スタッフブログ

おうち学童・中条小校 ミッションに挑戦してきました!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

改装されたJR茨木駅から徒歩15分。

一軒家の民家でアットホームな学童保育を運営しています。

外見はちょっぴり「昭和」な一軒家ですが、

「おばあちゃんちみたい!!」と

子どもたちにはおおむね好評のようです(笑)

 

さてさて、そんなおうち学童5月13日の様子は・・・

 

台風一過の気持ちいい青空のもと、

子どもたちに大人気のカリキュラム・「トムからの挑戦状!!」に

挑戦してきました

このカリキュラムは子どもたちに

1.みんなで協力すること

2.あきらめない気持ち

の2つを知ってほしいとトム(明神先生)が

考えてくれたスペシャルメニューです

 

その中でも今回のミッションは2年生以上は経験したことがある

「マインフィールド」

 20150513挑戦08

他学年のお友だちとも触れ合ってほしいという思いもあり、

くじ引きで決めた縦割りのグループ(AチームとBチーム)を2つ作り、

それぞれのグループで「前半」「後半」のチーム分けをしたら

いよいよ挑戦開始

 20150513挑戦07

目隠しをしてチームの友だちと 手をつなぎ、

いろいろな障害物の置いてあるコート内を

スタートからゴールまで障害物に当たらずに 歩けたらミッションクリアです。

「前半」と「後半」にグループを分けたのには

意味があり、「前半」チームが歩くときには

「後半」チームが目が見えない「前半」チームをしっかりサポートをして

  障害物に当たらないように、声で「右寄って」 「大股で1歩進んで」と

誘導することで「みんなで協力して」ゴールを目指すのです

 20150513挑戦02

前半チームと後半チームがしっかり協力して

双方がゴールできて初めてミッション クリアになります。

 

Aチーム・Bチームともに高学年のKくんやMちゃんが

低学年の子どもたちをリードしながら

頑張って挑戦してくれました

20150513挑戦04

20150513挑戦06

Kくんはしっかり言葉で目隠しをしている友だちを誘導してくれて

ゴールには届かなかったものの半分以上進めることができ、

Mちゃんは集中力の切れた友だちに発破をかけて

チームの覇気を高めようとしてくれて

他の子どもたちもそんなKくんやMちゃんに感化され

とても前向きに取り組んでくれました

 

残念ながら今回はどちらもクリアならずでしたが、

「難しかったけど、楽しかった」

「またやりたい」

という気持ちを持ってくれたようです

 

次回こそは、クリアできたら・・・いいな。

その中でお互いがお互いを思いやったり、

協力したり・・できればうれしいな・・・。

そう思っています。

 

そしてこれからも、楽しみながら

みんなで協力して「がんばる!!」という

取り組みをしていきたいと思っています。

 

その後は、公園で鬼ゴッコをしたり、

最近、男の子で 流行っている相撲をしたりして楽しみました

 20150513挑戦01

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)