スタッフブログ

おうち学童映画館☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばで営業しています。

 

まだ預かりに余裕がある日があるので

ぜひお気軽にお問い合わせください!!

 

早くも梅雨入りした地域もあるようですね(>_<)

そんな梅雨入り前の蒸し暑さの中、今日も子ども達は元気に帰ってきてくれました☆
宿題を済ませると、早速元気よく公園へ(*^_^*)
遊具を使っての鬼ごっこは、走ったり、飛び跳ねたりととってもダイナミック!!

身体を存分に動かして楽しんできました。

 

そのあとは今日のお楽しみ・映画の上映会♪

「だれがポップコーン買ってくれるん???」

と映画館へ出かけると思っていた子もいましたが(笑)

おうち学童の2階に部屋を暗くするための

暗幕とスクリーン代わりの白い布を貼って作った

即席映画館に

いつも自分たちが行く映画館とはちょっと
 雰囲気が違う空間に、不思議そうなでも嬉しそうな子どもたち。


しかも、16mmフィルムという子ども達にとっては初めて見るもの!!06031


「すごーい」「これで見られるん?」と不思議顔(笑)

とはいえきちんと映像が映り、
映画が始まると、子ども達は画面に集中し、楽しく見てくれました♪

今回の映画は、「はれときどきぶた」
主人公の男の子が、嘘の日記を書くと、それが本当の出来事になるという
面白くて不思議なお話でした★

06032子どもたちも「おもしろかった!!」と大満足の様子でした☆

 

映画の後は子どもたちにアンケートをとって決めた夏野菜の苗を植えました。

06033    06034

さくらんぼ・りんご・・・といった果物やじゃがいも・サツマイモなどのおイモ類が人気で

たくさん意見があった中から、

これから育てる事ができる野菜の
「きゅうり」「トマト」「ピーマン」「おくら」

それからおうち学童の玄関の横に「朝顔」を植えました♪

06035


夏にはきっと大きな実をつけてくれることでしょう(*^_^*)
それを楽しみにみんなでお世話を頑張ってくれるといいなと思います☆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)