スタッフブログ

一発屋にならないためには?

今は昔

世間から注目を浴びた芸人がいます。

皆さんご存知の・・そう、

体調が優れないぜぇ。寝る時、半袖半ズボン

だったからだと思うぜぇ。

少し前、スギちゃんがブームでしたね。

そんな彼も・・

自身がもっとも心配していたことがありました。

ブームの終焉と同時に芸風をどのタイミングで、

どのように変えるのか?

そう 「一発屋不安病」 

最近では、楽しんごや小島よしお・・

しかし、どんな業界でも「一発屋」的なアイテムや

手法があります。

 

例えば、わがリフォーム業界では、「床下換気扇」

あまり詳しくは書けませんが、詐欺的なセールスが

横行して、一時期社会問題になりましたね。

そして今も密かに蔓延る「耐震リフォーム詐欺」

まぁ、一発屋的な業者は、リフォーム業界でも長くは

営業していません。社名やアイテムを変え、

相変わらず押売り・飛込み営業の手法ばかり

考えてますが(汗)

 

企業の終身雇用が崩壊し、転職率は66%、

サラリーマンの3人に2人が転職を

経験する時代です。

また、少子高齢化に拍車が掛かり、

収入が少なくて結婚出来ないという方は、

正社員で35%、非正規社員で77%に

達しています。

 

当然その余波は、わがリフォーム業界にも

影響しています。

低価格競争による、見積合戦(相見積)や

工期短縮なんて当たり前

そしてSNSやネットの普及により、

お客様の要望を少しでも

軽くみると、取り返しのつかない事態に陥ります。

そんな厳しいリフォーム業界も、

現実を打破するために、

3つの提案が有ります。

 

① 見積内容をこれでもか!
というぐらい詳細にする

例えば・・「クロス貼替え工事 一式 26,000円」

ではなく

クロス貼替え(リビング壁・梁)650円×40m=26,000円 

と記入して・・

そのすぐ真下に、

クロス材料(メーカー名、品番、定価、お客様への売値〇〇円)

クロス貼替え工賃〇〇円、消耗部材費用〇〇円、

職人交通費〇〇円、古いクロスの処分費用〇〇円

全て込みで26,000円とする。

 

このように、他の工事内容も明確に

全て開示するのです。

弊社のある豊中近辺の応援している業者そして、

私の弟子が開業している大阪の業者もこの方法を

取り入れています。

では、残り2つは気が向いたら語りますね。

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)