スタッフブログ

「失われたパン」 フレンチトースト(*^_^*)

 こんにちは、神戸西宮活性リンパマッサージの田中朋秋です。


 小学生の時、お友達の家ではじめて食べた


 フレンチトーストがとても衝撃的でした。


 当時我が家では、


 バターを塗って、


 その上から白砂糖をバラバラ振りかけて食べるのが、


 食パンのもっとも贅沢な食べ方。(笑)


 ふんわりした触感、


 シナモンと蜂蜜が混ざり合った独特な甘さは


 家に帰ってからも忘れることができなかったのを思いだします。


 フレンチトーストを出してくれたその子のお家を


 理由もなく、「この子の家はお金持ちなんやなぁ~」と


 子供心にも少し羨ましく感じたものでした。(笑)


 フレンチトーストはヨーロッパの国々で作られていたそうです。


 フランスやベルギーなどでは、


 フレンチトーストはフランス語で「失われたパン(pain perdu)」と呼ばれます。


 ミルクや卵に漬けることで、


 硬くなったパン(失われたパン)を生き返らせて食べる


 というのがその名の由来だそうですよ~ (*^_^*)


 

フレンチトースト
フレンチトースト
 
硬くなったフランスパンがあったので、

久しぶりにフレンチトーストを作ってみましたぁ~

ふんわりした触感、ほんとうにパンが生まれ変わります!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)