スタッフブログ

塚平先生の実験教室☆

 

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市の一軒家の民家を利用したとってもアットホームな学童保育です。

一日の定員は25名と少人数!

まだ預かりに余裕のある日がありますので

お気軽にお問い合わせください★

お待ちしております。

 

今日はどんより曇り空。

宿題が終わったら、公園に行こう!と 楽しみにしていた子どもたちでしたが、

宿題が終わるころにポツポツと雨が・・・^_^;

 

あいにくの雨で外遊びは中止になりましたが、

部屋の中でみんなそれぞれ好きなことを 見つけて遊びました★

 

そして、今日のお楽しみ・塚平先生の実験教室☆ 06041

今日は磁石と電池を使った実験です♪

先生からネオジム磁石とフェライト磁石、 単2電池、釘、

銅線を一人1つずつもらい、 まずはネオジム磁石と釘をくっつけてみます★

06042

次にフェライト磁石にアルミ箔を貼りつけて、 磁石を下にして、電池と引っ付けます。

先を細くねじった銅線を きれいな輪っかにして、ねじった方を内側に 折り曲げ、

そのままフェライト磁石の上に乗った 電池に乗せてやじろべえの形にします。

以前、この実験を体験したことがある 3年生のk君は、あっという間に きれいな銅線を作りました★

するとアルミ箔を貼りつけたフェライト磁石から 銅線に電気が通り、銅線がくるくる回転します(*^_^*)

電池の上に乗せただけで、回転する銅線に 子どもたちはびっくりヽ(^o^)丿

「めっちゃ回る~!」ととても嬉しそうでした★

06043

次回の実験教室では、今回の実験の続きを教えて 頂けるそうです^_^ 次回も楽しみです♪

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)