中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!
大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。
当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。
東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。
そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。
このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。
12時40分 受付
13時より15時まで
JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います
私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。
お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。
- ニュース
- 投稿日:2014/05/15
品川神社赤めん会
でした。一年に春と秋の2回あります。
15年続いているゴルフの会です。総
代、惣町また、神社に関係する方の
集まりで、今回、34名の方の参加
でした。
本当に楽しい会で、朝6時30分品川
神社前集合をし、ゴルフ場の貸切
バスに乗り、出発します。木更津の
富士OGMゴルフクラブ市原コース
まで、バスで一時間、7時30分には、
到着します。
今回も、宮司、一緒に回る、総代
様、私の三名で、ウイスキー水割
りからです。9時にはすっかり、
赤めんの出来上がり。
天気も良く、メンバーも最高、素晴
らしいゴルフでした。(スコアー以外)
絆は、このような会においても作
られているのです。素晴らしい会
です。ちなみに今回の優勝は、宮司
でした。
今年の例大祭から、いよいよ私も
品川神社職員として、3日間ご奉仕
させて頂きます。ゴルフの会の後、
惣町の方と一緒に夕ご飯を頂き、
沢山、例大祭のお話を教えて頂き
ました。
3日間のご奉仕には、大変体力が
必要とのこと、今より緊張し、頑張
ろうと心に決めました。
品川神社、神職、氏子総代、惣町が
一つになる、例大祭、是非、神社へ
お越しください。
赤めんは、関ケ原の戦いの前に、戦勝祈願を行った、徳川家康が、
合戦に勝利後、戦いに勝ったお礼に徳川家康公から、
奉納された面。「天下一嘗めの面」 無病息災、幸福招来のお面です。
- ニュース
- 投稿日:2014/05/14
明治天皇御製
禊を身体が、思い出す。
その禊をする際に大切なのが、この明治天皇御製の句である。
夏の禊で習う、教本より10首あげてみる。詠めば詠むほど、深く
味わいがある素晴らしい句、大好きある。
〇 あさみどり 澄み渡りたる 大空の 広きをおのが心ともがな
〇 さしのぼる 朝日のごとくさはやかに もたまほしきは心なりけり
〇 あらし吹く 世にも動くな人ごころ いはほに根ざす松のごとくに
〇 いかならむ 事にあひてもたわまぬは わがしきしまの大和だましひ
〇 千早ぶる 神のひらきし道をまた ひらくは人のちからなりけり
〇 目に見えぬ 神の心にかよふこそ 人の心のまことなりけり
〇 おほぞらに そびえて見ゆるたかねにも 登ればのぼる道はありけり
〇 とこしへに 國まもります天地の 神の祭りをおろそかにすな
〇 おごそかに たもたざらめや神代より うけつぎくるうらやすの国
〇 國民も つねに心をあらはなむ みもすそ川の清き流れに
本当に良き歌である、御年6歳のころから和歌をおつくりになられた明治天皇陛下。
質素倹約で、一番に国民のことを思い歩んでこられたかた。
禊の滝の前において、大自然に囲まれた中、これらの和歌を
声だかだかと詠ませて頂くと、自然の音と光と緑と大地に共鳴し
木々も山も水も喜び、嬉しい気持ちで禊が出来る。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/13
三管(さんかん)と雅楽
笙(しょう)、篳篥(しちりき)、竜笛
(りゅうてき)の三楽器の総称。
大崎にある居木神社様での参進
の儀では、この三管が奏でられる。
神前式のお手伝いをさせて頂き、
早6年が経ち、7年目に入ろうと
しております。数々の神前式を
お手伝いをしてきて、居木神社様
の三管、雅楽は一番である。
久し振りにお集まりになる、伯父様伯母様達は、盛り上がり、参進の際の
整列をしている際でも、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃとお話をされていますが、
この雅楽の音が奏でられ始めると、ピターーと静かになり、背筋がピン!
と伸びて、厳粛な神前式がスタートします。これは、見事である。
『神社有職故実』の本の中に紹介
されている、雅楽について少し、
引用する、「雅楽とは、雅正なる
音楽の意で、我が国固有の音楽
の音楽歌舞並に外国から伝来した
音楽歌舞の総称である。
之を分けると、
(1) 謡物(うたひもの)
(2)管絃(くわんげん)
(3)舞楽の三方面となる。」
この中の2番目の管絃に注目する。
楽器は大別すると、弾物(ひきもの)、
吹物、打物の三種がある。弾物は、
琴・琵琶など、吹物は、笙・篳篥・竜笛
など、打物は、太鼓・鞨鼓(かっこ)・鉦鼓(しょうこ)などである。
神事楽に普通使用する楽器を「三管」、「三鼓」という。
神事において、神様に喜んで頂ける雅楽の演奏、その音が奏でる空間は、
祝詞を奉上している際と同じく、体全体に、毛穴から染み渡るように、
気持ちよく、清らかで、厳粛で、素晴らしいものです。
身体の細胞全体が、喜ぶ、時間です。是非、綺麗な雅楽の音色に包まれて
神前式を体験して欲しいと思う。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/12
水合わせの儀
様の神前式の中で、両家の家
より、二人が育った水を持って
きて頂き、水合わせの儀をご
神前において行う。
そもそも、私たち人間の体は、
胎児で体重の約90%、新生児
で約75%、子どもで約70%、
成人では約60~65%、老人
では50~55%が水で満たさ
れている。
違った環境の二人が、これから
新しい家族を作り、二人で、出発
する日に、それぞれの環境の基
となる、水を持ち寄り、それを合
わせることにより二人の人間の
要素が、一つになる。
花嫁が嫁ぎ先の水に故郷の水を
合わせて、少しずつ嫁ぎ先の水
に慣れる。そして、水が合う
=嫁ぎ先の家庭に馴染む、健康
で幸せな家庭を築く、という願いを込めた儀式です。
池尻稲荷神社は、この合わせた水を、神前式後に、煎茶として二人が頂く。
とてもオリジナルなそして意味のある儀式を挙式の中に入れらている。
披露宴の演出の一つとして、この水合わせの儀から進化した演出として
ルミファンタデアと言う、人気の演出もある。
これは、現代的な化学反応をつかった、A液とB液を反応させて、光を放つ
液体をつかっての人気の演出です。二人が一つになっていくのが、
目でみて体験できる演出。昔からある、演出ではあるが、やはり感動する。
目に見えない縁で出会った二人が、一つの家族を作る出発の日、結婚式。
大切な結婚式の日が、二人の人生の大きなそして強い節目になるために
お手伝いさせて頂きます。
『竹に上下節あり。』と言う言葉があります、竹は
節があるから折れない。まっすぐと伸びる。
大雪が降り積もってもけっして折れない、耐える
ことができるのは、節があるからです。
節目作りのお手伝い!今日も一日がんばろう!
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/11
大祓詞と神祇氏族
際に祝詞の本にある、大祓詞(中臣
氏)について、「中臣氏」は、誰です
か?と質問を頂きました。
そこで今回、資料をまとめてみまし
た。中臣氏というのは、中臣という、
氏になります。そして、中臣氏は、
『神祇氏族』と呼ばれる。
『神祇氏族(じんぎしぞく)』
とは、古代より朝廷の祭祀に奉仕
した神祇氏族になる。
中臣(なかとみ)、忌部(いんべ)、卜部(うらべ)、猿女(さるめ)
の諸氏がその氏族にあたる。卜部氏を除きいずれもが天磐戸(あめの
いわど)開きのときに、天照大神奉祀に功績のあった神々の子孫になる。
毎年6月と12月の末日に京の都において、行われる大祓で、罪・穢れを祓う
ために唱えられた大祓詞で、中臣氏が京の朱雀門で奏上していたことから
中臣祓の称がある。
大祓詞を通じて、神祇氏族、中臣氏、歴史は深く、勉強の奥深さに
今後の研究としたい。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/10
孚(まこと)と啐啄同時(そったくどうじ)
と言う字を勉強した。これは、この
漢字の形が、表すように、上が、
爪、下が、子を表します。
親鳥の爪が、子=卵を温めている。
雛は、自分一人では、孵化(ふか)
が、出来ません、ここに親子の心、
誠=まことの心が、必要なのです。
この孚(まこと)の言葉、易経では
非常に困難で苦しい時の物語で
その苦しい中でも、自分自身の心
の中の孚、使命、志をしっかりと
以て、ぶれることなく、貫けば、必ず
その苦しい時期は、乗り越えることができる。 その苦しさを乗り越えることが
できた心は、一皮むけて、一回り大きくなる。その心の孚の話でした。
誠の心。この孵化の瞬間を表した、「啐啄同時」という禅語があります。
啐啄同時とは、鶏の雛が卵から産まれ出ようとするとき、殻の中から
子が、卵の殻をつついて音をたてます。これを「啐」と言います。
そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、これを「啄」
と言います。そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、
殻が破れて雛が産まれるわけです。
これを「啐啄同時」と言います。これは鶏に限らず、師匠と弟子。
親と子の関係にも学ぶべき大切な言葉です。
けっして、早すぎる事無く、遅すぎることもない、瞬間。
その瞬間は、親子のまことの心が通じる瞬間。 師匠と弟子の間で、
弟子が悟りをひらく瞬間、それぞれの心の孚が通じる時です。
孚(まこと)という、自然の中の現象から生まれているこの漢字、
一文字であるが、学ぶことがあります。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/09
禮(礼・れい)と道徳
ことを知り、感動する。
本当に、何も知らない、私自身である。
よく「物事は、礼ではじまり、礼で
終わる。」と聞いているものの、礼は、
「起立!礼!着席!」と小学校の授業
の時に良く耳に入ってきたあの『礼』
でしかなく、礼=90度体を曲げる事。
という事でしか考えたことが無かった。
礼は、言葉を調べると、「節操」、
「分限」、「人の根幹」、そして「自ら
の心より発する自発的規範」、「部分
と部分、部分と全体の調和・秩序を
形づくるもの」と言葉の概念は、広く。意味が深い。
ゆえに、禮を失すれば、全体は調和を失い、人の体であれば変調をきたし、
組織であれば系統が乱れ、物事であれば収拾がつかなくなる。
禮は示+豊で出来ている。
示は神を祀る祭壇の形で多く神事をいい、豊は供え物の盛んな事をいう。
春夏秋冬、各々の節目で畏敬の念をおこして神を祀り、天に祈り、大地を
踏みしめ、大自然に感謝し、“それまで”と“これから”を繋ぐ、それが禮である。
現代的な意味での禮は、表面上の恭しさや規律・言行動作ばかりが強調されるが、
そのような規定されたものは形式であって本質ではない。
禮の本質とは、素行自得であり、自己自身であり、いまそのときに心から自然と
溢れ出るところのものを尽くすことである。
また、「道徳」も同じく、私自身の小学校の「道徳の授業」のイメージが強く、
同和問題や人種差別などを思い出すだけでイメージが暗く、どちらかと言うと避けて
きた言葉、授業であった。
よくよく、見ると、「徳」の道、つまり、修身の事だったのだとこの年になって気付く。
人間力を高め、人徳を磨くための勉強が、「道徳」なのである。
今日のこれらのメッセージは、私の大好きな言葉で、締めくくりたいと思う。
人には、礼があって人の人たる所以です。
その礼の中味は至誠でなければなりません。
至誠を以て、上に対する「敬」ということになり、
下に臨むときに「愛」となります。
「敬愛」は道徳の根本であります。
礼は節であって、即ち法則には節がなければ、
もののけじめがつかなくなって秩序がなくなります。
すなわち、道徳、人間学を学ぶにあたっては、自らが、
礼を重んじ、敬愛な精神を身に着けることが、
人徳を付ける道なのです。
リーダーとして、勉強せねばならないことであります
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/09
禮(礼・れい)と道徳
ことを知り、感動する。
本当に、何も知らない、私自身である。
よく「物事は、礼ではじまり、礼で
終わる。」と聞いているものの、礼は、
「起立!礼!着席!」と小学校の授業
の時に良く耳に入ってきたあの『礼』
でしかなく、礼=90度体を曲げる事。
という事でしか考えたことが無かった。
礼は、言葉を調べると、「節操」、
「分限」、「人の根幹」、そして「自ら
の心より発する自発的規範」、「部分
と部分、部分と全体の調和・秩序を
形づくるもの」と言葉の概念は、広く。意味が深い。
ゆえに、禮を失すれば、全体は調和を失い、人の体であれば変調をきたし、
組織であれば系統が乱れ、物事であれば収拾がつかなくなる。
禮は示+豊で出来ている。
示は神を祀る祭壇の形で多く神事をいい、豊は供え物の盛んな事をいう。
春夏秋冬、各々の節目で畏敬の念をおこして神を祀り、天に祈り、大地を
踏みしめ、大自然に感謝し、“それまで”と“これから”を繋ぐ、それが禮である。
現代的な意味での禮は、表面上の恭しさや規律・言行動作ばかりが強調されるが、
そのような規定されたものは形式であって本質ではない。
禮の本質とは、素行自得であり、自己自身であり、いまそのときに心から自然と
溢れ出るところのものを尽くすことである。
また、「道徳」も同じく、私自身の小学校の「道徳の授業」のイメージが強く、
同和問題や人種差別などを思い出すだけでイメージが暗く、どちらかと言うと避けて
きた言葉、授業であった。
よくよく、見ると、「徳」の道、つまり、修身の事だったのだとこの年になって気付く。
人間力を高め、人徳を磨くための勉強が、「道徳」なのである。
今日のこれらのメッセージは、私の大好きな言葉で、締めくくりたいと思う。
人には、礼があって人の人たる所以です。
その礼の中味は至誠でなければなりません。
至誠を以て、上に対する「敬」ということになり、
下に臨むときに「愛」となります。
「敬愛」は道徳の根本であります。
礼は節であって、即ち法則には節がなければ、
もののけじめがつかなくなって秩序がなくなります。
すなわち、道徳、人間学を学ぶにあたっては、自らが、
礼を重んじ、敬愛な精神を身に着けることが、
人徳を付ける道なのです。
リーダーとして、勉強せねばならないことであります。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/08
式三献の儀式
衣装の代表として、「本手書き
友禅」が、あります。
その友禅の有名作家、秋山章
(あきやまあきら)先生の和婚の
勉強が、先日、京都において
開催され、参加して来ました。
『祈りの儀式』という項目において、
日本の古くから大切にしてきた
和の結婚式。結婚式において
もっとも大切な『式三献の儀式』
について重要である事、再認識
する勉強会でした。
神仏への祈り、そして人と人との
契り、それが儀式です。姓が違い、
育った環境が違い、歩んで来た
歴史が違う二人が、今日から同じ
道を歩むのです。大変に難しい
未来です。だからこそ覚悟が必要
です。結婚式とは二人の生命が
一つになる事です。
三献には、三つの盃が用意されます、
大中小三つの盃には意味があります。
小さい盃は、過去を表し、中の盃は、現在を表し、大の盃は、未来を表します。
また、それぞれが、前世、現世、来世とも先祖、自分、子孫とも言います。
過去の盃は、私が生まれてから今日迄の人生は、
あなたと結ばれる為の人生でした
現在の盃は、私は今日あなたと結ばれます。
未来の盃は、私は未来永劫あなたと共に人生を
歩み通します。
互いの過去は今日の為、今日の互いは明日の為、過去・現在・未来とも、
結ばれる為にある事の証と約束でしょう。
そこに魂を酌み交わす為の酒が使われるのです。
私たちは、婚礼に携わり、直接、新郎新婦とお話をさせて頂く機会を持って
います。その際に、もっとも大切な事は、商品の知識や衣装の装い方などの
美容着付けの技術の紹介だけでなく、この結婚式における意味、結婚式の
目的や意義、古くから日本人が大切にしてきたことの内容の意味を伝える
ことなのだと思います。
それが、幸せの絶頂の新郎新婦に対して、結婚とは、覚悟することである
またその覚悟をすることには、二人が出会う「縁」、先祖からの縁、また
今日の日を迎えるまでの育ててくれた親との縁、親への感謝、未来への
覚悟と決意。 それらの深い意味のある三献の儀であることを、お伝え
することが大切な使命に思います。
人生において、大切な大きな節目、その節目作りのお手伝いをさせて頂く
中で、我々婚礼業者がお伝えするべきことを勉強しました。
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- ニュース
- 投稿日:2014/05/07
仮名遣い
「そもそも片仮名は僧侶たちが記録
用に考案した記号である。これに
対して平仮名は万葉仮名を崩して
用ゐたものだ。」
そうなのか!
だから、戦前の小学校では、始めに
片仮名を習い、次いで平仮名を勉強
する順番に意味があった。
僧侶が、お経を読む際に、読誦な
がら、先達が読み上げるものを、
記録した時に、用いた、記号が、
片仮名、、、、すごい! 納得!
スピードの速い読誦で、耳で覚えな
がら、さっと、メモのように記号で、
使った。
それに対して、平仮名は、万葉仮名
を崩して作られた。
この右のような、ひらがなの出来た
漢字から、変化したような図は、
小学校の教科書にもあったように
思う。
そもそも、漢文で読んでいた、時代
から、考えると平仮名や片仮名は、
その音読を補強するような、便利な
ものとして、使われていた。
私たちは、それを、逆に平仮名を
学び、片仮名を学び、漢字を学びとしていくのと、勉強する順番が、違う
のだ、、現代の我々のような「勉強」として、大学に進むため、受験の為に
してきた勉強とまた、違うのである。
武家の子供が、孫子や論語を何度も音読して、空で覚え、言えるようになる。
漢文を読む、そこには、志があって、武将として、自分も家の長、養うものが
あるのだという強い使命感に燃えて、勉強したのだと思う。
話は、それてしまったが、国語、日本語の勉強を再度やり直ししたいと
考える。1300年以上も前から話されている、言葉、日本語、その美しさと
深さは、時間はかかるであろうが、追求する内容である。