スタッフブログ

我が家の定番、蕗(ふき)の煮もの


 こんにちは! 




 神戸西宮活性リンパオイルマッサージの田中朋秋です。


 
 我が家の定番に、ふきと薄揚げの煮ものがあります。


 10日に一回位は、必ず食卓に出ます。(^O^)/

 

 家族みんな、大好き!


 ふきは、数少ない日本原産のお野菜(山菜?)だそうです。


 平安時代から、ふきの生産は行われていたとか・・・・


 ふきの栄養素は、水分がほとんどですが、


 植物繊維が多く、カロチン、ビタミンB1、カリウム、ナトリウム

 などを含むそうです。


 でも、なんといっても、シャキシャキした歯ごたえと、

 低カロリーが魅力です。(*^。^*)


 ふきの独特の香りは、

 せき止めやたん切りにも効果的だそうですよ~

 

ふき.jpg 
 ふき2.jpg
 
ふきは低カロリーですが、ごはんがすすむので
食べ過ぎに注意です(>_<)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)