スタッフブログ

心に残る言葉 「生死にこだわっているのではありません…」

 こんにちは、神戸西宮活性リンパマッサージの田中朋秋です。


 心に残る言葉シリーズで~す。


 今日は、生涯を通じて


 インドで貧しい人々の献身的な看病、介護をし


 ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサの言葉です。


 マザー・テレサは誰が見ても命が助からないような病人や老人、


 あるいは死にかけている栄養失調の孤児などを連れてきては


 心からお世話をしていたそうです。


 そんなマザーの姿をみて、


 「そんな助からない人ばかり介護や看病をしても無駄ではないか?」


 というような質問が多く寄せられました。


 その時のマザー・テレサの言葉です。

============================


 生死にこだわっているのではありません。


 人生の終末にあたり人間として生まれてきてよかった


 と思ってもらいたいのです。 by マザー・テレサ


============================


 病気を治すとか治さないとかではなく、


 人生の最後に手厚い介護をしてあげることによって


 「あなたは本当に神に祝福されて生まれてきたんですよ。」と


 いうことを感じて最期の時を迎えてほしかったのだと思います。


o0300035412050118661.jpg
 

 

 マザー・テレサのこの言葉は自分の仕事にも大きなヒントをくれました。

 

 私たちの仕事は施術によって結果を出すことが一番ではなく、


 お客様がうちのサロンに来て「よかった~、ハッピーになった~」


 喜んでいただくことが最も大切だということです。


 一人一人のお客様に心を込めて


 包み込むように丁寧な施術をし、


 心を通わせていただける接客ができればいいなぁ~ (*^_^*)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)