スタッフブログ
- ニュース
- 投稿日:2014/04/06
一発屋にならないためには?
今は昔
世間から注目を浴びた芸人がいます。
皆さんご存知の・・そう、
体調が優れないぜぇ。寝る時、半袖半ズボン
だったからだと思うぜぇ。
少し前、スギちゃんがブームでしたね。
そんな彼も・・
自身がもっとも心配していたことがありました。
ブームの終焉と同時に芸風をどのタイミングで、
どのように変えるのか?
そう 「一発屋不安病」
最近では、楽しんごや小島よしお・・
しかし、どんな業界でも「一発屋」的なアイテムや
手法があります。
例えば、わがリフォーム業界では、「床下換気扇」
あまり詳しくは書けませんが、詐欺的なセールスが
横行して、一時期社会問題になりましたね。
そして今も密かに蔓延る「耐震リフォーム詐欺」
まぁ、一発屋的な業者は、リフォーム業界でも長くは
営業していません。社名やアイテムを変え、
相変わらず押売り・飛込み営業の手法ばかり
考えてますが(汗)
企業の終身雇用が崩壊し、転職率は66%、
サラリーマンの3人に2人が転職を
経験する時代です。
また、少子高齢化に拍車が掛かり、
収入が少なくて結婚出来ないという方は、
正社員で35%、非正規社員で77%に
達しています。
当然その余波は、わがリフォーム業界にも
影響しています。
低価格競争による、見積合戦(相見積)や
工期短縮なんて当たり前
そしてSNSやネットの普及により、
お客様の要望を少しでも
軽くみると、取り返しのつかない事態に陥ります。
そんな厳しいリフォーム業界も、
現実を打破するために、
3つの提案が有ります。
① 見積内容をこれでもか!
というぐらい詳細にする
例えば・・「クロス貼替え工事 一式 26,000円」
ではなく
クロス貼替え(リビング壁・梁)650円×40m=26,000円
と記入して・・
そのすぐ真下に、
クロス材料(メーカー名、品番、定価、お客様への売値〇〇円)
クロス貼替え工賃〇〇円、消耗部材費用〇〇円、
職人交通費〇〇円、古いクロスの処分費用〇〇円、
全て込みで26,000円とする。
このように、他の工事内容も明確に
全て開示するのです。
弊社のある豊中近辺の応援している業者そして、
私の弟子が開業している大阪の業者もこの方法を
取り入れています。
では、残り2つは気が向いたら語りますね。
本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
豊中でリフォームするなら!
株式会社リライト
大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
E-mail:relite1003@gmail.com
担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆