スタッフブログ

寒い冬が到来。朝スッキリ目覚めるためには・・・?

大阪のすごいウエディング!

料金後払いの

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴のやすなが

でウエディングプランナーと言いうお仕事をしています

大阪マルビル梅田店の川崎と申します。

 

 

最近とても寒くなってきましたね!!

 

 

今日は特に寒く・・・

布団から出るのに少し時間がかかってしまいました(;_;)

寒い冬は朝が来るのが嫌になります

 

 

私と同じように、朝が弱いわけではないけど

冬の寒さには弱いという方で

苦労している人は、

意外に多いのではないでしょうか?

 

 

特に日が短くなる秋から冬へと深まるころ、

起床時間になっても外がまだ薄暗かったりすると・・・

 

 

より一層、朝が辛くなりますよね(;_;)

 

 

これは日光不足によって、

脳がメラトニンと呼ばれる

ホルモンをいつも以上に生成し、

眠気を襲うようになるからです!

 

ちなみにメラトニンは、

脳内にある小さな内分泌器である

「松果体」から分泌されるホルモンのこと。

 

 

下等動物からヒトまで、

季節のリズムや概日リズム

(サーカディアンリズム≒体内時計)の

調節作用を持つもので、

明るい光によってメラトニンの分泌は抑制されます!

 

 

なので、日中にはメラトニン分泌は低く、

夜間にはその分泌量が十数倍に増加するんです(^^)

 

 

では、どうしたらこの季節、

楽に起きられるようになるのでしょうか!?

苦手な早起きもがんばります

 

 

まずは

1.電気をつけましょう!!

 

 

人間の体内時計は明るさと暗さに直結しているので、

朝起きたらまず明るい光(日光が理想的)を

浴びることで目を覚まし、

1日を気持ちよくスタートさせることができます☆

しかし冬になると、この方法は難しくなります・・・。

 

 

朝まだ外が暗い場合は、朝の習慣

(朝食を食べたりシャワーを浴びるなど)を利用して、

“起きて1日を始めるぞ”というシグナルを

体におくってあげましょう!

 

 

また、目覚ましライトを

使ってみるのはいかがでしょう!?

沢山睡眠をとって良い目覚めを!

 

 

眠りの最終段階…目覚める直前で、

この優しい日の光に似たライトを浴びることで

スッキリとした起床が期待できますよ♪

 

 

2.必要な睡眠を取る

「毎晩最低6時間は睡眠をとったほうがいい…」と、

一般的に言われています。

 

 

必要な睡眠時間は、身長や靴のサイズのように、

遺伝的に決まっているんだそう!

3時間から11時間の睡眠時間であれば、

通常範囲内だと考えれらています。

 

 

つまり、自分にとっての最適な睡眠時間をとることが

重要となります!!

必要な睡眠時間を知る方法は、

日中しっかり目が覚めていれば、

十分な睡眠時間をとれているということになります!

 

 

しかし、眠くなるようなら、

おそらく睡眠が足りていないのでしょう。

睡眠時間を1時間追加したり減らしたりして、

最適なバランスを見つけていきましょう(*^^*)

 

 

3.体内時計を整え、適切な時間に眠る

朝型になるか夜型になるかの鍵は、

体内時計が握っています!!

 

 

それは、日中の気分の上下にも

影響を与えるようです(-_-)

 

 

遺伝によるところもありますが、

眠りにつくタイミングは、

生活や職業にも左右されるものなので

自分で最適な時間を見つけて

眠りにつくようにしましょう(*^^*)

 

 

4.毎日同じ時間に起きる

体は規則性を求めるものです!!

 

 

そこで決まった時間に起床するようにすれば、

起きやすくなります(^^)

 

 

起床すべき時間の約1時間半前には、

体は起きる準備が必要となります。

 

 

決まった時間に起きるよう習慣づけることによって、

睡眠時間を最大限に確保できるようになるだけでなく、

無理なく起きることができるよう

生活リズムの安定が大いに期待できるのです♪

 

何時に起きるのか体が知らない状態では、

起きる準備ができないので、

いざ起きようとすると体がフラフラとしていまいます・・・。

 

 

さらに、スッキリ感は得られません・・・!

冬の寒い朝は苦手です

 

 

寒い時期、朝起きるのが苦手な方も

一度自分の睡眠に向き合って

目覚めの良い朝を迎えられるよう

一緒に頑張りましょう!!!

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

川崎 百香【川崎百香のブログ一覧はこちら】

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 【大阪のすごいウェディング】

 

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

【#大阪のすごいウェディング】

  でぜひ検索くださいませ♪♪

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)