スタッフブログ

基礎代謝って何?その2

 こんにちは、神戸西宮活性リンパオイルマッサージの田中朋秋です。

 基礎代謝のお話の続きです。


 基礎代謝は、人間が生きて行くための最低のエネルギー

 だというお話をしましたね。


 基礎代謝はエネルギー消費が多い筋肉量によって決まります。

 

 基礎代謝の大部分は筋肉によって、消費されるんです。

 

 これは、脂肪を除いた体の組織の中で、

 筋肉が約40%占めているためです。


 なので、筋肉が多いほどたくさんのエネルギー

 が消費されるということですね。


 同じ体重でも、脂肪が多くて、筋肉の少ない人より、

 筋肉の多い人の方が消費エネルギー量が多くなって、

 基礎代謝も高くなるといくことです。


 なので、ダイエットで運動することが良いとされるのは、

 その運動でカロリーを消費することだけでなく、

 運動によって、筋肉の量を増やし、基礎代謝を高めると

 いうことでもあります。


 じゃ~、筋肉もりもりになったらスリムなボディラインになるのかしらん?


 んん・・・・・そうではなさそうですね。(笑)


 では、つづきはまた・・・・・・



基礎代謝が使われる体の部位

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)