スタッフブログ

人は何故必要以上に食べ過ぎるのでしょうか?その④

 こんにちは、神戸西宮リンパマッサージの田中朋秋です。


 ダイエットをしたい人にとって、


 食べ過ぎを攻略することは成功へのポイントです。

 

 私達のまわりには、「過度の食欲」を刺激する誘惑に溢れている、


 というお話をしてきました。


 では、食べ過ぎを抑えるのにはどうすればいいの?


 それは、「強い意志力」しかないのでは。


 ものを食べたときの脳の反応はどうなっているのかなぁ~


 実は、ものを食べた時の脳の反応を調べてみると、


 驚きの結果が・・・・・


 美味しいものを食べた時には、人の前頭前野の活動が


 明らかに下がってしまう、というデーターが出ています。


 前頭前野とは、人間の判断や意思決定の司るところだそうです。


 そうかっ・・・・


 それで、「食べる前は、今日は絶対食べ過ぎんどこ!」と思っても


 美味しいものを食べはじべると、


 「今日はもうええわ~、明日から気をつけよぉ~」と思ってしまうんやぁ。


 美味しいものを食べると意思決定を司る脳の活動が下がってしまう。


 「絶対、ダイエットするぞ~!」と、何十年も言い続けて


 まったく実現できない理由はここにあったんやね。


 じゃ~、どうしたらいいの?


           

                   つづく

 

ダイエット 女性 イラスト リンパマッサージ ボディラボプラス
 
「あ~あ~、また食べ過ぎてしまったぁ~」

そんな日々の繰り返しです(>_<)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)