中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!
大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。
当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。
東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。
そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。
このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。
12時40分 受付
13時より15時まで
JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います
私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。
お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。
- ニュース
- 投稿日:2014/05/06
日本三大遺訓に学ぶ「倹約」
「貞山政宗公遺訓」の紹介をします。
「貞山政宗公遺訓」
仁に過ぐれば弱くなる
義に過ぐれば固くなる
礼に過ぐればへつらいとなる
智に過ぐればうそをつく
信に過ぐれば損をする
気長く心穏やかにして万に倹約を用ひて金を備ふべし
倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり
この世の客に来たと思へば何の苦もなし
朝夕の食事うまからずともほめて食ふべし
元来客の身なれば好嫌は申されまし
今日の行きおくり子孫兄弟によく挨拶して
娑婆(しゃば)の御いとま(おいとま)申すがよし
この遺訓を読んで私の胸に刺さった言葉は、「倹約」であった。
最近大阪へ帰り、父と一緒にいる時間(もっとも大事にしたい時間である)
に父から教わった。 「おばあちゃんは、結局、倹約、始末、無駄遣いを一切せず
に節約をしたから、お金が貯まったやでーー」
「夜寝る時は、必ず、ガスの元栓を切る、湯のポットの電源を抜く、新聞の折り込み
チラシは、後ろが白い紙は、メモ用紙にする。」
「毎朝、地域で一番安いスーパーはどこかを広告の隅々までみて、買い物に行く」
これが、お金を残す一番の近道やねんで、、と教えてくれた。
その時は、ふーんと思っていたが、自分自身が行動には、なかなか移せていない、
早くコーヒー飲めるし、、少しぐらい節約しても、、とか、今までの生活習慣から
抜け出せずにいた、
しかし、この貞山政宗公遺訓にしろ、徳川家康公遺訓にせよ水戸光圀公遺訓に
せよ、偉業をされて大成されている方は、そろって、「倹約」「堪忍」は、無事長久
の基という。
年を取ればとるほど、自分自身を変えるのが、難しいとも思うが、是非とも挑戦
したい、70歳過ぎた、父親が、それに気付き、行動をし始めているだから、
自分もその背中をみて、行動に移す。
生活習慣を変えていくことが大事なこと、やってみよう!
「倹約」と言う言葉とまた、「この世の客に来たと思へば、、」という部分。
この世は、借り物、とも言うが、なかなかこの域には、到達しきれていない、
先ずは、「倹約」「堪忍」を実行、行動に移してみよう。 息子達にも伝えることが
出来る。
- ニュース
- 投稿日:2014/05/05
水戸の黄門様の遺訓
何年か前に頂いた「日本三大遺訓」
と言うのが、出てきた。
「貞山政宗公遺訓」、
「徳川家康公遺訓」
そして「水戸光圀公遺訓」
今日は、その水戸光圀公の遺訓
を紹介します。
「水戸光圀公遺訓」
苦は楽のたね
楽は苦のたねと知るべし
主人と親とは無理なるもの
と思ひ恩を忘るることなかれ
下人はたらわぬものと知るべし
子程に親を思い
子なきものは身にくらべて近きを手本とすべし
掟に怖ぢよ 分別なきものに怖ぢよ
朝寝すべらかす 長座すべからず
小事もあなどらず 大事も驚くべからず
慾と色と酒はかたきと知るべし
九分は足らず十分はこぼるるとしるべし
分別は堪忍にありと知るべし
正直は一生の宝
堪忍は一生の相続
慈悲は一生の祈祷と知るべし
小さい頃によくおじいちゃん、おばあちゃんが見ていた、テレビ「水戸黄門」さん
なんとなく、親しみがわくものである。 しかしながら、その一生は、享年73歳で
なくなるまで、幕府を思い、日本の国を思い、将来を思い亡くなった方。
水戸で、儒学を研究され、神道を勉強され、『大日本史』を編纂されている。
18歳の時に、「史記」伯夷伝を読んで感銘をうけて、素行を改めて勉学に励んだ
と言われている。
自分の人生において、何を残せるのか、しっかりと限られた時間の中で
自分自身を見つめて、一日一日、しっかりと生きて、後世に伝えられる
ものを残しいきたい。
「苦は楽のたね、楽は苦のたね。」これの一文は、大切にしたい。
親の恩、感謝は、大事にしたい。
一日の始まり、今日も、がんばろう!
※ 「黄門」というのは、権中納言の役職の唐名とのこと。
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- 投稿日:2014/05/04
「言葉を慎む事」
祝詞の勉強をして、言葉には、力があり、言葉には魂があり、目に見えない
ながらも、祝詞を読む空間の空気には、その言葉の波動や言霊が、空間一杯に
広がり、人の気持ちを落ち着かせることができる。清らかな空気ができる。
おそらく、「言葉」を空気と共に鼻から吸い込み、耳から聞き取り、肌にふれ、
さらに、祝詞を奉唱している人は、目からも入りこむのだと思う。
六根清浄大祓にもあるように、目、鼻、口、耳、手(身体)、意(こころ)の
六感で、人間は本来の自分心(魂とも直霊とも呼ぶ)に届いているのだと思う。
言葉は、魂で、発すると言葉にのって広がり見えないボールのように、
投げられている。つまり、口から出ると、戻ってこないのである。
言葉は、人を元気にも、幸せにもするが、時には、不幸、屈折して伝わる事も
ある。「口は災いの元」と言う、由縁なのだと思う。
昨日勉強した、易経の中、27番目の山雷頤(さんらいい)と言う卦がある。
頤は、「い」と読むが、顎(あご)のことである。アゴ即ち、上あごと下あごで、
口の事。頤・アゴは、転じて「養う(やしなう)」を意味する。
つまり、口から食物を入れて、自分の体を養うと同じように、
言葉を話す口=アゴ(頤)は、そのことにより、
自分の徳を養うのである。
口、言葉から、「自分の徳を養う」と言うのは、どのような事か?
結論から、書くとそれは、言葉を発する際に、話かける相手に対して、誠意を
持って話をするには、自分自身の心の中に、私心・私利・私欲が全くないこと
が大切なのである。これは、すごく難しい事、話す相手に自身の私心無く言葉
を話す。そこに、言葉を慎むということにつながるのだと思う。
自分の思い、私心を相手に伝えようと、あれ、これと枝葉を付けて話をして
しまうと、逆に幹が見えなくなり、枝、葉が、主とされてしまい、
伝えたいことが伝わらない。
言葉を慎む中に、よく考えて、幹を丁寧に伝える。
おそらくその時、自身の徳が備わり、私心が消えて、
伝えたいことが、魂とつながり、言霊となり、相手に
伝わるのだと思う。
言葉の大事を45歳にして、少し、本当に少し、わかったような感じがした。
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- 投稿日:2014/05/03
ご先祖に結婚を報告する仏前式
和婚として、最近少しづつ増えて
いるのが、仏前式。
仏前結婚の意義は、「二人の結婚
は生まれる以前から因縁づけられ
ていた」という主旨で行われ、仏前
で夫婦の誓いをして祖先に報告し、
その因縁を仏に感謝することにある。
今回お手伝いする、芝の増上寺の
結婚式の式次第で説明をすると、
新郎新婦が、入堂されてまず始めに、
ご先祖並びに阿弥陀如来様に、二人
から、献花と焼香をします。新郎様
白い花5本、新婦様赤い花2本献花
します。そして、中央に進み、祭司
(式師)様を待ちます。
ご先祖への報告。
ここまでが、仏前式の最も大事な
ところで、ここからは、日本古式に
基づき、三三九度へ進みます。
三三九度とは新郎新婦がともに
お酒 を飲み交わすことで固く縁を
結び、結婚を誓い合う儀式です。
平安時代頃から行われていると
されます。
大きさの異なる大中小
の盃には、それぞれ
意味が込められており
ます。
一番初めに頂く小盃は、
過去を表し、新郎新婦の
めぐり合わせを先祖に
感謝する意味が込めら
れ、次の中盃は現在を
表し、二人がこれら末永く力を合せて生きていくとの
意味が込められ、最後の大盃は、未来を表し、未来
の一家の安泰と子孫繁栄の願いを込めています。
そして、指輪交換、親族固めの盃を交わし、終了となります。
最後に再度、阿弥陀如来様の前に行き、礼をします。その際に、
天井より、花ビラが舞ってきます!この花が綺麗です。
感動の良い結婚式になりますように、、、
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- 投稿日:2014/05/02
人を育てると言う事
無駄だと言う方もいます。
よくよく私のサラリーマン人生を振り返ってみると、本当に2年と6か月と言う
短いサラリーマン人生でしたが、「商品知識」ばかりの研修でした。
銀行員であったこともありますが、商品は膨大で、平日は、お客様の借入の
稟議や金利交渉の稟議の仕事、これは夜、寮に持って帰ってやったりも
しました。(今は、個人情報等で絶対に持って帰ってはいけないと思いますが、)
土日は、逆に会社の商品知識のテストの勉強をしました。貿易為替や商業簿記
英語等、大学時代は、本当に受験勉強の反動か、4年間勉強もしない学生
だったので、この新人社会人は、高校時代に戻ったような状態で勉強しました。
実家の稼業(紳士服アパレルの会社)を継ぐと言う事で、銀行を辞めて、親の
会社に入社しました。当時は、人を育てるんだ、と銀行の人事考課のような
表を作ったところで、「誰が誰を評価するのか?」ということで、すぐにシステムを
作ろうとしていた考えは、崩壊しました。
船井総研などの外の会社でやっている、社員研修や勉強会に社員が行った
ところで、本人が会社にもどり、よーーしと気合を入れても、会社の土壌が
無いと、2~3日で元のモチベーションに戻ります。
大阪の店から東京の店に転勤して気が付いたのは、「内の会社の社員教育は、
得意先にしてもらっているのだ!!」と気付いたことです。
つまり、大阪の店にいた時の得意先様は、中小の紳士服屋さんに営業に行き、
商談や展示会、出荷、返品、検品の仕事をする形が多いのですが、
東京の得意先は、東証一部上場企業が多く、先方の本社のバイヤーにお会い
するだけで、商談のスペースに入るだけで、「内の小さい会社が、こんな
上場企業と商売をしているのだ。」と誇らしげに思ったものです。
誇らしげに思うとその得意先に興味を持ち、その得意先に肩をならべて、
良く似た年齢のバイヤーと目線を合わせるようになる。つまり、社会人常識や
笑顔、挨拶、すべての価値観を自分自身が吸収しておかないと先方バイヤー
に負けてしまうという気持ちがおこり、自分で気が付き、『情報』と言う意味が
わかり、つまり価値観の思考回路がベースアップするのだと思います。
当然東西の部長がならぶ会議、月例会議においても、話をする内容が、
上場企業を相手に、常にもまれている部長の方が、生き生きと話をしていました。
当時の人事教育というのは、このような、上場企業と言う得意先に刺激された
社員が、社内の活性化となり、組織が出来上がっていたように思います。
さて、以上を考えてくると、今の私の会社においての人事教育はどのように
するのか? 得意先様はすべて、「一見(いちげん)さん」でなおかつ販売商品は
「サービス」という無形のものである。
今までは、なんやかんやと言っても、『紳士服』と言う販売商品があったのだ!
つまり、『人間力』しか、ないでは、ないか!!販売しているのは、サービスであり
つまり、『あなた』、販売員自身を販売しているのが、現実。
ある意味、もっとも難しい、商品、『人』と言う商品を販売している。
内の社員の7割は、女性なのである。女性は、将来母親になる、結婚にあこがれた
女性が多い。これら、女性が母親になった時、それぞれの子供を育てる母親と
なるのである。BUAで人間力をしっかりと育て上げて、立派な価値観を持った、
母親を育てるつもりで、人の教育をするのだ。
それが、社員教育にもなり、将来の日本人を育てることになるのだ。
それが、私の考える「神道(かんながらのみち)経営」なのである、
「笑顔」、「あいさつ」から始まり、感謝、素直、我を捨てる、許す愛を持つという
ことをもっと追究していきたい。
今日からもう一度、フンドシを締め直し、オリジナル神道経営、
社員教育を構築する。
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- 投稿日:2014/05/01
牛頭天王と天王祭
この五月で1年が経つ。今年の例大祭
は、さらに気合いを入れて参加させて
頂く所存。その品川神社の例大祭を
天王祭とも言う、なぜなのかと色々と
調べてみると、「牛頭天王」が出てきた。
牛頭天王とは、インド祇園精舎の
守護神であり、日本で、有名なのは、
祇園社(京都市東山区の八坂神社)に
祭られ、素戔嗚尊(スサノオノミコト)に
同一視されている。京都の祇園社は、
貞観18(876)年に藤原基経が疫病を
鎮めるために牛頭天王を祭って造営
したもので、その祭礼は祇園祭として
有名である。仏教の牛頭天王がスサ
ノオと習合したのは,牛頭天王が道教系
の武塔神と同一視されていたためで
この武塔神は『備後国風土記』によれ
ば、蘇民将来に一夜の宿を借り、その
礼として疫病を免れる茅の輪を与えて
「自分はスサノオノミコトである」と名乗
ったという。人々は疫病を恐れその祟
りを鎮める魔除けの神として牛頭天王
(スサノオノミコト)に対する信仰が広まった。
江戸時代の古地図を調べてみると、今の品川神社の辺り、東海寺の北東に、天王社
としてある。東海寺の開創にともなって境内地が鬼門(きもん)(北東方向)にあたる
ことから明治維新まで東海寺の鎮守となっていた。
品川神社は、古くは品川大明神といわれ、江戸時代には北品川稲荷社と呼ばれて
いました。牛頭天王を勧請(かんじょう)したのは、室町時代と考えられている。
この天王社の天王が、天王祭の語源のようである。
牛頭天王や、仏教と神道の神仏習合の神様、道教の神様、色々と時代に合わせて
人々が、信仰していることがわかる、そしてその歴史が形を変えながらも残る。
品川神社のご祭神は、
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- 投稿日:2014/04/30
神仏分離と天井の絵
より発令され、それまで、神仏習合
として、同じ場所に、お寺と神社が
あったものを、寺院と神社に分離
し、僧侶と神職に分かれて、運営
するようになりました。
1868年、明治政府は「王政復古」
「祭政一致」の理想実現のため、
神道国教化の方針を採用し、
それまで広く行われてきた神仏習合
を禁止するため、神仏分離令を発した。
政府は、神仏分離令により、神社と
寺院を分離してそれぞれ独立させ、
神社に奉仕していた僧侶には還俗を
命じたほか、神道の神に仏具を供える
ことや、「御神体」を仏像とすることも
禁じた。
先日、赤坂氷川神社の本殿天井の画
が、あまりにも綺麗で、宮司様に
「この絵はやはり、江戸時代からの物
ですか?」 と質問させて頂いた。
その時の答えが、「いいえ、この神社は、
明治の神仏分離令以降、お寺のから
神社になりました。お寺の天井のまま
では、薄暗く、昭和4年遷座二百年を
記念し、画かれたものです。」とお教え頂いた。すごく、興味を持ち調べて
みるとこの絵は、河合玉堂の弟子であり氏子であった長華崖(ちょうかがい)による
格天井の花鳥、宮部衆芳による壁間の鳳凰の絵図を加えた、総欅造り
銅葺朱塗にして、丹青荘重の一間社流造の広大にして壮麗な美は東京でも
屈指とされています。
徳川八代将軍吉宗が、創建し、大切にされてきた神社であることが、良くわかる。
花、や鳥、いわゆる花鳥風月豪華な絵が、天井の一杯に広がる。いつ観ても
ほれぼれする。ものである。
江戸時代、明治、大正、昭和、平成と時代と共に、幕府や政府の意向と
ともに、変化している変遷が今に残っていることに、改めて感動する。
文化、歴史の勉強は、大切なのだと改めて感じる。
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- 投稿日:2014/04/28
赤飯
は、見ていた。親が親戚や知り合い
の結婚式に行ったと知った時は、
赤飯が楽しみだった。
最近、ポツポツと引出物に赤飯を
加える新郎新婦が出てきた。なか
なか赤飯を扱う、また赤飯を贈答
様にしてくれるお店が少なく、私は
品川の枡翁軒さんで作ってもらう。
のしが立派で、写真は、内祝いと
あるが、結婚式の際は、寿となる。
祝いの時に赤飯が、出てくる起源は
何か、気になり、調べてみた。
古代より赤い色には邪気を祓う力
があるとされ、例えば墓室の壁画
など呪術的なものに辰砂が多く使わ
れ、また、日本神話の賀茂別雷命
出生の話に丹塗矢(破魔矢の神話
的起源)の伝承があることからも窺
える。また、神道は稲作信仰を基盤と
して持ち(田の神など)、米はとても
価値の高い食糧と考えられてきた。
このため、古代には赤米を蒸したもの
を神に供える風習があったようで
ある。その際に、お供えのお下がりとして、人間も赤米を食べていたと
想像される。米の源流を辿ると、インディカ種とジャポニカ種に辿り着く。
インディカ種は赤っぽい色をしており、ジャポニカ種は白である。
縄文時代末期に日本に初めて渡ってきた米はこの2種の中間の種類で、
ちょうど赤飯くらいの色だった。この米を、日本人は江戸時代になる前まで
食べていた。
しかし、稲作技術の発展による品種改良でより収量が多く作りやすい米が
出てきたこと、食味の劣る赤米を領主が嫌って年貢として収納することが
できなかったことから、次第に赤米は雑草稲として排除されるようになった。
だが赤いご飯を食べる風習自体は生き続け、白い米に身近な食材である
小豆等で色付けする方法が取られるようになったと考えられる。
すごい!!
すごい赤飯の起源に日本人の長い歴史を感じる。
結婚式に引出物は、御両家からのお礼として、のしには、〇〇家、〇〇家
姓をつけて、引菓子は、お二人からの幸せの御裾分けとして、◇◇、◇◇と二人
の名前をつける。 赤飯は、偶数ではなく、奇数=陽の数にするために、
もう一品としてつける。
「復活」というのか、世代が変わり、考えが変わり、
その変化の中で、結婚をする両家の家からの祝い
として、「おもてなし」の気持ちから引出物を考える
カップルが増えています。
赤飯、私は、是非とも引出物に付けてほしいと思います。
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- ニュース
- 投稿日:2014/04/27
「朝の来ない夜はない」
金さんの名セリフ。
私の大好きな言葉である。
『朝』、どんなに暗い暗い夜であって
も必ず、明るい新しい朝がやってくる
朝は、十月十日と書き、これは、
赤ちゃんが、お母さんのお腹の中に
いて、ちょうど生まれてくる時を言う、
十月十日、人間は、母の体の中に
母から沢山の栄養と愛情を頂き
そして、誕生する。
毎朝、毎朝東の空から、太陽が昇る
これは、ずっーーーと変わらない。
そして、その朝は、新しい。 新しい一日が始まる!新しいく、生まれてくる日
昨日とは違う、新しい朝なのである。つらいつらい昨日から、また新しい朝が
始まる。
十月十日は、赤ちゃんが約310日間母と一緒に居る。そしてこの世に誕生する。
朝を迎えるは、自然の中の摂理であり、法則あるかも知れないが、
これに神秘と感謝の念を感じると『日々新たなり』
という言葉になる。
易経の山天大畜の中に、
『大畜、剛健篤實輝光、日新其徳』
と言う言葉がある、大畜(だいちく)は、剛健篤實(ごうけんとくじつ)にして
輝光(きこう)あり、日々に其の徳を新たにす。
剛健篤實は、「強く元気で、情にあつく誠実であること。他への思いやりがあり,
また,まじめであること。」を言います。
山天大畜は、山が、天の元気をたくさん止め蓄えているので、山の草木が
成長することができる。
天から頂く命令、天命に従って、妄念妄想がなく、
至誠の徳があって、大いに蓄えることができる。
妄念や妄見、邪念などなく「天の理に従って、
至誠を持って行動する」と大きな蓄えが出来る。
綺麗な青空の下、清々しい朝を迎えて、朝について書きました。
日々新たな気持ちで、元気に頑張ります。
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- ニュース
- 投稿日:2014/04/26
賀茂別雷神社の立砂(たてずな)
4月19日ちょうど、一週間前に
行った、京都の賀茂別雷神社の
細殿(拝殿)の前にあった、二つ
の盛砂が、今だに頭から離れず
何を意味するのかを興味を持ち
調べてみた。
飲食店などで、よく、店先、玄関
の左右に綺麗に円錐の塩を盛っ
ている。この盛塩の意義は、
大きく二つに分けられる。
一、人寄せの為の縁起担ぎとして
の盛り塩
二、神事・葬送儀礼としてのお清
めの塩。又神に捧げる神聖な
供え物としての塩
この盛塩に近いのか? 神社の
立て札には、下記の通り書いて
あります。
立砂(たてずな) 盛砂(もりずな)
とも云い、「たつ」とは神様のご
出現に由来した言葉であり神代
の昔ご祭神が最初に降臨された
本殿の後2kmにある円錐形の
美しい形の神山(こうやま)に因ん
だもので一種の神籬(ひもろぎ)
即ち神様が降りられる憑代
(よりしろ:依代)である。
鬼門・裏鬼門にお砂を撒き清め
るのは、此の立砂の信仰が起源
で「清めのお砂」の始まりである。
とあります。なるほど、調べて行く
と確かに鬼門にむかって、この
立砂は、あります。
立砂の頂きに松の葉が、立てられ
細殿向かって、左が、三本の葉、
右が、二本の葉の松葉が立てられ
、陰と陽の一対になっている。
陰陽の考えや、方位、二十八宿
などを守る考え方や方違いを以て
良くなるように、鬼門を避ける、
守る考え方は、興味深く、研究し
て実践していくのは、とても勉強に
なるのである。
世界文化遺産である、日本京都の
賀茂別雷神社(上賀茂神社)さん
是非、このゴールデンウィークに
参拝してみては、如何でしょうか?