スタッフブログ

おうち学童・中条小校 手作りクッキングDEどらやき作り☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

子どもたちにとっての「第2のおうち」を目指して

立命館大学茨木キャンパスのすぐそばの

一軒家の民家を利用して毎日奮闘中です(笑)

 

おうち学童といえば毎日の充実したカリキュラムが

特徴的かもしれません。

武道や音楽・裁縫・おやつ作り、

実験教室や英語のレッスン、

アウトドアに工作・・・

多種多様なカリキュラムを通して

子どもたちに「好き!!」を見つけてほしいと思っています

 

さてさてそんなおうち学童5月12日の様子は・・・

 

お昼前から降りだした雨が 子どもたちが帰って来る頃には本降りになり、

ランドセルも靴も靴下もびしょ濡れ・・・ という子もちらほら・・・

それでも雨なんてなんのその子どもたちは元気いっぱいです

 

家庭訪問のため早く帰って来る子が多く、

お天気なら公園でいっぱい遊べる

と言ったところでしたが、

あいにくのお天気のため一日学童の中で過ごすことに・・・

 

それでも友だちと誘い合ってUNOやドンジャラといったゲームや

工作などそれぞれの好きな遊びを見つけて 上手に遊んでくれました

1年生の子どもたちも遊ぶことがとっても上手で

将棋をさしたり、懐かしの五目並べをしてみたり

オセロやチェスなどちょっぴり難しいものにも

挑戦しています

時にスタッフも任されてしまうことがあり、

たじたじになっています(笑)

 

さて、いっぱい遊んでお腹が空いたら、 おやつを手作りクッキング

今回はどらやきに挑戦しました

2年生と1年生の混合チームで 教え合い、協力しながら作った生地を

20150512お菓子05

20150512お菓子04

 

ホットプレートで焼いて あんこやチョコレートをはさんで

20150512お菓子03

(「あんこがもっとほしい!!」というYくんの

どらやきはまるでハンバーガーのようでした(笑))

オリジナルどらやきの出来上がり

「お味はどう???」の問いかけに

1年生のYくんから「おいし~い」の

大きな大きな一言をいただきました

20150512お菓子02

20150512お菓子01

写真はあまりのおいしさに黙々と食べる子どもたちです(笑)

またまた満足してもらえたようでうれしいです

 

毎日のカリキュラムを通して

「興味の幅が広がった!!」と言って下さる

保護者の方もいらっしゃって

本当に嬉しい毎日です。

これからも子どもたちのために楽しいカリキュラムを

提供していきたいと思っています

 

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)