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お礼はがきで差別化!顧客維持戦略

小さな会社の利益を高めるランチェスター法則をもとに
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大阪 南森町で運営するNNAの永野です。

 

本日は、あきない火曜講座「顧客維持戦略」でした。

テーマは「第3章 感謝は態度で示せ」

 

よりお客さまに選ばれるためには
営業マンまかせの顧客接点ではなく、 社内全員でお客様に関わる。

その手段の1つがお礼ハガキ。
継続するには、はがきを出す仕組みが大切。

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・お客様から入金頂いた時

・お客様から手土産を頂いた時

・お客様と名刺交換した時

・お客様に雨の中ご来社頂いた時など

どの場面で、どのようなはがきを出すのか?という仕組み。



目的は、お客様に好かれ、気に入られ、喜ばれ、忘れられないようにする。

これらを実践しない限り、お客様に選ばれない。

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はがきを出すだけで差別化になる。
成功している会社は必ず行っているお礼ハガキ。

これからも実践していきたい。

 

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