スタッフブログ

武道教室&手芸教室

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

平成27年度のお申込み受付が始まっています。

来年度からのお子さまのお預けをお考えの保護者の皆さま、

ぜひ一度おうち学童にお問い合わせください!!

お待ちしております。

 

9月1日(月)

この日から小学校は通常授業です。

まだ夏休み気分が抜けきらない子どもたち。

生活リズムが取り戻せていないようで少し疲れた表情で帰ってきました

それでも学童で過ごす間にいつもの元気が復活

いつも通りの賑やかなおうち学童になりました(笑)

 

さて、月曜日は、武道教室と手芸教室の日です。

 

武道教室では 体操と柔軟をしてから、

身体を温めてほぐすためにいつものとおり鬼ごっこタイム

tMTvb1EiYcW9MPS1409714050_1409714067

走り回る事が大好きな子どもたち。

 鬼を交代しながら5回も挑戦しました(笑)

武道  lz2xgai8SrRa5Nl1409714092_1409714113

身体が十分ほぐれた所で、キックの練習です。

ミットに向けて足を蹴り出すと、「バシッ!!」といい音が鳴り響きます。

1年生の子どもたちも、先生はもちろんのこと

3年生・6年生の指導のおかげで 随分上手になりました(*^_^*)

今回は構え・ガード・キックなどを繰り返し練習し 基本を押さえました。

 

手芸教室では針を使っての縫い物が少しずつ上達してきたので

9月はペンケース作りに挑戦します

まずは布に飾りを付けて からペンケースの形に周りを縫っていくのですが、

IcCIgSE2WzCpn7P1409713950_1409713968  eNBIAMvoM4o0FqA1409714001_1409714022

この通り1年生の子どもたちも針を使う姿がすっかり板についてきました

少しずつ形になっていくのが楽しみです。

すてきなペンケースが出来るといいね

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)