スタッフブログ
- 情報
- 投稿日:2023/01/01
新年に寄せて 颯爽と(*^-^*)
謹賀新年
下記、西原宏夫先生の今日のメルマガに掲載された言葉です.
○
《心が積極的であれば、人生はどんな場合にも明朗、颯爽溌剌(さっそうはつらつ)、
勢いの満ちたものになる。しかし、反対に消極的だと、人生のすべてが勢いをなく
し、すべてが哀れ、惨めなものに終わる。》(中村天風)
中村天風師は「生き生きと勇ましく、溌剌颯爽と生きること」をことあるごとに
語ったという。
そして、「生気がないこと」を厳に戒めた。
「生気がない」とは、活気が感じられないことであり、死んだような顔や雰囲気
ともいう。
その特徴は、「笑わない」「何事にも興味や関心がない」「感情が表に出ない
(能面のよう)」「声が小さくてボソボソ話す」「目がうつろ(目が死んだよう)」
「何事も消極的で動かない」「キビキビしていない」等々。
溌剌颯爽と生きるために必要なのが「積極的に生きる」こと。
積極的に生きるには、どんなときも積極的な言葉を使うこと。
マイナスの言葉は使わない。
そして、よく笑うこと。
積極的な言葉は、人を愉快にし、明るく元気にさせる。
すると、いつも上機嫌でいられる。
しかし、マイナスの言葉は、人の気分を萎(な)えさせ、元気を奪い、心を冷やす。
すると、いつも不機嫌になる。
元旦にあたり…
今年一年、よく笑い、「溌剌颯爽と生きる」人生でありたい。
○
自分に言い聞かせる意味でコピペしました。
経営者100人を救うべく、今年も活動を続けます。 動機が善なら天の応援も
入るはず。
現に昨年、大きな応援を頂いた。 無心を心掛け、上機嫌に歩みます。
元旦の選手宣誓でした。