スタッフブログ

大好きなダイビング話「ドライスーツとウエットスーツの違い」

ブライダルYASUNAGA(やすなが)大阪心斎橋店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ブライダルコーディネーターをしております鯰江彩と申します\(^o^)/

 

 

どんどん寒くなってきましたね!

 

 

雪が降っているところも

あるようです・・・

 

 

いよいよ本格的な冬が到来ですね!

 

 

先日、母から連絡が来たのですが、

滋賀の実家も雪がちらついているとのこと。

 

 

積もるほどの量ではないのですが、

年末年始に向けて積もりそうな予感・・・♪

楽しみです(*^^*)

 

 

大阪に引っ越してから雪が積もっている様子を

あまり見たことがなく(^_^;)

地元の積雪はすごいですよ!!

 

 

かなり積もっているので

バタン!と倒れたら、どこにいるのか

分からなくなってしまいます(笑)

 

 

冬は寒い季節なので、

外に出たくないな~と

思う方もいらっしゃるかと思いますが・・・

 

 

私は冬でも外に遊びに行く、

アウトドア派です☆☆

 

 

という事で、本日は私の趣味でもある

スキューバダイビングについて

お話をさせていただきます\(^o^)/

 

ダイビングスクールでライセンスを取得

 

 

→ダイビングのアドバンスダイバーのライセンスを取りたい鯰江です!のブログ

 

 

??????

 

 

冬なのになぜダイビングの話???

 

 

実は、ダイビングは暖かい時期だけではなく

寒い時期にもできるんですよ(^o^)!

 

 

1年中できるマリンスポーツ♪♪

 

 

冬の海って寒くないの!?と

思う方のいらっしゃるのでは?

 

 

ダイビングの際に来ているスーツがありますが、

あれはウエットスーツとドライスーツという

2種類があるのです!

 

 マイウエットスーツとドライスーツで春夏秋冬ダイビング

 

 

 

こちら、鯰江のマイスーツです☆☆☆

右がウエットスーツで左がドライスーツ!

 

 

よく聞くのはウエットスーツの方かと思います。

 

 

ウエットスーツは、暖かいときに

着用するスーツです水着の上から着ます。

 

 

私はダイビング後濡れた状態だと

肌にスーツがついている状態で

脱ぎにくくなるので、

水着の上からラッシュガードや

レギンスを履き、着脱しやすく

しています(^^)☆

 

 

そして、ドライスーツは寒いときに

着用するスーツです。

 

 

水着は着ずに服のままで着用するのです!!

 

 

ヒートテックやTシャツ、

裏起毛のレギンス、ジャージなどを

防寒&ストレッチが効く服装になります♪

 

 

なぜ服のままで大丈夫かと言うと、

水が入らないように

作られているからです!

 

 

袖口や首元に関してはゴム製で

口がかなり細く作られており、

着用すると手首や首に水を通さないよう

しっかりと肌に密着します。

 

 

背中にはファスナーがあるのですが、

特殊な防水ファスナーになっており

とても頑丈です!

 

 

一人では締めることができないので、

必ずバディー(友達)に手伝ってもらい

きっちり締めるのです!

 

 

もし少しでもファスナーが

開いていたら・・・

 

 

ダイビング中にスーツの中に

水が入ってきて・・・

大変なことになります(*_*)!!

 

 

そして、スーツとブーツが一体化されているので

足元からも海水は入ってきません♪

 

 

完全に水を防いでいるスーツ。

最強です・・・!!!

 

 

唯一濡れるのは頭、顔、手!

直接冷たい海水を触れないよう、

フードとグローブで保護します☆

 

 

ドライスーツは、ウエットスーツに比べ

準備や片づけが楽ちんなのです♪♪

 

 

ウエットスーツは水着の上から着て

ダイビング後は濡れた状態なので

自分自身の海水をしっかりと流すため

髪の毛、体全身をしっかりと

洗わなければいけません。

 

 

ですが、ドライスーツは服を着た状態で

スーツにも水が入らないので

髪の毛を洗うのみで済みます☆

 

 

ね?とてもラクですよ\(^o^)/

 

 

私は冬のダイビングの際、

ダイビング用の服に着替えるのも

面倒くさいと感じてしまうので、

既にヒートテック、レギンスなどを履き、

その上から私服を着てダイビングの

場所に向かいます!

 

 

そうすると、更衣室に行かなくても

すぐにドライスーツに着替えられるんです☆

ずぼら女子感が出ています(笑)

 

 

でも着替える時間が短くなる分、

少しですが長く泳ぐことも

できます(*^^*)

 

 

私は冬のダイビングが好きです♡

なぜかと言うと・・・

 

 

着替え、準備がラクなのも

あるのですが・・・(笑)

 

 

海が綺麗なんです♡♡♡

 

 

冬の海は水温が下がり

海中のプランクトンの量が減るため、

透明度が高いのです(*^^*)

 

 

とても綺麗な海中なのです☆

 

 

魚など、なにもいない、

海のみを写真におさめるのも

とても素敵です(^o^)

 

 冬の海でスキューバダイビング!開水の透明度が高い

 

 

また、冬ならではの生物に出会えるのも

魅力を感じる1つです☆

 

 

地上での生き物と同じで

海中も季節で見られる生き物は

変わってきます。

 

 

冬は産卵のためだけに来る魚もいるので

レアな魚たちを見つけることも

できるかもしれません(゚∀゚)!

 

 

あとは・・・

やはり海といえば夏に海水浴などで

来られる方が多いのですが、

冬は混雑せずにスムーズに行動ができます☆

 

 

ここも冬の良いところ♪♪

 

 

夏だけではなく、冬も楽しく

泳ぎたいですね\(^o^)/

 

 スキューバダイビングは冬でもできるマリンスポーツ

 

 

冬の海はドライスーツを着ていると

寒くないの?と言う質問も

よく聞かれます!

 

 

海の中は地上の気温よりも

寒くないのです(*^^*)

 

 

海に入るまではとても寒いのですが、

入ると気温よりも水温の方が

高いので温かく感じます(^o^)

温泉に入ったような気持ちに

少しなります(笑)

 

 

ですがどんどん海底に行くと

少し寒くなったり、長時間潜っていると

歯がガタガタしてきます(笑)

 

 

そんなときは!

ドライスーツの中の空気の

入れ替えをします☆

 

 

海の中に入るとドライスーツは水圧により

圧縮されていきます。

 

 

どんどんスーツの中の空気がなくなり

締め付けられた感じになります・・・

 

 

そのため胸元についている

ボタンのような物を

プシュッと押します!

 

 

吸気ボタンと言い

背中に背負っている空気ボンベと

繋がっています。

 

 空気を入れる役目 吸気ボタン

 

 

このボタンを押すと、空気がスーツ内に

送られるのです♪

 

 

どんどん深く潜降していくにつれ

また吸気ボタンを押し

空気を入れて・・・と繰り返していきます(゚∀゚)

 

 

また、海面の方へどんどん上がっていくと

水圧がどんどん和らいでくるため、

逆に空気がどんどん入ってきます。

 

 

その際は排気バルブと言う

左腕側についているボタンを押すと

空気が抜けていきます♪

 

 空気を出す役目 排気バルブ

 

 

ボタンを押さずに自動排気という

方法もあるんですよ(^^)

 

 

左肩を少し上げて

手を伸ばしてから肘を曲げる!

アイーンのような感じ(笑)

 

 

アイーンをすると自動的に

空気が抜けていくのです!!

 

 

スーツの仕組みって凄いですよね(・・;)

海の中で私達を守ってくれます\(^o^)/

 

 

私はオーダーメイドで全身のサイズを

測ってもらい作ってもらったスーツです☆

世界に一つだけのスーツ♪♪

 

 

私の一生の趣味にしたい!と思い、

マイスーツを作ってもらいました!

 

 

これからもどんどん海へ行きます(*^^*)

 

 楽しく安全にスキューバダイビングを♪

 

 

冬のダイビングも計画中♪♪

 

 

1月に和歌山の白浜に行くと沈没船があり

『謹賀新年』の垂れ幕が船にあります

 

 

冬ならではの素敵なダイビングを

楽しんできます☆

 

 

海が大好きな方へ

海の見える会場も提携がありますのでぜひ鯰江まで

お声がけください。

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

鯰江 彩【鯰江彩のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)