スタッフブログ

「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」色んな形で楽しみましょう♪

FM802の12時の時報にておなじみの

ブライダルYASUNAGA(やすなが)

大阪マルビル梅田店に勤務しております

ブライダルコーディネーターの

川崎百香です(*^^*)

 

 

9月も後半に入り、少しずつ日が暮れるのが早くなって来て

ついに食欲の秋がやってまいりました!!!

 

 

毎年夏は夏バテなどで少し痩せるのですが、

秋のシーズンになると必ず、

わかりやすく太っていくんです・・・(;_;)(笑)

 

 

スーツが少しずつきつくなっていくのでまずいな・・・と

思いながらも美味しいものの誘惑には

勝てないですよね!!^^;

 

 

そんな食欲の秋ですがなぜ、

食欲の秋というのか気になりませんか・・・?

 

食欲の秋!美味しいものを沢山食べて年末を迎えましょう

 

少し調べてみました!!

 

 

食欲の秋の由来については諸説あるそうですが、

栗やさつまいも、梨、ぶどう、

それから私たちの主食となるお米など

多くの食材が実り、旬を迎える秋はいつもより食欲が増す、

という考えから「実りの秋」、「食欲の秋」と

呼ばれるようになったんだそう!!

 

 

でもどうして本当に秋は食欲が増しているのかというと・・・

いくつか理由があるそうです(^^)!!

 

 

1.セロトニンが関係している!

セロトニンは”幸せホルモン”とも呼ばれていて、

食欲を抑える働きがあります。

 

 

この成分は、日光に当たる時間と比例していて、

陽の光を浴びる時間が短いと減り、

長ければ増えるんだそうです!

 

 

つまり秋は日照時間が短いので、

夏に比べて太陽の光を浴びる時間が短く、

かつセロトニンの分泌量も減るので、

食欲が増えると言われているんです!!

 

 

食欲の秋はプレ花嫁様には要注意ですね(笑)

 

 

2.気温の低下も関係している!

寒い環境にいると、脂肪を燃焼して

体温を保持しようとしますよね!

 

 

代謝が上がればその分多くのエネルギーを消費してしまうので、

失った分を補おうとして食欲が増すそうです!

 

 

空腹は、エネルギー補給を訴える体のシグナルでもある

ということなんです(^^)

だからダイエットをするなら冬場が最適!

と言われているんですね!!

 

 

ここからすると冬場にダイエットをして準備期間がある

春のウエディングなんかもいいかも知れませんね♪

 

 

3.涼しくなり夏バテが解消される!

私のように暑さによる夏バテで、

食欲が減ってしまった方も多いのではないでしょうか・・・。

 

 

秋に入ると過ごしやすい気温になるので

本来の食欲に回復します^^;

なので夏バテが解消されて、

食欲が増したように感じるのだと言われています!

 

 

4.新米が美味しく感じる!

秋になると、各地で新米の収穫が

スタートし販売されています!!

 

 

ふっくらやわらかくて粘りがあり、

格別のおいしさ!!!(*^^*)

それに加えて、戻りかつおや鮭、きのこ類など

旬のおいしい食材がスーパーで並び、

食卓にも上がるとなると

ついついご飯が進んでしまいますよね!!

 

 

こうして食欲の増進とも

関係しているのかもしれません・・・!

 

 

このような4つのことから食欲が増すと言われている、

実際にも増すそうです(^^)!!

 

秋が旬のさつまいも

 

 

なるほどなと思うことがたくさんあって

勉強になりました!(笑)

 

 

あとは食欲の秋以外にも

「読書の秋」や「スポーツの秋」なども

よく言われていますよね!!

 

スポーツの秋

 

 

読書の秋と言われている理由は、

秋の気候が読書をするのに適しているからだそうです!

 

読書の秋

 

 

夏の暑さも一段落して夜が過ごしやすくなり、

本を読むのに最適な気温になるのが秋だそう!!

 

 

人が集中するのに最適な気温は

18度前後で秋頃の気候がぴったりなんです(^^)

 

 

同じく18度前後になる春から夏にかけては

梅雨の季節と重なるため蒸し蒸ししますよね・・・。

 

 

秋だったらあまり湿度も高くないため

集中して本が読みやすい環境が整うんですね!!(^^)

 

 

これからの季節どんどん寒くなっていくのは

実は苦手なのですが・・・

 

 

美味しい食材を食べられることは

とっても楽しみな季節です(*^^*)

 

ホクホクの焼き芋

 

 

皆様も食欲の秋、実りの秋、読書の秋、スポーツの秋・・・

 

 

様々な形での「秋」を楽しんで下さい☆彡

 

 

もちろん「秋」は結婚式のシーズンです

たくさんの新郎新婦様のお手伝いをさせていただきます!

 

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)は費用も安いのに

結婚式の当日まで一緒にサポートさせていただきます。

だから安心なんです!!!

 

 

なにから始めていいかわからない方

ぜひ、川崎百香までお問い合わせください♪

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

川崎 百香【川崎百香のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

https://www.instagram.com/osaka_sugoi_wedding/

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属プランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)