スタッフブログ

家族旅行で訪れた山口県の魅力☆名物の外郎(ういろう)や地酒がいただける「狐の足あと」!

FM802の12時の時報でお馴染み♪

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴プラン

ブライダルコーディネーターをしております川崎百香です。

 

 

先日家族旅行で訪れた山口県の

お話の続きを・・・☆

前回の山口県「湯田温泉」についてのブログ♪

 

 

今回はまず、お土産をご紹介します♪

 

 

まず有名なのは外郎(ういろう)!

 山口県旅行のお土産定番「ういろう」

ゼリーでもない、プリンでもない、

でもプルルン、そしてあっさりとした口当たりなのが特徴。

 

 

山口の外郎(ういろう)は上品なスイーツとして有名。

 

 

一般的な外郎(ういろう)は米粉等を原料としているのに対し、

山口の外郎(ういろう)はわらび粉を使うので

プルっとして柔らかいんです(^^)

 

 

作っているお店によって大きさや味に個性があって、

定番の小豆味、抹茶味のほか、

夏ミカン、リンゴ、サツマイモ、栗、コーヒー、ゆず、

季節によっては梅、さくら風味など実にさまざま!

 

 

生外郎(なまういろう)と言って、

真空包装をせずに蒸した外郎(ういろう)を

そのまま包んだタイプもあります!!

 

 

生外郎(なまういろう)はさらにしっとりとしなやか。

 

 

甘みも優しく、ツルンッといくつでも

食べられちゃうんです(^^)

 

 

日持ちがしない生外郎(なまういろう)は

ご当地限定なので要チェックです!

 

 

外郎(ういろう)のパフェが食べられるお店も

ご紹介します。

 

 

「狐の足あと」

ういろうパフェが食べられる山口県のおすすめカフェ「狐の足あと」

 

 

「狐の足あと」では、

湯田温泉の街歩きに役立つ情報や

湯田温泉を拠点とした山口県内の旅行案内、

ローカルグルメの情報などを展示やイベントを通して

発信している場所です。

 

 

最大の特徴は、観光情報を集められるだけでなく、

実際に体験もできるという点!

 

 

たとえば、足湯で湯田温泉を

楽しむこともできますし

施設内併設のカフェでローカルグルメやスイーツ、

地酒を味わうこともできます(^^)

 

 

県内の魅力を体験しながら、

旅のプランをじっくり練ることができる施設なんです(^^)

 

 

私は山口外郎パフェをいただきました!

あっさりとした夏みかんのパフェの中に甘くて

もっちりとした外郎(ういろう)がアクセントで入っていて

とても美味しかったです!!

 

 

他にも湯田温泉のシンボルでもある

狐をモチーフにした

メニューもご用意。

 

 

「狐のカフェラテ」や「白狐アイス」などもありました!

そして日本酒が好きな方にはイチオシの

「山口地酒利き酒セット」というのもあり、私たちも注文しました!

山口県の地酒を味わうことができます

 

 

おちょこ1杯の日本酒3銘柄がセットになっていて、

香りや味わいの微妙な違いを楽しめます!

 

 

「利き酒セット」のバリエーションは

山口県の名所・錦帯橋に由縁がある銘柄を集めた

「錦帯橋セット」(“雁木”・”五橋”・”日下無双”)や

すっきりした味わいの3銘柄をセレクトした

「サラッと淡麗セット」(“獺祭”・”長門峡”・”八千代”)など

6種類あります!

 

 

私たちは「サラッと淡麗セット」を注文しました(^^)

 

 

日本酒を普段あまり飲まない方にも

飲みやすいお酒ではないかなと思いました。

 

 

全18銘柄の地酒をそろえており、

単品(200円)での提供も可能となっているので

気になった方はぜひ行ってみて下さい!

 

 

足湯に浸かりながら山口県名物の

「外郎(ういろう)」をつまみつつ

地酒を楽しむといったなんとも

贅沢なひとときが楽しめる施設です(^^)

山口県の魅力を存分に楽しむことができるカフェ

 

 

この「狐の足あと」はJR山陽本線、

山陽新幹線の新山口駅から

JR山口線で湯田温泉駅まで普通列車で18分。

 

 

特急列車で9分(自由席料金+750円)です。

 

 

湯田温泉駅から温泉街まで

徒歩10分で行くことができます。

 

 

年中無休で営業時間は

朝8:00~22:00までとなっています!

 

 

山口県に遊びに行かれた際はぜひ!

おすすめです(^^)

 山口県へ家族旅行

 

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

川崎 百香【川崎百香のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 【大阪のすごいウェディング】

 

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

【#大阪のすごいウェディング】

  でぜひ検索くださいませ♪♪

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)