スタッフブログ

【おうち時間の過ごし方】おうちでできるお稽古に挑戦する

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)大阪マルビル梅田店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ウエディングプランナーの八木です。

 

 

在宅勤務にも慣れてきたという方も

多いのではないでしょうか?

 

私達もお打ち合わせ以外は外出自粛をしているため

そろそろ外の空気が吸いたくて

仕方なくなってきました、、、。

 

大阪は自粛解除になりましたが

このまま完全終息になる事を祈るばかりです

 

さて、先日に引き続き、

おうち時間を過ごし方のご紹介をいたしましょう。

 

 

1.早起きをしてしっかりと朝食をとる

 

2.心地のよい香りを楽しみリラックスする

 

3.おうちでできるお稽古に挑戦する

 

4.軽い運動でリフレッシュする

 

 

先日こちらの4つのおすすめの過ごし方の内、

1の早起きをしてしっかりと朝食をとる

→【おうち時間の過ごし方】ダラダラせず、早起きをしてしっかりと朝食をとる

朝食はきちんと食べていますか

 

そして、

2の心地のよい香りを楽しみリラックスする

→【おうち時間の過ごし方】心地のよい香りを楽しみリラックスする

手軽で簡単に香りを楽しめるお香のショップ「リスン」

 

についておはなししました。

 

本日は、3のおうちでできるお稽古に挑戦するを

ピックアップしてご紹介いたします!

 

先日もお話ししたお香のお話ですが

香道というお稽古もあります。

 

香木の香りを聞き、鑑賞する聞香(もんこう)と

香りを聞き分ける遊びである組香(くみこう)があります!

 

新型コロナウイルスが終息したら

ぜひ体験したいです!

 

また、おうちでできるお稽古ということで

最近は茶道のお稽古も行っています。

 

学生時代茶道部だったんです。ぜひブログを見てください↓

→京都の文化、そして『抹茶』が大好き!ということで茶道部に入部しておりました♪

 

おうち時間のすごし方、最近は茶道のお稽古も行っています

 

実は私、お引越しをしたのですが、

お部屋に和室があるマンションを選んだこともあって、

心を落ちつかせながら、ゆったりと茶道のお稽古ができます。

 

やっぱり、日本人だからか、

畳のある生活はすごくリラックスできます。

 

陽あたりもよく、小鳥たちも鳴く

すてきなところでお稽古できて幸せです。

 

茶道を行うときの楽しみのひとつは

お気にいりの器でお茶をいただくこと。

 

今日つかった器は、3年ほど前に

手作りしたものです!

 

土に触れながら、

ろくろをまわして形をつくり、

好みの釉薬を選んで、焼き上げたもの。

 

遊びごころを大切にして

ねこちゃんの器にしました!!

 

実はこのうつわ、お茶をいただくと

中からねこちゃんの顔が出てくるんです。

 

茶道を行うときの楽しみのひとつはお気にいりの器でお茶をいただくこと。私は猫ちゃんの器でいただきました

 

とってもお気に入りです!!

 

一時期、陶芸にもはまり

お稽古していたことが懐かしいです。

 

焼き上げる窯や、特殊な機械や釉薬など、

必要なものが多い陶芸はなかなか、おうち時間で

始めることは難しいかもしれませんね、、、

 

自宅で気軽に始められるお稽古、、、

と、思いこちらを始めてみました!!

 

【水引飾り はじめてセット】というタイトルの本を購入しました

 

【水引飾り はじめてセット】

というタイトルの本です。

 

1480円+税

 

 

実はこの本、水引をつくるテキストだけでなく

水引が30本付録としてついてきます!

10色でカラフルで、とっても可愛いです。

 

水引が30本付録としてついてきます!

 

また、ポチ袋をつくるための

14柄のデザインペーパーも付いてきます!

 

なんだかとってもお得ですよね!

 

結婚式、披露宴でもゲストへ

御車代や受付や余興の御礼を入れるために

ポチ袋を使うこともあります。

 

新郎新婦の手作りのポチ袋で

御礼を伝えることができたらとっても素敵ですよね!

 

日本での、お祝いにおいて

水引はとても大切なアイテムです。

 

歴史も古く室町時代から

あったとも言われているそうですよ!

 

水引ときくと、和のイメージがありますが

様々な結び方があり、和洋ともに合う

おしゃれな種類がたくさんあります。

 

 

水引は、古くから未開封であるという表しと魔除けの意味を持ちます。

引けば引くほど強く結ばれるものが多いことから、

「人と人を結び付ける」という意味もあるそうですよ!

 

結婚式にもぴったりで、お祝いに

使われる謂れに納得ですよね!

 

そんな水引ですが、

結婚式以外のお祝いや不祝いでも使われます。

 

結び方によって、使っていいもの、

だめなものがあるので、

結婚式で使用する場合は気を付けてくださいね!!

 

このテキストでは、

たくさんの結び方がのっているのですが、

結婚式で使用するときは

絶対に硬く結ばれている結び方のものを

セレクトしてください!

結び切りがおすすめです。

 

結婚式は繰り返されるお祝いであっては

いけないので、ちょう結びはダメです。

 

繰り返されることがお祝いできる

出産お祝いや長寿のお祝いなどに使うことがベストです!

 

なんだか奥が深いですよね!

 

結婚式の定番の結び切りですが

切るという言葉もあるため

あわじ結びという結び方もおすすめです。

 

結婚式の定番の結び切りですが切るという言葉もあるためあわじ結びという結び方もおすすめです。

 

諸説ありますが、あわじ結びは

慶事でも弔事でも使用することができます!

 

他にも

梅結びという可愛らしい花びらが作られる結び方。

 

水引に梅結びという可愛らしい花びらが作られる結び方。

春に先駆けて咲くことから、

梅は幸せを呼ぶ縁起のよい木とされています。

 

 

また、玉結びという結び方も

おめでたい席で多く使われます。

 

玉結びという結び方もおめでたい席で多く使われます。

 

ころんとした可愛らしい

まりのようなイメージですね!

 

 

まだまだたくさんの種類の結び方がある

奥深い水引。

 

わたしもテキストを参考にさっそく

挑戦してみたいと思います!

 

ステイホームの時間だからこそ

おうちでできる趣味やお稽古があると

有意義なじかんになるかと思います。

 

みなさんのおすすめの趣味、お稽古が

あればぜひ教えてください!

 

関連ブログ「趣味を生かした結婚式」

→赤レンガのゲストハウスで趣味の柔道を取り入れた結婚式☆★

 

→趣味のウェルカムスペースの結婚式を!大阪の料金後払い格安結婚式のやすなが

 

 

 

ウエディングプランナー

八木 藍華【八木藍華のブログ一覧はこちら】

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました

⇒ブライダルYASUNAGAインスタ 【大阪のすごいウェディング】はこちら

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

でぜひ検索くださいませ♪♪

 

You Tubeをはじめました

⇒ブライダルYASUNAGAユーチューブはこちら

是非フォローしてください。

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)