スタッフブログ

スマーティ は 顔や頭からも発汗します。

<お客様の質問>
このスマーティは頭を出して使うタイプのサウナですので、顔や頭からの発汗はあまり期待できないのかと思ってたんですが、あまりの発汗量の為か、頭の部分も結構ぐっしょりだったりします。

もしかして、スマーティには頭や顔が出てるにも関わらず、そこからの発汗も可能ということなのでしょうか?

<回答>
頭、顔からも発汗します。これは スマーティが特殊な機能を持っているのではありません。人間の体が本来この様になっているのです。

説明しますと、体温が上がると、血流が良くなります。これは、人間の自然現象ですが 体を守るための機能でもあります。

人間はたんぱく質でできていて、たんぱく質は43度で死滅していきます。

ですので 体温が上がり過ぎないように血流が増え、体の一部であっても体温が上がり過ぎないように血管が膨張し血流が良くなります。

そして、体の冷えている部分(皮膚表面など)で血液の温度が下がり全身に巡っています。

その結果 全身に必要な栄養素と酸素が血液によって60兆個の細胞に運ばれ、そして60兆個の細胞の老廃物を血液が持ち帰ります。

その結果 全身が活性化しています。

スマーティで体が温まると、温まった血液も全身を巡り、頭も体温があがり脳内の血流も増えています。

すると スマーティに入っている部分だけではなく脳内細胞も活性化しますので、スマーティに入浴した日は良く眠れるなどの現象が起き易いです。

(余談ですが、睡眠導入財などは本来の睡眠とは反対に脳内血流を悪くして、意識を下げているので、脳内細胞には悪影響が懸念されます)

スマーティは体温が40度程度以上には上がらないように設計されていますので 安心してお使いください。

血液の働きには色々ありますが、今回の話を、車に言い換えますと、エンジンの温度が上がりすぎない様に冷却水が流れています。

血液はこの冷却水の働きもしているのです。

逆に体温が下がり過ぎると、内蔵など大切な部分の体温が下がり過ぎないように、血管は収縮して手先、足先などを始め血流を悪くし、血液温度の低下を守っているのです。

ですので 寒いときは、手先、足先から冷たくなるのです。

smarty001-2