スタッフブログ

新年に寄せて 颯爽と(*^-^*)

謹賀新年

下記、西原宏夫先生の今日のメルマガに掲載された言葉です.

 

          ○

《心が積極的であれば、人生はどんな場合にも明朗、颯爽溌剌(さっそうはつらつ)、

勢いの満ちたものになる。しかし、反対に消極的だと、人生のすべてが勢いをなく

し、すべてが哀れ、惨めなものに終わる。》(中村天風)


中村天風師は「生き生きと勇ましく、溌剌颯爽と生きること」をことあるごとに

語ったという。

そして、「生気がないこと」を厳に戒めた。

「生気がない」とは、活気が感じられないことであり、死んだような顔や雰囲気

ともいう。

その特徴は、「笑わない」「何事にも興味や関心がない」「感情が表に出ない

(能面のよう)」「声が小さくてボソボソ話す」「目がうつろ(目が死んだよう)」

「何事も消極的で動かない」「キビキビしていない」等々。


溌剌颯爽と生きるために必要なのが「積極的に生きる」こと。

積極的に生きるには、どんなときも積極的な言葉を使うこと。

マイナスの言葉は使わない。

そして、よく笑うこと。


積極的な言葉は、人を愉快にし、明るく元気にさせる。

すると、いつも上機嫌でいられる。


しかし、マイナスの言葉は、人の気分を萎(な)えさせ、元気を奪い、心を冷やす。

すると、いつも不機嫌になる。


元旦にあたり…

今年一年、よく笑い、「溌剌颯爽と生きる」人生でありたい。

              ○

自分に言い聞かせる意味でコピペしました。

経営者100人を救うべく、今年も活動を続けます。 動機が善なら天の応援も

入るはず。

 

 

現に昨年、大きな応援を頂いた。 無心を心掛け、上機嫌に歩みます。

 

元旦の選手宣誓でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)