スタッフブログ
- ランチェスター法則 大阪 南森町 天神橋筋商店街 情報
- 投稿日:2016/09/12
乾物問屋から胡麻屋に専門特化!120年続く天神橋にある「和田萬」
従業員30人以下の小さな会社に
ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える
大阪 南森町にある
研修・コンサルティング会社NNA株式会社の永野です。
突然ですが・・・
このお花、何の花と思いますか?
実は、
ごまの花なんです。
どこから、ごまが取れると思いますか?
こんな所から、ごまって出来るんですね。
※こちらは乾燥した昨年のもの
大阪天満宮の膝元「菅原町」に、
乾物問屋からごま屋に特化して
120年続く企業があります。
「和田萬」です。
ランチ帰り、傘をさすかわいい銅像と
「和田萬次郎の蔵」と書かれた看板が気になり、
写真を撮っていると
横のプランターに
「金ごまを栽培しています」のPOP。
「金ごまって何?」
お店の中に入りました。
たくさんのごま商品。
ごまばかりの1点集中。
店員さんに聞いてみました。
「金ごまって、何ですか?」
「ごまの王様と言われる、ごまの中でも最高級のごまです。
当店は金ごまに、こだわっているごま専門店です。」
昭和40年代 ごまというと、白ごまや黒ごまがほとんどでした。
これでは価格競争になる。
そう考えた3代目社長が金ごまを
主力で販売することを決めたそうです。
高度成長期のグルメブーム、健康ブームの追い風もあって、
有名な料理人や食通に認められるようになり
和田萬の今があると言います。
特徴は、産地厳選と香ばしさを出す独自の焙煎方法にあるそうです。
国内で消費されるごまの99.9%は、外国からの輸入に頼っていて
国産ごまは、わずか0.1%
そのうち60%は、和田萬が農家さんに指導した方法により栽培されているそうです。
これは、ごまによる「食育」を考えておられるそうです。
乾物問屋からごま専門店。
さらにごまを細分化し「金ごま」で1位を目指す和田萬さん。
戦わずして勝つ
ライバルが扱っていない商品を選び、そこに集中する!
「金ごま」でNo.1
商品戦略が、成功の大きな要因の1つのように感じました。
お店は築210年の土蔵。中庭があり、とっても素敵でした。
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
不況の時代にも続々成功事例が出ている
場当たり的な経営を何とかしたい社長のための経営塾
◆あきない実践道場
「利益が増える仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾」
「原理原則を学び粗利益2倍を目指す!実践塾」
◆あきな接点道場
「集客から契約、紹介までの確率を高める営業塾」
営業システムとツール 効果的な営業の仕組みを作る
☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NNA株式会社
従業員30人以下の小さな会社に
ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える
大阪 南森町にある研修・コンサルティング会社です。
〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
tel:06-6355-5546/fax:06-6355-5547
http://nna-osaka.com
【営業時間 平日9:00~18:00 土日祝日はお休みです