スタッフブログ

尼崎市 武庫之荘(むこのそう)はこんな街です①

兵庫県 尼崎市 コーセー  アルビオン  資生堂  を取扱いしている化粧品店マサヤ・ストリートの男性スタッフ・あずま

です。

 

・・・といつものごあいさつで始まりましたが、兵庫県 尼崎市をご存じない方のためにマサヤ(本店)のある尼崎市

武庫之荘(むこのそう)をすこしご紹介したいと思います。

わたしの個人的意見を先に言ってしまうと・・・・・・ 「落ち着いた街」  ですね。

長年住み続けていると誰しも地元愛でそうなるのでしょうが、本当にホッとできるんですよ。

 

わたしの感想はさておき、まず武庫之荘の中心といえば、尼崎市の最北を走る阪急神戸本線にある「武庫之荘駅」。

(阪急武庫之荘駅北改札口)

(阪急武庫之荘駅北改札口)

 

時間限定で通勤急行は停車しますが、基本は各駅停車(普通)しか停車しない駅です。

(両隣駅の西宮北口駅、塚口駅には特急が停車するので小さい頃はいつも羨ましく思ってました、いや今もですね)

そんな武庫之荘駅ではございますが、平日一日平均の乗降客数は阪急電鉄全線のなかで第9位!と意外に多くの方がご利用されている駅なんです!

駅の改札は2カ所あり北改札口と南改札口に分かれていて、それぞれの改札を出るとすぐ目に飛び込んできて目印になるものがあります。

(※マサヤは北改札口から徒歩2分です。)

 

北改札口を出ると正面には子ども2人の像があるロータリー。

(武庫之荘北側ロータリ-)

(武庫之荘北側ロータリ-)

(昭和42年からある2人の子供像)

(昭和42年からある2人の子供像)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南改札口側にはロータリー内にあるゴンドラ型の噴水。

(南改札側の噴水ロータリー)

(南改札側の噴水ロータリー)

 

どちらも長年変わらず武庫之荘駅前のシンボルで、駅利用者のみならず武庫之荘住民を見守り続けてくれています。駅の北側と南側では街並み、雰囲気が違うのも魅力のとってもいい街なのです!

「静か」 「住みやすい」 「便利」 「すこしお洒落」 などがよく言われます武庫之荘・・・

これから不定期にはなりますが、わたしのお気に入りスポットなどもご紹介しながら数回に分けてそんな武庫之荘の魅力を発信できればと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)