スタッフブログ

春の体調管理 春のカラダと自律神経②

 

 こんにちは!


 神戸西宮活性オイルリンパマッサージの田中朋秋です。


 春は人のカラダにとっても芽吹きの季節です。


 春独特の私達のカラダと心の変化は、自律神経の働きが

 大きく関わっているといわれています。


 自律神経とは、心臓や肺などの内臓を動かしたり、

 汗をかいたり、などの自分ではコントロールできない、

 自動的に働く神経のことです。


 自律神経は、「交感神経「副交感神経」があります。


 交感神経は、緊張の神経。


 副交感神経は、リラックスの神経。


 この二つの神経が、季節や心の変化に応じて日々、

 バランスをとりながら体調をコントロールする働きがあります。


 冬は寒いので、どちらかというと交感神経神経が働き、

 カラダは緊張状態に。


 一方、夏になるとカラダはダラッ~とした、緩んだ状態になり、

 副交感神経が優位になります。


 春は、冬のカラダから夏のカラダに移行する、


 つまり、交感神経優位のカラダから副交感神経優位のカラダに

 移る状態の季節だということです。


 春は、交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすいので、

 体調不良が起こりやすいといえますね。(>_<)

 

__.JPG

      サロンの黄色いバラです♪

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)