スタッフブログ

お米作り体験★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

毎日「楽しい!!」がいっぱいの学童保育です。

ただいま平成27年度新規入会受付を開始しております。

新1年生をお持ちの保護者の皆さま、

ぜひ、一度おうち学童にお問い合わせください。

お待ちしております!!

 

9月20日(土)

第4回のお米作り体験の日!!

1週間ほど前の天気予報では 雨マークが付いていてお天気が心配でしたが、

暑くもなく寒くもなく絶好の稲刈り日和になりました

農園の先生たちのお話を聞いていざ稲刈りへ

SDcz5u9_21X9voL1411365087_1411365103  QtGMOk6KxAZNCyo1411365127_1411365145

初めて使う鎌に悪戦苦闘する子もいましたが、

少しずつ扱いに慣れて みんなで協力して楽しく稲刈りを進める事が出来ました

FIyjaihDXkOBJNT1411557768_1411557791

 

刈り取った稲から実をはずす脱穀のお手伝いまで 頑張ってくれてみんなお腹がペコペコに(笑)

今回のお昼ご飯は取れたてのお米で作ったおにぎりと

地域で作られたお味噌を使った豚汁

前日からこれを楽しみにしていた子もいたほどで

お代わりをしてたくさんいただきました

6xeSnr8oQB_jkbb1411557580_1411557606

「やっぱり新米はおいしい!!」と大満足

おいしいお昼ご飯でパワーを補給して

MQSxd30PtuRsYwJ1411557709_1411557732  TGAGIU3zZU_L0Ab1411557644_1411557667

刈りたての田んぼを走り回ったり カエルを捕まえたり、

トラクターに乗せてもらったり・・・ 充実の一日でした

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)