スタッフブログ

息子のサッカーでも弱者の戦略「強みを徹底的に伸ばす!」

従業員30人以下の小さな会社に
ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える
大阪 南森町にある
研修・コンサルティング会社NNA株式会社の永野です。

 

息子は小学1年生の時、
小さな街のフットボールクラブに所属しました。
練習日は週に2回。


練習日になると、「お腹痛いから、今日サッカー休んでいい?」
またある日には、「今日、頭痛いから、練習休んでいい?」
夕方の3時を過ぎると、必ず携帯に電話が入ります。


私は毎回、
「行ってみて、それでもどうしても我慢できないなら、
コーチに言って見学させてもらい。」と言うと、
息子は、しぶしぶ練習に行っていました。


そんなある日、初めての練習試合が決まりました。


ちょうど今頃のゴールデンウィーク前でした。
朝からテンションの低い息子を引き連れて、吹田の河川敷に向かいました。


サッカーを始めて1カ月もたたない息子は、ルールも知りません。
知っているのは、自陣ゴールにシュートを決めるということだけ。


ホイッスルとともに試合がスタート。


小学1年生のサッカー。
ボールを持っている子からボールを奪うことに皆が必死。

ボールに全員が群がります。
奪っては蹴る。
これの繰り返しの団子サッカーです。
フォーメーションやポジションなんて関係ありません。


そんな時、相手ゴールまで20Mほど離れたセンターサークルに立っていた
息子の前にボールが転がって来ました。


敵は誰もいません!完全フリー。


私は思わず叫びました。

「いけ~!ゴールまで走れ~!」

息子はゴールまでドリブル。

「シュートや~!」

そして、まさかの「ゴール!」


息子は、ガッツボーズで飛び跳ねながら喜んでいました。


その後もスピードで、
相手を置き去りにしゴール前まで猛ドリブル。
チームの勝利に貢献しました。


試合終了後、コーチから
「スピードスター(息子)の瞬発力とスピードは、
ちょっといてないレベルかもしれません」と褒めて頂きました。


その時私は、息子の強み

「足の速さ」なんだと確信しました。


そして息子に聞きました。


「今日の試合、どうやった?」

「シュートボコボコ決めれたから、めっちゃ楽しかった。」

「なんで、ゴール決めれたと思う?」

「だって、誰もボールとりに来ないもん。」

「そうやな。
それだけ、走りが速いってことや。
コーチが言ってたよ。

強みは、足の速さ。

この強みを誰にも負けないぐらいに磨いて行こうな!
いつどんな時でも、走りでは絶対に負けない。」


「わかった。」


足の速さで圧倒的な1位を目指す!ことを決めました。

 

football2

 

 

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 不況の時代にも続々成功事例が出ている
 場当たり的な経営を何とかしたい社長のための経営塾

 ◆あきない実践道場 
 「儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾」
 「原理原則を学び粗利益2倍を目指す!実践塾」

 ◆あきな接点道場  
 「集客から契約、紹介までの確率を高める営業塾」
 営業システムとツール 効果的な営業の仕組みを作る

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 NNA株式会社
 従業員30人以下の小さな会社に
 ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える
 大阪 南森町にある研修・コンサルティング会社です。

 〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
 tel:06-6355-5546/fax:06-6355-5547
 http://nna-osaka.com

【営業時間 平日9:00~18:00 土日祝日はお休みです】

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)