スタッフブログ

クラフトdeてるてるぼうずライト/手作りクッキングdeお昼ごはん♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市内の小学生のお子さまを

お預かりしています。

一日の定員は25名ですが、

まだ余裕のある日もありますので

ぜひお気軽にお問い合わせください!!

お待ちしております(^_^)

 

今日もまだスッキリしない空模でしたね(-_-;)

土曜日の今日は、朝から女の子2人のお預かりでした。

まずは宿題を済ませて今日のお楽しみの一つ目。

てるてる坊主ライトを作りました★

06071

材料は、風船と和紙!!

まずはてるてる坊主の顏と胴体を作るために、

膨らませた風船に張子の要領で和紙をペタペタ貼ります!

06074

和紙を貼った 糊が乾いたら、中の風船を割って顏と胴体を合体させます。

 そして顏の上と胴体の下の部分をそれぞれ空気を通すため切り抜きます。

後は、乾かして、目を書いたり、モールを首の部分につければ完成!!

夜や暗い場所でろうそくに火を付けて、

そのてるてる坊主ライトをかぶせると、

ろうそくの灯りが、ユラユラと優しく照らしてくれます。

     06079

かわいい出来上がりに大満足の2人でした♪

 

そして今日のお楽しみ2つ目!!

お昼ご飯に自分でおにぎりを作りました♪

おにぎりの具材は2人のリクエストにお応えして梅干しとシャケ!!

    06075

サランラップにご飯をのせて真ん中に具材を入れて準備は完了!

後は握るだけ!!

    06076

と思いきや「あつーい!!」とこの表情(笑)

    06077

でも2人ともとっても楽しそうに作ってくれました♪

     06078

 自分で作ったおにぎりは格別だったようで、

苦手だと言っていたおかずのほうれん草まで

ペロリと完食してくれました!(^^)!

 

苦手なものまで食べてしまう・・・

「自分で作る」ということが

「食育」になるんですね♡

 

午後からは、雨も止んだので少しだけ公園へ。

作って、食べて、遊んで・・・とっても楽しい1日になりました☆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)