スタッフブログ

結婚式を控える友人に紙刺繍のウェルカムボードをプレゼント♪

FM802の12時の時報でお馴染み♪

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴プランの

ブライダルコーディネーターの八木藍華と申します(*^^*)

 

 

最近の趣味のご紹介を・・・☆

 

 

以前にも、友人へ紙刺繍のプレゼントをしていると

ブログを書きましたが、反響が大きかったため

詳しいお話をさせていただきます!!!!

 

→大切な人に想いを込めて紙刺繍をプレゼント♪
 グッとくる女性らしい趣味!のブログ

 

 

紙刺繍のウェルカムボード完成

 

いよいよ秋の結婚式シーズン到来☆

 

 

ということで、今回は結婚式をする友人へ

ウェルカムボードを手作りしました!!

 

 

実は私のつくる紙刺繍は

・バックステッチ

・レゼーデージーステッチだけで

作成しています☆

 

 

バックステッチは、

本当にスタンダードな縫い方。

 

バックステッチは基本の縫い方

 

 

シンプルな直線ですが、縫い方を工夫することで

色々なものを表現できるのが特徴です(^^)

 

 

もう1つの

レゼーデージーステッチは

お花の花びらや葉っぱを表現するのに適した縫い方です。

 

 レゼーデージーステッチでお花や葉を表現

 

 

この2種類さえマスターすれば

だれでも簡単につくることができるのです☆

 

 

また、縫い方はそのままで

刺繍糸を2本どり、3本どり、4本どり、6本どりと

変化をつけることで印象を変えることもできます。

 

 

刺繍する紙(私は写真に直接刺繍をすることが好きなのですが、

厚紙などでもOKです)と針と刺繍糸さえあれば

だれでも簡単に始めることができます!

 

 

では、作り方をお話をしていきましょう♪

 

 

まず、刺繍をする紙に針をつかって

どんどん穴をあけていきます!!

 

 

このときに注意すべきところは・・・

 

 

曲線・カーブを刺すときは針目(穴と穴の間)を細かくする。

これを意識するときれいな曲線に仕上がりに☆

だいたい2~3㎜くらいが目安です。

 

 

直線を刺すときは

反対に針目を細かくしすぎないことが大切です(^^*)

だいたい3~4㎜くらいを目安に刺してください。

 

 

紙に穴があいたところで準備ばっちり!!

 

 

まず、刺しはじめは糸の端に玉結びをし、

紙の裏側から針を入れてスタート☆

 

 

刺しおわりは玉留めをするのが

定番なのですが・・・

 

 

紙刺繍で玉留め、案外難易度かなり高めなんです。

 

 

布ではないので、どうしても

玉留めがゆる~く

なってしまいます・・・

 

 

そこでオススメの方法は

マスキングテープ!!!

 

 

シャキーン☆☆☆

 

 

マスキングテープで糸と紙を

貼り付けちゃいます(^^)

 

 

そうするとばっちり

玉留めの代わりになりますよ♪

 

 後ろはマスキングテープでびっしり

 

 

うしろはマスキングテープで

ぎっりしです!!笑

 

 

あんまりキレイじゃないですね・・・。笑

 

 

プロの刺繍作家さんはこの後ろまでキレイに

仕上げるそうですよ!!

 

 

計算された糸の刺し方で後ろからみても美しい刺繍。

 

 

いつかはできるようになりたいものです・・・。

 

 

そして、美しくつくるための刺し方の

ポイントを2つご紹介します。

 

 

この2つを意識するだけで

ぐっと作品のレベルが上がります!

 

 

まず1つめは・・・

糸はできるだけ割らないように注意

同じ穴に何度も刺すときは

針を上から入れることを意識しましょう♪

 

 

同じ穴に何度も刺すときに

下から上へ刺してしまうと

糸が割れてしまいます・・・

 

 

このポイントを押さえるだけで

とってもキレイな仕上がりになります

 

 

もう1つは・・・

ステッチの穴はできるだけ共有!!

 

 

紙刺繍の場合、穴をあける場所が

とっても重要です☆

 

 

穴をあけすぎると見た目が美しくないですし

紙自体も破れやすくなります。

 

 

穴と穴の間隔をなるべく同じ幅にして

使える穴はできるだけ共有することが

腕の見せ所です☆

 

 

今回作成したものはこちら!!

 

 パステルカラーの刺繍糸をつかって結婚式のウェルカムボード作成

 

 

結婚式でつかうウェルカムボードを

つくっちゃいました(^^)

 

 

とってもキュートで可愛らしいふたり。

 

 

パステルトーンの花嫁小物が素敵だったので

刺繍の色味も少し淡めのもので揃えました。

 

 

ふたりの幸せがずっと続くよう願いを込めて、

ひと針、ひと針しっかりと縫いました!!!

 

 

大好きな友人へ愛をこめて

メッセージを贈ります♪

 

大好きな友人へ愛を込めてメッセージを

 

 

これから渡すのが、ドキドキです☆☆

喜んでくれると嬉しいな♪♪♪

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

八木 藍華【八木藍華のブログ一覧はこちら】

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

https://www.instagram.com/osaka_sugoi_wedding/

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属プランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)