スタッフブログ
- 未分類
- 投稿日:2015/08/28
潤いボディ!
こんにちは!大阪 天満橋エステサロンピュールボーテです
道端ジェシカやマギーが実践♪「濡れたままオイル」でうるつやボディに♡
オイル美容はもはや定番のケアとなりましたが、道端ジェシカさんやマギーさんがメディアで紹介したことから話題になったのが、ちょっと変わったオイルの塗り方。この塗り方はとても理にかなっているもので、普通に塗るより美容効果が高く、使用感も心地いいのだとか。では、モデルが夢中になるヒミツのボディケアをチェックしてみましょう♡
やり方はとてもカンタン♪
有名人の中でも特に美しいボディを持つ2人のおすすめと聞くと、「手間がかかるお手入れなのかな……?」と思ってしまいますが、プロセスはとてもカンタン!お風呂上がりに、体が濡れたままオイルを手早く塗るだけ。その後すぐに洋服を着てOKです。
この「濡れたまま」というのがとても重要なキーワードで、体に残った水分を利用することでオイルの浸透力や使用感をアップさせるというのが、このお手入れの最大の目的なのです。
オイルが乳化してエマルジョン化するから肌にいい
エマルジョンとは、お互いに溶けあわない液体のどちらかが、乳化粒子となってもう一方の液体中に均一に散らばっているもののことを指します。私たちが普段使っている乳液やクリームなどはすべてエマルジョンで、さらに人間の皮脂膜もエマルジョンです。
油分と水分は本来なじまないものですが、2つを合わせてすばやく混ぜるとエマルジョンができます。これがよく耳にする「乳化」というものです。
なので、この「濡れたままオイル」は、体の表面に残っている水分の上にオイルをすばやく伸ばし皮膚の上で乳化することで、皮脂膜に近い保護膜を作るという、理にかなったお肌に優しいボディケアなのです。
また、乳化することでオイル特有のべたつきがなくなるというのもうれしいポイントですよね。
肌質別!ボディケアにおすすめのオイル
◆オイリー肌
大人のオイリー肌は、乾燥による過剰な皮脂分泌を防ぐことが大切です。なので、さらっとして浸透力の高い、ホホバオイル、スクワランオイル、グレープシードオイルをデコルテや背中にしっかりなじませましょう。
◆乾燥肌
乾燥しがちなお肌には角質層に浸透しやすく保湿力の高い、セラミド含有のホホバオイル、オリーブオイル、アルガンオイルがおすすめです。また、表皮が元々持つスクワランオイルも保湿力が高く、皮膚表面の乾燥を防いでくれます。
◆敏感肌
デリケートなお肌には、皮脂に含まれるパルミトレイン酸をもつマカダミアナッツオイル、角質のバリア機能を高めるγリノレン酸を含むヘンプオイル、他にはスクワランオイルなどがいいでしょう。パルミトレイン酸は加齢とともに減少する脂肪酸を補う働きもあるので、アンチエイジングケアにもおすすめです。
ケアする上での注意点
オイルを体になじませるときは、手早く全身にのばすように気をつけてください。水分と油分は時間を置くと分離し、エマルジョンを作れなくなってしまいます。
そして、オイルが乳化し白くなってきたら、お肌に残らなくなるまでしっかりすりこみます。そのとき、強く肌をこすらないように気をつけてください。