スタッフブログ

苦手意識と無意識の思考パターン

こんにちは、神戸西宮活性リンパオイルマッサージの田中朋秋です。

 お友達のnozoのブログを読んで、


 あっ~そうかと気がついたことがあります。


 題名は、「苦手意識と意識」というブログです。

 

 http://ameblo.jp/omoukoto-arekore/entry-11484264056.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 苦手意識というのは、


 意識の問題なので、


 もしかしたら、思ってるほど


 苦手でもなかったりするのかもしれません(笑)



 ただ、意識が「苦手」だと認識しているので、


 とりかかるのにも、まず、時間がかかるし、


 やりはじめても、なかなか進まなかったりします(^_^;)


            by nozoのブログ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 苦手というのは意識の問題・・・


 ほんとうにその通りやなぁ~、と思う。


 「いややなぁ~」とか「苦手」と思ったとたんに


 そのモノに対しての思考が止まってしまう感じ・・・


 アナログ人間の私にとってiパットを買ったものの


 全くうまく使いこなせない。(>_<)


 周りの人たちがサクサク楽しそうに使いこなしているのに


 電源の切り方もなかなマスターできず・・・


 半年経ってようやくなんとかメールとインターネットが使えるまで進化。(笑)


 先日、少しステップアップして


 パソコンのi TUNEをiパットに同期しようと悪戦苦闘 。


 (同期という言葉も意味も最近理解)


 二日間、本をみたり、ネットで検索したりと色々試してみたものの


 なかなかうまくいかない・・・・


 (人に聞くとほとんどの人が「簡単よ~」言います)


 「なんでやろ~」と自棄になっていたところ、


 下宿先から帰ってきた息子に見てもらったら、アッという間に完了。


 私と息子は何が違うのか・・・


 ちょっと腹立つ!


 大きな違いは、器械やデジタルに対して


 無意識に持ってしまう苦手意識かもしれないなぁ~


 年齢を重ねると小さな字は見にくくなるし、


 理解に苦しむ新しい言葉にもたくさん出会うけれど、


 分からなかったら分からないなりに、


 人に教えてもらったり、カタログをじっくり読んだり


 コツコツゆっくり勉強してマスターすれば良い事なのに・・・


 しっかり向き合うことを避けて、


 自分の思考範囲を超えるものにはすぐに「苦手意識」を持ってしまう。


 これが無意識の思考パターン


 この「苦手意識」を外すという事が「自分の枠を外す事」?


 iパット、アップルのCMみたいに楽しく使いこなせるまで


 がんばるぞ~~ \(^o^)/


 

アイパッド リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
 
本を読んでるとカンタンにできそうなことばかりやねんけどなぁ~

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)