スタッフブログ

お米作り体験・かかし作りに挑戦!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

毎日いろいろな体験が盛りだくさん、

とっても楽しい学童です♪

平成27年度のお申込み受付も始まっています。

来年度のお子さまのお預け先をお探しの皆さま、

ぜひ一度おうち学童にお問い合わせください!!

お待ちしております!!

 

8月31日(日)

8月最後の日曜日。

この日は第3回「お米作り体験」の日でした。

本来は10日の予定だったのが台風の影響でこの日に変更。

大きな台風だったこともあり、

お米が風で倒れたりしていないかちょっぴり心配でしたが

qvcP3ZGolqGco1r1409713830_1409713848

 この通り無事に育ってくれていて一安心

 

今回は実り始めたお米が鳥などの動物に食べられないように するための

かかし作りに挑戦です

子どもたちはもちろん、お家の方もそして私たちスタッフも

かかし作りは初めての体験。

始めに農園の方から受けた説明と頂いた資料を

手に汗を拭き拭き、頑張りました(笑)

agKqFECxVq04PCX1409713384_1409713438

se1e3YOWWiAQRNr1409713116_1409713132

まずは、長い竹と短い竹を十字にして固定して土台を作ったら

そこに服を着せ、わらをつめて身体の大きさを調整します。

 新聞紙を丸めて、その上からビニール袋をかぶせ 顔の表情を描き、

出来上がった顔を身体に固定して帽子や 飾りなどを付けたら

ようやく4つの個性豊かなかかしが完成

U91YtDeW1Ua_HUD1409713506_1409713521

(文章にするととってもスムーズですが、

作ってみると意外と大変

ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながらの作成になりました(笑))

EYYDNrMxdgA8f4X1409713464_1409713482

今回できあがったかかしは他の参加者の作品を含め、全部で25体。

 みんなで人気投票をした結果、1番人気は「オラオラフ」。

EpHW5qOnQVFvppZ1409718270_1409718316

(ここでもアナ雪旋風です。恐るべしアナ雪(笑))

昨年度の優勝者の作品で、

あまりのクオリティーの高さに脱帽の一同でした(笑)

 

昼食を食べた後、田んぼに作ったばかりのかかしを設置しました。

XkVuufwYvq4mNza1409713549_1409713567   4oSWb65HDu8bNUn1409713691_1409713756

青く晴れ渡った空の下、みんなの作ったかかしが

「任せとけ!!」と自信ありげに腕を広げているように見えました

きっとこのかかしが鳥や動物からお米を守ってくれることでしょう。

次回は、いよいよ収穫です。

おいしいお米がたくさんとれるといいですね

 

帰りのバスを待つつかの間の時間はカエルなどの

生き物探しの時間になりました。

普段、街の真ん中では体験できないことを

たくさん得る機会にしてほしいと思っています。

また、お米を作ることの大変さを知って

食べ物を大切にする心を育ててくれれば・・・と願っています。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)