡るようになるので
結果的に尿の量が増える、ということなんですよ。

③交感神経が優位になるから

寒さを感じると、緊張の神経と呼ばれる
交感神経が優位になります。

(逆に体を温めるとリラックスしますもんね)

交感神経が優位になると
膀胱が収縮するので尿意を感じやすくなるんですよ。

体を温めてもトイレが近くなる!?

体が冷えるとトイレが近くなる
と書きましたが

実は温熱リンパマッサージの施術を受けて体が温まると
施術中からトイレに行きたくなる方もいらっしゃいます。

というか、気温が下がってからというもの
施術中にトイレに数回行くお客さまも多いんですよ。

体を温めているのにどうしてトイレが近くなるの?
ということなんですが

これは、リンパマッサージを受けることで
血液とリンパの流れが急激に良くなり

今まで停滞していた水分や老廃物が
デトックスされているからなんですよ!

169

(↑デトックスシートに包まれている様子♪)

遠赤外線で体の深部から温め
たっぷり発汗しながら施術するので

水分や老廃物は尿からだけでなく
汗としてもしっかり出ていきます。

この季節、汗をかく機会がめっきり減ってしまうので
体の内側と外側からデトックスできるのは嬉しいですよね!

温熱リンパマッサージ詳しく知りたい方はこちらまで

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)