スタッフブログ

なら燈花会で初盆☆

今年のお盆は比較的のんびり過ごしたペトグラファーの「やぐ」です

毎年お盆に撮影に来てくださるお客様もあるんですが、

猛暑でこの夏はお盆前からスタジオは暇でした

なら燈花会

そんな今年ははじめて奈良の燈花会に足を運んでみました

もちろん、看板犬のカシス&チコリちゃんも一緒なので、たくさんある会場を見るのではなく、

見ごたえのありそうな「浮見堂」会場をメインに、灯りがともる少し前のマジックアワーに到着

 

浮見堂

ピークには凄い人出でしたが、良い場所を陣取って、池で行き交うボートの揺れる提灯や

浮見堂が反射する水面を存分に楽しめましたよ

何万もの灯りはひとつひとつ手作業で火がともされ、素晴らしい情景が作られてるなんて感動します

 

燈花会

カシチコはたくさんの人々に面食らってたり、暑かったりでちょっと大変そうやったけど、

綺麗なロケーションで撮れて良かった

こんな夜の野外は撮影が難しいけど、被写体に街灯や自動販売機などの光が当たる場所を探して撮ると

良い感じで撮れますよん

私たちはカシチコ専用の扇風機についてるLEDの光を使いました

暗い場所でカメラが頑張って明るく撮ろうとすると、シャッタースピードが落ちるのでブレには注意

明るいレンズなら、背景をボカして、光を玉ボケにできるので雰囲気がいいですね

 

浮見堂

せっかくなので、頑張って他の会場も見てみようと、犬連れカートは大変でしたが移動

階段や砂利道を避けて、「猿沢の池」の方も鑑賞できました

春日大社も魅力的やけど、道中の砂利道のカート移動は無理なので、断念しましたが十分楽しめましたよ

 

チコリちゃん

チコリちゃんも嬉しそう

この写真は燈花会の提灯の光を使って撮影しました

 

帰宅し歩き疲れて、爆睡するかと思ったのに

その夜はなんだか寝付けなくて、スマホに入った昔の写真を見返したりしてると

数少ない父の写真や、ジャスパー君、フィズ君の写真が目について・・・

やっぱり帰ってきてくれてるんだなぁ

そう、今年は父の初盆でした

初盆

どうか、ゆっくり私の傍にいてね

 

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

わんこ*ぷらネット

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)