スタッフブログ

手作りクッキングdeフルーツゼリー&ギターde弾き語り

 

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

平成27年度のご利用希望の方の申し込みが始まっています!!

お子さまのお預け先にお困りの方はぜひお早めにお問い合わせください!!

お待ちしております(*^_^*)

 

8月の最後の週末の金曜日(8月29日)。

この日は時々雨がパラパラ降るあいにくのお天気

そのため、残念ながら大好きな外遊びに行くことはできませんでした

 

でも、そんな残念な雰囲気を吹き飛ばすようなサプライズイベントが

村上先生がギターを持ってきてくれて いて、子どもたちのリクエストに応えて

いろいろな曲を弾いてくれたのです

そのギターの音に合わせて、みんなで今大流行中の「Let It Go ~ありのままで~」や

ジブリの曲などたくさんの唄を歌いました♪

みんなで輪になって歌うと楽しくなります(^_^)

外に行けずに残念顔だった子どもたちの顏がパッと明るくなった素敵な時間になりました

その後は子どもたちも、ギターを弾かせてもらって大満足の様子。

とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました

おうち学童には特技を持った素敵なスタッフがたくさんいて

子どもたちに楽しい時間を提供してくれています

 

楽しい時間を過ごした後は手作りクッキングの時間

この日のメニューはフルーツゼリーです。

パイナップルを1口サイズに 切って

0zdpMeVfpQS_Pbl1409712704_1409712724

ゼラチンとサイダーを混ぜたら、

omtRyPKlpHlxVRt1409712622_1409712638

 ラップを敷いた器にフルーツとゼリー液を流し込みます。

 

ラップを茶巾状に絞って冷蔵庫で冷やすと、冷たくて美味しいゼリーの完成

vgEqZRRACZHHNBD1409712581_1409712596

とはいえ、本当はそんなに早く固まらないので

ここでクイズです

冷蔵庫だけでなく別のあるものを利用して

素早く冷やし固めたのですが、

利用したあるものとは一体なんでしょう

 

という問題に子どもたちからはすぐに正解が飛び出しました

 

もうお気づきの方もいらっしゃいますよね。

そう氷と塩を混ぜてそこで冷やし固めてみました。

夏休みにアイスクリーム作りをした子どもたち

塩と氷のパワーをよく覚えていたのです

やっぱり実体験として得る知識は強いですね

 

さて冷たく出来上がったフルーツゼリー。

YCWXk2hHDBC8mKD1409712663_1409712680

子どもたちはもちろん、あっという間に平らげてしまいました。

おやつの満足度は完食までの時間に現れます(笑)

 

夕方からは、久しぶりの工作タイム!!

創造性豊かな作品がたくさん出来上がりました。

mSx5DP7b6OyImZF1409712748_1409712764   WU0lNG66Bdugo1Q1409712786_1409712802

さて、来週からは本格的に授業が始まります。

生活のリズムを戻して頑張ってほしいと思います。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)